関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

テレビ みんなの体操・ラジオ体操

 一昨年の11月、ふとしたことから、NHK・Eテレの「みんなの体操」(9時55分~10時)で、体操をはじめました。夫婦でほぼ毎日やっています。その時間にやれないときは、録画したもので、体操をしています。
 知人に話したら、「椅子に座ってやる体操もあるので、高齢で施設などに入っている人たちのためのものでは。」と言われました。そうと思えないことはないですが、立ってやる体操もあるので、健常な高齢者を対象にしているものだと思っています。
 また、昨年の9月くらいから、Eテレ午後2時55分~3時にやっている「ラジオ体操」もしています。この時間は外出をしていることが多いので、録画したものをみて、やっています。これくらいの運動量で、どれほどの効果があるかはわかりませんが、思っているより効果はあるそうで、続けています。
  夜には、ストレッチと軽めの腹筋、腕立てなどで、約10分ほどの運動をしています。これも、もう少し長くやるほうがいいとは思いますが、年齢も考え、また長く続けるためには、これくらいで十分ではと思っています。
 
 また、ウオーキングは、1日一万歩が理想なのでしょうが、これだと達成できないので、実現可能な7000歩を目標にしています。1日ごとではなく、10日で累計7万歩を目標にしています。これだとクリアできていることが多いです。
 スポーツジムや山歩きなどで体力維持を図っている人もいるようですが、手軽で簡単なうえ、お金もかからないので、欠かさず続けています。
 出演者は3名の体操指導者(日によって変わります)と6名のアシスタントです。写真は、現在のメンバーと少し違います。

01704テレビ体操



PageTop

ところざわ祭り

 今年も、10月8日(日)に行われた「ところざわまつり」に行ってきました。天気も良く、暖かかったこともあってか、大勢の人が出ていました。
 居囃子(重松流囃子、新井町と荒幡の囃子連)です。子どもたちの踊り手が多く、これがとても上手です。囃子の音色の心地よく、椅子にすわって、1時間ほど長居してしまいました。 6枚のマウスオンアルバムです。
 大人の踊りもあったのですが、こどもたちの踊りが可愛くて、6枚全部、こどもたちの写真になってしまいました。


足踊りです。高齢の方が踊っていました。かなりハードだとの説明がありました。
01710足踊り
 今回、山車は数枚しかと撮りませんでした。マウスオンして、ワンクリックてしください。2枚のスライドショーです。
<>
女神輿です。
01710神輿
 祭りの最後に行われる恒例の「ボンダンス」です。
01710ボンダンス

PageTop

孫が4日間、我が家に

 自分の結婚が遅かったこともあって、子どもたちが結婚したのは、3年前と今年です。このため、お盆の時期に子供たちが一緒に集まるという、いわゆるお盆の行事がありませんでした。
 この歳になって、はじめて、世の中の親と同じように、お盆の時期を過ごしました。11日~14日まで4日間、娘夫婦が孫を連れて、我が家に滞在しました。(婿さんは2日間)。そのあと、16日~17日は、息子夫婦がはじめて我が家に来ました。とはいっても、2日間うちにいたわけではなく、前々回記事にしたライオンズ観戦と娘夫婦、息子夫婦たちとの初顔合わせ。楽しい一週間でした。もう少し一緒に過ごしたかったですが、あっという間に終わってしまいました。
 5月中旬に来た時には、ゴロンゴロンと回って、腹這いになるのがやっとだった孫のKちゃん、あれから、3ヶ月たった8月中旬には、ハイハイはもちろんのこと、つかまり立ちと伝い歩きができるようになっていました。
 我が家のリビングが、4日間、臨時の保育室になりました。

01708我が家で
 1歳になる11月末には、歩くようになると思います。
 8月29日に満9か月。9月1日に、孫に会いに行ってきました。3週間前より、しっかりしてきました。最近は、どこかにでかけるより孫に会いに行くほうがよくなっています。


 地元の青年会議所が作った お花畑プロジェクトの「ひまわり畑」です。うちから車で10分ほどのところにあります。規模が違い過ぎて、行くつもりだった「明野のひまわり」のかわりにはなりませんが、ちょっぴりその気分を味わいました。 5枚のマウスオンアルバムです。(8月20日撮影)

