関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

冬の囲碁大会

 冬の囲碁大会が二つありました。公のものではなく、近くの囲碁同好会の大会です。
 1月25日(水)に行われた公民館サークルの囲碁会。19人が参加し、3グループに分かれて、4試合の対局です。私は、上位のAグループに参加し、3勝1敗で準優勝でした。惜しくも優勝は逃しました。
 そのことよりも感心したのは、優勝は、私が懇意にしている方(6段)で、年齢が85才(86才か?)です。4戦全勝で、素晴らしい成績です。囲碁というゲームは、スポーツなどと違って、超高齢になっても、棋力が衰えることはないのですね。
 広く薄くの考え方から、参加者19人中12人が、少額ですが賞品のグルメ券がもらえます。ゲットした券で、少しお金を足して、ランチに行きました。

 翌26日(木)は、近くのマンションの囲碁同好会、新年会を兼ねた囲碁大会です。全員の14人が参加。親睦を図るため、グループ分けはせず、抽選で対局者を決め、以後同じ成績の人同士を組む方式で、4試合が行われました。 
 優勝を狙っていたのですが、成績は2勝2敗。賞品は、参加賞の図書券でした。優勝したのは、こちらも高齢の82才(7段)の方です。この方との最近の対局成績は、ほぼ5分5分でしたが、ここ一番で力負けしました。やはり強いです。

01701囲碁大会

 現在、市内では、ベスト16には入っています(もう少し上かもしれません)。
この歳になって棋力をあげるのは、かなり難しいですが、何とかベスト8に入れるよう力をつけたいと諦めず頑張っています。
 良くスポーツなどで使われる言葉ですが、「引き出し」を増やすことをしないとだめだなと感じています。


 (追加)今日、14日のベランダの梅です。もう、25年はすぎていると思います。花の数がすくなくなりました。年数というより、枝の切り方が悪いのかな。
0170214梅

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいですね~慧の青春ですね!

シネマ大好き娘 | URL | 2017-02-14(Tue)03:02 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

慧、難しい言葉知ってますね。ヨミには自信がありますが、読めませんでした。「さとい」でいいのかな?
意味も難しい。

kawa | URL | 2017-02-14(Tue)11:02 [編集]


囲碁

囲碁は脳のアンチエイジングとか。
私は囲碁ができないので、敬服します。

山ぼうし | URL | 2017-02-14(Tue)12:32 [編集]


山ぼうしさんへ

囲碁は、脳を活性化させると信じてます。
記憶と思考の両方ですね。

kawa | URL | 2017-02-14(Tue)18:28 [編集]


松山ケンイチ主演の将棋の映画のタイトルです~

この映画で15キロぐらい太ってました!

シネマ大好き娘 | URL | 2017-02-15(Wed)04:12 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

あー、そうだったんだ。松山ケンイチの将棋の映画、「知ってました。天才棋士といわれたけど、病で若くして、亡くなった棋士の物語。
松山ケンイチ、役作りのため、かなり増量したんですよね。

kawa | URL | 2017-02-15(Wed)11:01 [編集]


おはようございます。
囲碁大会で準優勝、おめでとうございます。
優勝された方は、85歳か86歳の高齢の方なのですか。4戦全勝とは凄いですね。
心も身体もお若いのでしょう。
いつかは、kawaさんが優勝されると思います。

ベランダの梅の花が綺麗ですね。

ringo | URL | 2017-02-20(Mon)10:22 [編集]


ringoさんへ

優勝を狙っていたのですがねー。優勝は次回ということに。
両大会とも、最高齢の方が優勝。スゴイです。

ベランダの梅、年々、花が少なくなりました。枝切りをしないからか?

kawa | URL | 2017-02-20(Mon)11:05 [編集]