関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

孫が4日間、我が家に

 自分の結婚が遅かったこともあって、子どもたちが結婚したのは、3年前と今年です。このため、お盆の時期に子供たちが一緒に集まるという、いわゆるお盆の行事がありませんでした。
 この歳になって、はじめて、世の中の親と同じように、お盆の時期を過ごしました。11日~14日まで4日間、娘夫婦が孫を連れて、我が家に滞在しました。(婿さんは2日間)。そのあと、16日~17日は、息子夫婦がはじめて我が家に来ました。とはいっても、2日間うちにいたわけではなく、前々回記事にしたライオンズ観戦と娘夫婦、息子夫婦たちとの初顔合わせ。楽しい一週間でした。もう少し一緒に過ごしたかったですが、あっという間に終わってしまいました。
 5月中旬に来た時には、ゴロンゴロンと回って、腹這いになるのがやっとだった孫のKちゃん、あれから、3ヶ月たった8月中旬には、ハイハイはもちろんのこと、つかまり立ちと伝い歩きができるようになっていました。
 我が家のリビングが、4日間、臨時の保育室になりました。

01708我が家で
 1歳になる11月末には、歩くようになると思います。
 8月29日に満9か月。9月1日に、孫に会いに行ってきました。3週間前より、しっかりしてきました。最近は、どこかにでかけるより孫に会いに行くほうがよくなっています。


 地元の青年会議所が作った お花畑プロジェクトの「ひまわり畑」です。うちから車で10分ほどのところにあります。規模が違い過ぎて、行くつもりだった「明野のひまわり」のかわりにはなりませんが、ちょっぴりその気分を味わいました。 5枚のマウスオンアルバムです。(8月20日撮影)

スポンサーサイト

PageTop

炎獅子ライオンズ

 お盆の時期に、息子が結婚後、はじめて夫婦で里帰りしました。うちには泊まりませんでしたが、2日間、ほぼ一緒に過ごすことが出来ました。
 初日に、4人で西武ライオンズの観戦に行きました。(8月16日)
 野球観戦を10日ほど前に決めたので、指定席が変えずに内野自由席でした。開催日がお盆期間中なので、4人並びで席が取れないのではということで、試合開始の3時間前から、雨の中を並びました。こんなに早く球場について、しかも長時間並んだのは、数十回の観戦ではじめてのことでした。01708試合前
 試合開始前の始球式。西武ライオンズ応援大使・モモクロの百田夏菜子がノーバンの投球で、ナイスピッチング。見事ストライク。

01708始球式
 ラッキーセブンのジェット風船。いつもの青ではなく、炎獅子色です。01708赤い風船
 炎獅子ユニフォームには勝利の神様がついているようで、不振のメヒアと腰痛の中村を欠く打線ですが、復帰した森と中村の代役の永江が活躍、先発の岡本が好投し、楽天に5対0と完勝しました。
01708試合終了
 ヒーローインタビュー後に、岡本と永江に、モモクロの百田夏菜子もはいって記念撮影。
01708永江岡本
 試合終了後、フィールド内で、百田夏菜子のトークショーがありました。孵らずに、フィールドにおりました。
01708ももくろ

 59年ぶりの13連勝。連勝が途切れてからの成績は、今日21日まで6勝6敗。一時の快進撃が止まっています。打線がつながらなくなり、先発が一人足らないこともあり、この成績は順当なところかもしれません。現在3位、首位ソフトバンクとのゲーム差は8で、全然縮まっていません。今日、火曜日からのソフトバンク3連戦、3連敗かもしれません。
(25日追記)ソフトバンク戦、3試合での得失点差は16対1。全く試合にならずに、3連敗。直近では対ソフトバンク戦にで6連敗。炎獅子ユニフォームから、普通のユニフォームに戻してから、1勝5敗。貧打と投壊で、まだまだ負け続きそうな予感がします。もう今シーズン終わりました。がっくり。

 翌17日は、娘夫婦と孫、息子夫婦たちとの顔合わせです。みんなが集まりやすいよう場所は、ほぼ中間の府中にある木曽路にしました。個室を予約し、会食(ランチ)をしました。そのあと、家に来てもらって、夕方までくつろいでもらいました。楽しい時間でした。
01708顔合わせ

PageTop

ライオンズ大勝

 7月11日、今年初めてのライオンズ観戦。対戦相手は、千葉ロッテマリーンズ。本来であれば、楽天かソフトバンク戦を見たいのですが、1回か2回しか観戦に行かないので、ロッテにはもうしわけないですが、勝てそうなチームの時にしました。とはいえ、対戦チームが下位だからといって、勝つ保証はないのですがね。
 この日は、4回までに打線が大爆発し、何と大量15点を取って、15対1。その後、5点を取られましたが、大勢に影響なく、試合は、16対6で勝利しました。

