関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

川島町の白鳥

 例年行く冬の旅行の予定もなく、「どこか近くにでかけようか」という話になりましたが、川島町越辺川の白鳥を見に行くことになりました。4年続けて見に行ってますが、去年は白鳥が餌を食べに行っていて、数羽しか見ることができませんでした。
 今年は80羽が飛来しているそうですが、また、餌を食べに田んぼにとんでいってしまっているのではと心配しましたが、たくさんの白鳥を見ることができました。
 30分以上いたでしょうか、前にも書いたかもしれませんが、見ているだけなのですが、全く飽きないです。 5枚のマウスオンアルバムです。


PageTop

名栗湖と御岳の紅葉

 例年、山の紅葉を見に行っていますが、今年は大阪に行ったこともあり、また、家の事情もあって、近郊の里山の紅葉狩りになりました。
 11月13日、名栗湖の紅葉です。マウスオンして、ワンクリックしてください。2枚のスライドショーです。

<>

  11月18日、青梅の数馬峡(赤く写ってしまいました)と鳩ノ巣渓谷のモミジの紅葉、御岳渓谷の銀杏の黄葉がとても綺麗でした。  過去に何回か載せているところなので、1枚ずつにしました。
01611数馬峡
01611鳩ノ巣渓谷
01611御岳渓谷

PageTop

所沢祭り

 北東北の旅、まだ続きますが、一回休みます。
 14~15日の蓼科への旅行は、キャンセルしました。そのかわりというわけではないですが、22~23日に大阪に行く用事が出来たため、一泊することになりました。途中、京都で下車して、時代祭を見てきました。(記事は、後日に。)

 10月9日(日)、3年ぶりに、「所沢祭り」にi行ってきました。山車の引き回し、囃子、神輿、太鼓、大道芸と2時間くらいしかいませんでしたが、いろいろと楽しめました。
 6枚のマウスオンアルバムです。各町内から10台の山車が出ていました(写真は6台)。


 重松流の居囃子。お面をつけた子どもたちが踊っています。 2枚のスライドショーです。
 前で、5~6才ではないかと思われる幼児が踊っていました。
その踊りの身振り手振りがうまく、しばらく見入ってしまいました。

016010重松流

ロボット(パントマイム)の動きをしています。名前は「あぼ(abo)ちゃん」。 
 こどもたちが近寄ってきて、握手をしていきます。でも、あぼちゃんは喋れません。
 8年ほど前に、妻が2回ほど参加した市民劇団に係っていた人
だそうです。頑張って、続けているんですね。2枚のスライドショーです。

01609あぼさん

PageTop

秩父横瀬の寺坂棚田

 9月の天候不順の中、たまたま青空になった9月10日(土)、久しぶりに、秩父にドライブに出かけました。場所は、秩父の横瀬町にある寺坂棚田です。
 前から、行きたいとは思っていたのですが、思いついたときは、稲の刈取りが終わったあとだっだりして、なかなか機会がありませんでした。
 駐車場がないと思っていたのですが、最近整備されたようで、棚田の前に車を止めることが出来ました。
 駐車場から、棚田を見上げた風景です。(9月10日撮影)

01609寺坂棚田1
 畦道を上り、見晴しのいい一番高いところから、棚田を眺めました。前に見える山は、石灰岩の採掘で有名な武甲山です。
01609寺坂棚田2
 刈取りが始まった田んぼがありましたが、あと2週間ほどで、稲刈りが終わってしまうと思います。
 田んぼの段々がわかるよう少し横から撮ってみました。
 マウスオンしてください。
<>

 横瀬町寺坂棚田は、総面積の約52,000㎡、大小350枚で構成される埼玉県内で最大規模の棚田です。棚田は、縄文時代に造られたとされており、たくさんの水を蓄え、美しい景観を形成するなどの多くの機能を持っています。



PageTop

東松山こども動物自然公園

 岡山の旅行、まだ続きますが、休みます。
 去年も行った東松山こども動物自然公園に行って来ました。(6月3日)
 ペンギンヒルズに行く途中に、レッサーパンダ舎がありました。タイミングよく、近くに来てくれました。 マウスオンしてください。ズーム撮影ですが、うまく撮れました。

<>

 人気のペンギンヒルズです。エサの時間には、まだ15分もあるのに、ペンギンがプールからあがって、今か今かと待っています。
 マウスオンしてください。定刻の1時半に、飼育員さんが出てきました。入園者にペンギンの説明を終えると、イワシのエサやりが始まります。

<>
 餌を食べ終わると、お腹がいっぱいになったとみえて、プールに入って泳ぎはじめました。 3枚のスライドショーです。
01606ペンギン
 今回も、鹿の谷に行きました。
 マウスオンしてください。一頭だけ見ることが出来ました。鹿のいる区画には下草がはえていません。食べつくしてしまうからです。
 ワンクリックしてください。鹿がいない区画には、下草がたくさん生えています。

<>

 いつも眠っているコアラですが、今回は動きもあり、顔をこちらに向けてくれました。
マウスオンして、ワンクリックしてください。

<>

PageTop