関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

春の伊豆PartⅠ

 例年、この時期の桜は、伊豆で見ることにしいていますが、行こうと思った4月初めには、桜はまだ開花したばかりで延期。
 見ごろの週後半の7~8日は曇りまたは雨予報で、今年はやめにしようかとも思っていたのですが、「桜は散ってしまっても、行こう」ということになり、14日(金)~15日(土)で、伊豆に行ってきました。(伊豆まで、あと何年車で行けるのかな?。2~3年後は電車で行くほうがいいかな?なんて考える年齢になりました。)
 土曜日の天気が曇りの予報でしたが、予報が変わって、2日間とも晴れになりました。
 桜と海を見ながらの東伊豆ドライブでいいと思っていたのですが、いつもは通り過ぎてしまう小田原で、「石垣山一夜城の桜が見頃」との看板があり、ちょっと寄ってみることにしました。
  パティシエの鎧塚俊彦シェフが経営する「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」がありました。
 「美味しい菓子作りのために、素材から自分たちで作りたい」と2011年にオープン。豊臣秀吉が小田原制圧のために築いたとされる一夜城跡のすぐそばにあり、相模湾を一望するすばらしいロケーションにあります。
 扱う食材は併設する畑で採れたものや、小田原の農家が作ったものばかり。地産地消を目指した話題のパティスリー。

 5枚のマウスオンアルバムです。 川島なおみさんの書いた手紙の碑がありました。5枚目です。


 石垣山一夜城
 「笠懸山」と呼ばれていましたが、天正18年(1590)豊臣秀吉が小田原北条氏を水陸15万の大群を率いて包囲し、その本陣として総石垣の城を築いたことから「石垣山」と呼ばれるようになりました。
 世に石垣山一夜城または太閤一夜城と呼ばれるのは、秀吉が、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、白壁に見えるよう白紙をはって、一夜のうちに周囲の樹木を伐採して、築城したようにみせかけた。それを見た小田原城中の将兵が驚き士気を失ったためと言われています。
 実際にはのべ4万人が動員され、天正18年4月から6月まで約80日間が費やされました


 伊豆高原の桜は、いつも咲くのが早いので、すっかり散っていると思っていたのですが、満開でした。駐車場がないので、下車せず、車窓からの花見になりました。
01704伊豆高原桜並木
 混雑していないので、いつも立ち寄る穴場。伊豆急行の城ヶ崎海岸駅です。今日は好天で気温が高かったので、大島はみえませんでした。
 マウスオンしてください。 伊豆急のリゾート21が入ってきました。
<>




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まだ、桜がみれるんですね~

今月VISAの請求が14万以上きました~

もう、人間やめたらいわれました~

パート代は6万しかありません~

シネマ大好き娘 | URL | 2017-05-02(Tue)05:27 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

桜は、4月14日のことです。

大赤字じゃないですか。飲み過ぎなのでは?

kawa | URL | 2017-05-02(Tue)18:12 [編集]


kawaさん、岡山から福山まで普通電車で役1時間、福山駅から鞆の浦までバスで40分ほど。
参考までに、トモ鉄の時刻表のリンク貼っておきます。JRは調べてみてください。
単純に行き来の時間だけで、3時間20分。6時間30分あるわけですから、できない話じゃなさそうです。向こうにいる時間をどのくらい取るかが問題です。
http://www.tomotetsu.co.jp/tomotetsu/jikoku/tomosen01.html

安頓鞆の浦 | URL | 2017-05-04(Thu)20:26 [編集]


安頓さんへ

早速の回答、ありがとうございます。滞在時間は、港と島だけで、2時間30分くらいで考えてますが、いかがでしょう。

kawa | URL | 2017-05-05(Fri)10:04 [編集]


一夜城

何かの小説でも読みました。それだけ早く成し遂げたということでしょうけど、昔の方の人力の使い方には目を見張りますね。
良い天気に満開の桜が見られるのはサイコーですねー。

山ぼうし | URL | 2017-05-06(Sat)12:03 [編集]


山ぼうしさんへ

戦国時代の大河ドラマで、何回も出てきてますよね。
道路にあった立て看板を見たのですが、、一度通り過ぎてしまい、思い直していくことにしました。行ってみてよかったです。

kawa | URL | 2017-05-06(Sat)13:49 [編集]


桜は毎年伊豆に行かれるのですか?
ちょうど見ごろのようで、きれい~♪ですね。
石垣山一夜城の桜、穴場の城ケ崎海岸、いつか行けたらいいなぁ~と思い、メモメモしました。
情報ありがとうございまた(^^♪

o-ma | URL | 2017-05-09(Tue)04:55 [編集]


o-maさんへ

道路にあった案内看板を見て、急遽、立ち寄りました。
伊豆は数十回もいっていて、特に観光をしないので、違う場所を見られてよかったです。

kawa | URL | 2017-05-09(Tue)17:40 [編集]