関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

英語を学ぶ

 覚えられる自信もなく、使うアテもないのに、ふと思い立って英会話の勉強をはじめました。一昨年の11月のことです。
 
 易しいものから難しいものまで、NHKのEテレの英語番組を6つほど録画して見ています。(レベル順に並べてみました)
 ①「プレキソ英語」(小学校5~6年レベル) 10分
 ②「エイエイGO!」(中学英語のレベル)  20分
 ③「リトル・チャロ」(英語初級者から中級者向け) 10分
 ④「おとなの基礎英語」(大人のライトユーザー向け) 10分・週4回40分
 ⑤「仕事の基礎英語」 (実践的なビジネスコミュニケーション能力を養う)
    10分・週4回40分
 ⑥「ニュースで英会話」 (ニュースを通じて新語や新しい表現を身につける) 25分

 あれから、1年3か月が立ちました。そう簡単にうまくなるとも思いませんでしたが、その通りで、なかなか上達していません。一週間で英語に触れる時間は、2時間25分。これでは、全然が時間が少ないのだそうです。
 それでも、以前より、多少なりとも、聞く、話す、読むのレベルが上がっているようには感じます。
 
 ①「ヒアリング」   こんなに早くしゃべるのかと思うくらい、ネイティブの英語は、早口ですね(これが普通なのでしょうが)。聞き取れないフレーズやわからない単語があっても、わかるものだけで、全体の意味を推測するよう心掛けているのですが、それにしても難しいです。
 ②「話す」   これも、難しいですね。外国人の友人、知人もいないので、なかなか話す機会がありません。月末から3月初めにハワイに行ってきます。ハワイは日本語が通じてしまうことが多いので、かえって、話す勇気がでないのではと思っています。でも、せっかくなので、出来るだけ英語を使って話してみたいです。

 1年3か月で、これだけしか進歩していないので、これから先、勉強を続けても、なかなか上達しないだろうとは思いますが、毎週とても楽しく学べているので、続けていくつもりです。


 スマホを持ってわかったことですが、グーグル翻訳(アプリ)を使えば、英語が話せなくても、あまり困らないのですね。仕事で英語を話す必要がない人は、英会話を学ぶ意味はないのかもしれません。(つぶやき)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいですね~~~


シネマも、いっとき韓国語ならってましたが、ぜ~んぶ忘れてしまいました~~~

続けることが大事なんですよね!ワイハ~いいなあ~♡

シネマ大好き娘 | URL | 2017-02-23(Thu)01:54 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

使う環境にないと、覚えても、すぐに忘れるんですよね。

囲碁、ネット、パソコン、英語、TVドラマ、音楽、ウオーキング、シーズンになると野球、などで、ヒマを持て余すことはないです。

kawa | URL | 2017-02-23(Thu)11:05 [編集]


英会話

私も数年前から、英会話ができたらな~と思っていますが、現状何もしていないです。
定年後には習ってみたいとも思っています。
実行しているkawaさんエライ!スゴイ!

山ぼうし | URL | 2017-02-26(Sun)21:50 [編集]


山ぼうしさんへ

モノになってませんが、やってます。

定年後ではなく、今からやったほうがいいですよ。
1~2年では、全然うまくなりませんから。

kawa | URL | 2017-02-27(Mon)11:22 [編集]


英会話の勉強を、熱心になさっていらっしゃるのですね。
英語を使う機会がないと、なかなか上手に話せるようにならないと思います。でも、いつも英語に触れていると耳が慣れて来ると思います。
私も、諦めずに勉強しなくてはと思います。

ringo | URL | 2017-03-11(Sat)21:07 [編集]


ringoさんへ

もう少し、上達するかと思っていたのですが、あまり進歩してないですね。
でも、継続は力なり、という言葉もありますので、これからも続けます。
ハワイでは、日本語が通じるのですが、英語を使って、喋ってきました。会話、楽しかったです。

kawa | URL | 2017-03-12(Sun)20:40 [編集]