関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

尾道・千光寺山ロ-プウエー

 尾道の町と尾道水道を一望できる千光寺山展望台に行くことにしました。上りは、千光寺山ロープウエーに乗りました。とてもいい眺めです。
 マウスオンして、ワンクリックしてください。
(5月27日)
<>
 千光寺山ロープウェイ(せんこうじやまロープウェイ)
 尾道市の千光寺山(大宝山)にある、市営のロープウエーで、長江口から千光寺山頂を結んでいる。千光寺山は日本百景に選ばれるなど日本でも著名な絶景スポットで、ロープウェイからもその眺めが楽しめます。また、尾道の代表的な観光写真に使われています。山頂から麓にかけて千光寺や山頂展望台があり、さくらの名所千光寺公園もある。


 千光寺山展望台からの眺め、素晴らしい景色です。
 6枚のマウスオンアルバムです。 3枚目からは、ズームで撮影しています。


 尾道水道(おのみちすいどう)
 尾道の中心市街地がある本州と向島を隔てる。尾道海峡と呼ばれることもある。尾道水道は、広島県尾道市の瀬戸内海のうち、本州と向島に挟まれた東西に長い幅約200から300mの狭隘部の呼称である。古くから瀬戸内航路の主要商港として機能して来た。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

涼しそう~~

もうすぐ、夏休み~うれしいけど、収入激減です>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2017-07-25(Tue)04:58 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

5月末だったので、快適な気候でした。この日は空気も冷たく、四国の山も見えていました。
いわゆる、日給月給っていうやつでしょうか。それだと、休みが多いのは、嬉しくないですね。

kawa | URL | 2017-07-25(Tue)18:32 [編集]


瀬戸内海

先般、三原市の山裾から海を眺めると、海の水面は穏やかで、島は大小いくつもあり、落ち着く風景だと思いました。

山ぼうし | URL | 2017-07-26(Wed)12:27 [編集]


山ぼうしさんへ

瀬戸内海を見るのは4度目ですが、この風景は癒されますよね。何回来ても飽きないと思います。

kawa | URL | 2017-07-28(Fri)17:15 [編集]


暑中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰していましたが、元気です。
このごろ、ブログをおさぼりしていました。


尾道の千光寺、懐かしいところです。
山頂展望台からの眺めは、絶景ですね。
林芙美子の碑があるところも好きです。
また行きたくなりました。

ringo | URL | 2017-07-30(Sun)11:33 [編集]


ringoさんへ

以前より、旅行に行く回数が少なくなったので、一回の旅の記事を長く載せています。更新間隔も長くなっていますが、無理することもないかなと。

千光寺山ロープウエーに乗って、山頂展望台から尾道水道を眺めるのを楽しみにしていました。尾道の観光写真の定番ですが、期待を裏切らなかったですね。

kawa | URL | 2017-07-30(Sun)12:40 [編集]