01707試合結果
 勝利が決まった後の選手たちのハイタッチ。
01707勝利
 猛打賞の炭谷とホームラン2本の浅村がヒーローインタビュー。終わってからの記念撮影です。
 今日の影のヒーローは、スタメン起用された「山川」だと思います。私がシーズン当初から、「山川をレギュラーで使うべき」といっていたことが、ようやく実現。不振の中村やメヒアより、期待できます(翌日も、ホームランを打っています。監督がつかってくれれば(辻は山川があまり好きではないらしい)、後半戦の活躍は間違いありません。
01707ヒローインタビュー
 3年連続Bクラスのライオンズ、今年は新監督の好采配と新戦力の活躍で、楽天、ソフトバンクに離されてはいますが、現在3位。優勝は今の戦力では到底望めないので、何とか3位を確保し、クライマックスシリーズには出て欲しいと思っています。

 オールスター明けの後半戦、ソフトバンク戦は予想通り(?)の3連敗。情けないです。
 ところが、次の日ハム戦、オリックス戦、ロッテ戦に勝ち続け、9連勝です。次の楽天戦、ソフトバンク戦に勝ち越せれば、本物です。この調子で、楽天の岸と則本を打ち崩して勝ってほしいです。


(8月3日追記) 楽天戦に3連勝。26年ぶりの12連勝です。
(8月5日追記) ソフトバンクの初戦にも勝って、59年ぶりの13連勝。5日は、1対7とりーどされるも、9回に同点。連勝が続くかと思ったのですあが、延長10回に逆転負け。
(8月6日追記) 昨日の負けを引きずることなく、6対1で完勝。ソフトバンクに2勝1敗と勝ち越し。これで苦手意識を払拭できそうです。まだまだゲーム差がありますが、このままの勢いを持続して欲しいです。

PageTop

狭山湖と軽井沢のモミジ

 昨年の5月に5センチ~10数センチのミニモミジを狭山湖と軽井沢で、数本ずつ採取。そのうち4本は何とか育ってくれて、冬を越しました。このうち何本が芽を出してくれるのか、楽しみにしていました。
 4月10日の様子です。狭山湖のモミジは1本だけ残っつて、順調に芽を出し、若葉ものびてきました。
01704紅葉2
 軽井沢のモミジは、1本は枯れてしまい、残りは2本になってしまいました。そのうちの、一本は芽が出てきそうな気配です。
01704もみじ1
 5月3日の様子です。一本は芽吹いて、葉も出てきましたが、もう一本は残念ですが芽は出そうにありません。01705モミジ2
 2本とも順調ですが、モミジはすぐに病気になったりで、なかなか育てるのが難しいそうです。(写真が横向きになってしまいましtた。このままにしておきます。)
01706去年のモミジ

 今年も、もう一本育てたいと思い、5月9日に、ミニミニモミジを6本ほど取ってきて、小鉢に植えました。2週間ほど元気だったので期待していたのですが、ほとんど枯れてしまいました。
 ところが、その中で一番小さかったモミジから、小さな葉が出てきました。(6月6日撮影) このまま育つかどうかはわかりませんが、かすかに望みが出てきました。

01706ミニミニモミジ
 今日は、この写真より、1センチくらい葉がのびています。頑張れ。

PageTop

孫を初預かり

 娘夫婦は、連休中どこにも出かけなかったそうで、うちに泊まって、毛呂山(埼玉)にある「いちごの里」に、いちご狩りに行きたいといってきました。うちだけでは、なかなか行こうと思わないないので、一緒に行くことにしていました。
 ところが、予定がかわり、日帰りになってしまったため、距離と時間を考えると、生後5か月半の孫にはキツイのではということになり、最終的に、孫を預かって、二人だけで行ってもらうことにしました。
 預かったのは、午前10時半過ぎから午後4時ころまでの5時間ちょっとでしたが、ゴロンゴロンと寝返をうったり、おもちゃをつかんで手を動かしたり、足をバタバタしたり、抱っこされたり、ご機嫌がよかったです。終始ニコニコと笑って、とても可愛いです。孫は自分の子どもよりかわいいといいますが、それを実感した一日でした。(5月11日)

0170511かなでちゃん
 5月29日で、満6か月になりました。今度の日曜日(11日)に、ハーフバースデーをするそうで(近頃は、そういう祝い方をするんですね)、双方の両親も集まって、皆でお祝いをします。動きも一段と活発になっていると思います。
 頻繁にLINEで動画を送ってくれるので、成長度はわかっているのですが、会わないと覚えてもらえないですからね。楽しみにしています。


 (6月12日追記) 昨日、6人で、孫のハーフバースデーのお祝いをしました。持ち寄ったものでランチパーティー、そして、撮影会をしました。とても楽しい時間を過ごしました。01706ハーフ

PageTop