PageTop

炎獅子ライオンズ

 お盆の時期に、息子が結婚後、はじめて夫婦で里帰りしました。うちには泊まりませんでしたが、2日間、ほぼ一緒に過ごすことが出来ました。
 初日に、4人で西武ライオンズの観戦に行きました。(8月16日)
 野球観戦を10日ほど前に決めたので、指定席が変えずに内野自由席でした。開催日がお盆期間中なので、4人並びで席が取れないのではということで、試合開始の3時間前から、雨の中を並びました。こんなに早く球場について、しかも長時間並んだのは、数十回の観戦ではじめてのことでした。01708試合前
 試合開始前の始球式。西武ライオンズ応援大使・モモクロの百田夏菜子がノーバンの投球で、ナイスピッチング。見事ストライク。

01708始球式
 ラッキーセブンのジェット風船。いつもの青ではなく、炎獅子色です。01708赤い風船
 炎獅子ユニフォームには勝利の神様がついているようで、不振のメヒアと腰痛の中村を欠く打線ですが、復帰した森と中村の代役の永江が活躍、先発の岡本が好投し、楽天に5対0と完勝しました。
01708試合終了
 ヒーローインタビュー後に、岡本と永江に、モモクロの百田夏菜子もはいって記念撮影。
01708永江岡本
 試合終了後、フィールド内で、百田夏菜子のトークショーがありました。孵らずに、フィールドにおりました。
01708ももくろ

 59年ぶりの13連勝。連勝が途切れてからの成績は、今日21日まで6勝6敗。一時の快進撃が止まっています。打線がつながらなくなり、先発が一人足らないこともあり、この成績は順当なところかもしれません。現在3位、首位ソフトバンクとのゲーム差は8で、全然縮まっていません。今日、火曜日からのソフトバンク3連戦、3連敗かもしれません。
(25日追記)ソフトバンク戦、3試合での得失点差は16対1。全く試合にならずに、3連敗。直近では対ソフトバンク戦にで6連敗。炎獅子ユニフォームから、普通のユニフォームに戻してから、1勝5敗。貧打と投壊で、まだまだ負け続きそうな予感がします。もう今シーズン終わりました。がっくり。

 翌17日は、娘夫婦と孫、息子夫婦たちとの顔合わせです。みんなが集まりやすいよう場所は、ほぼ中間の府中にある木曽路にしました。個室を予約し、会食(ランチ)をしました。そのあと、家に来てもらって、夕方までくつろいでもらいました。楽しい時間でした。
01708顔合わせ

PageTop

ライオンズ大勝

 7月11日、今年初めてのライオンズ観戦。対戦相手は、千葉ロッテマリーンズ。本来であれば、楽天かソフトバンク戦を見たいのですが、1回か2回しか観戦に行かないので、ロッテにはもうしわけないですが、勝てそうなチームの時にしました。とはいえ、対戦チームが下位だからといって、勝つ保証はないのですがね。
 この日は、4回までに打線が大爆発し、何と大量15点を取って、15対1。その後、5点を取られましたが、大勢に影響なく、試合は、16対6で勝利しました。

01707試合結果
 勝利が決まった後の選手たちのハイタッチ。
01707勝利
 猛打賞の炭谷とホームラン2本の浅村がヒーローインタビュー。終わってからの記念撮影です。
 今日の影のヒーローは、スタメン起用された「山川」だと思います。私がシーズン当初から、「山川をレギュラーで使うべき」といっていたことが、ようやく実現。不振の中村やメヒアより、期待できます(翌日も、ホームランを打っています。監督がつかってくれれば(辻は山川があまり好きではないらしい)、後半戦の活躍は間違いありません。
01707ヒローインタビュー
 3年連続Bクラスのライオンズ、今年は新監督の好采配と新戦力の活躍で、楽天、ソフトバンクに離されてはいますが、現在3位。優勝は今の戦力では到底望めないので、何とか3位を確保し、クライマックスシリーズには出て欲しいと思っています。

 オールスター明けの後半戦、ソフトバンク戦は予想通り(?)の3連敗。情けないです。
 ところが、次の日ハム戦、オリックス戦、ロッテ戦に勝ち続け、9連勝です。次の楽天戦、ソフトバンク戦に勝ち越せれば、本物です。この調子で、楽天の岸と則本を打ち崩して勝ってほしいです。


(8月3日追記) 楽天戦に3連勝。26年ぶりの12連勝です。
(8月5日追記) ソフトバンクの初戦にも勝って、59年ぶりの13連勝。5日は、1対7とりーどされるも、9回に同点。連勝が続くかと思ったのですあが、延長10回に逆転負け。
(8月6日追記) 昨日の負けを引きずることなく、6対1で完勝。ソフトバンクに2勝1敗と勝ち越し。これで苦手意識を払拭できそうです。まだまだゲーム差がありますが、このままの勢いを持続して欲しいです。

PageTop