関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

伊吹山

 この旅行の最後の訪問地は、伊吹山です。
 伊吹山ドライブウエー(岐阜県関ケ原町から滋賀県米原市大久保(伊吹山頂)に至る全長17kmの有料道路。昭和40年7月に全線開業した。)を通って、山頂の駐車場に向かいました。(9月27日)。
 数日前の曇り時々雨の予報は全くはずれ、晴れています。霧の中で何も見えないのではと思っていたので、嬉しい限りです。駐車場からの眺めです。

01509駐車場から
伊吹山
 伊吹山地の最高峰、標高1,337m。日本百名山のひとつで、新・花の百名山。日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説にも登場する歴史的な山。
 山頂からは眼下に琵琶湖、比良、比叡の山々や日本アルプス、伊勢湾まで一望の大パノラマが広がる。また、著名な薬草や亜高山植物、野鳥、昆虫の宝庫としても有名である。山頂までは、ドライブウェイがある。


  駐車場から頂上付近は見えているのですが、約40分ほどかかるそうです。急な登り坂ではありませんが、砂利道なので歩きずらいです。途中で、ちょっと息切れしましたが、何とか頂上に辿りつきました。
5枚のマウスオンアルバムです。


 伊吹山山頂からの眺めです。琵琶湖側からは雲が上がってきていましたが、そのほかの方角は青空で、絶景が楽しめました。
01509山頂から
 山野草の宝庫といわれる伊吹山ですが、9月末なので、咲いている花は少なかったです。
 左から、①イブキトリカブト ②オオマムシグサ ③シオガマギク ④フジテンニンソウ ⑤リンドウ ⑥リュウノウギク ⑦アキノキリンソウ  7枚のマウスオンアルバムです。


PageTop

焼額山山頂・稚児池

 焼額山山頂にある稚児池と湿原(標高 2010m)です。手つかずの自然がそのまま残っています。池をぐるりと回りました。青空でよかったです。(8月7日)
6枚のマウスオンアルバムです。


 稚児池のある山頂に湿原がありました。 雲と同じくらいの高さです。
2708湿原
 湿原に小さな池がありました。小稚児池です。マウスオンしてください。
<>

 山頂付近で見つけた山野草です。右から①ワタスゲ②オトギリソウ??③ナナカマド④イワショウブ⑤ヤナギラン⑥ノアザミ  6枚のマウスオンアルバムです。

PageTop

千手ヶ浜のクリンソウPartⅡ

 清流が流れ、その水辺に咲くクリンソウは清楚で、とても美しい風景です。あっちもこっちもと写真を撮りすぎました。厳選の10枚です。マウスオンアルバムです。

 クリンソウ(九輪草)
 サクラソウ科サクラソウ属の多年草。山間地の、比較的湿潤な場所に生育し、時に群生する。高さ50cmほどになり、日本に自生するサクラソウ科の植物のなかでは最も大型である。10-20cmほどの鋸歯を持つ葉のロゼットを作り、花季となる6~8月にその中心から花茎が伸びる。花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前の由来となっている。
 色は紅紫色とありましたが、白や淡いピンクのものもありました。

<

PageTop

伊豆高原・桜並木と城ヶ崎海岸駅

 一月末に伊豆に行ったばかりで、しかも、12日から宮古島に行くというのに、4月初めの桜が見ごろなので、急遽、伊豆に一泊旅行に行きました。
 伊東までは小休憩のみで直行。最初に行った場所は、伊豆急行線の城ヶ崎海岸駅。駅が高いところにあり、桜並木の上に海と大島が見えます(この日は、霞んでいて、大島は見えませんでした)。ここは人がほとんどいなくて、ちょっとした穴場。でも、駐車場がないので、長くはいられません。
 マウスオンして、ワンクリックしてください。

<>

 次に向かったのは、伊豆高原の桜並木です。伊豆高原駅から大室山方面に向かう別荘地内の通りと高原中央の十字路を左折した通りに、桜の並木が続きます。
 このあたりは、駐車場が駅前に一か所しかないため、途中で止めるのが難しく、車窓からゆっくり走っての花見になりました。(写真もすべて車窓からです)。
 歩いて桜の花を楽しんでいる観光客も多く、みな立ち止まっては写真撮影をしていました。ここは数回来ているのですが、いつも散り始めの時が多く、これだけ花をつけていたのは、初めてです。でも、樹齢50年?の老木になってきたので、昔より綺麗ではなくなったようにも思えます。



PageTop

高麗の曼珠沙華

 高麗巾着田の曼珠沙華、4年ぶりです(この間、ほかの時期には2度訪れています)。ちょっと遅いかなと持っていたのですが、まだまだとても綺麗でした。何と500万本あるそうです。(9月26日)
 以前にも記事にしているので、載せるのをためらっていましたが、結局載せることにしました。写真は数枚しか撮りませんでしたが、思いのほかいい写真が撮れました。

260926曼珠沙華満開
5枚のマウスオンアルバムです。(掲載日の今日は、すでに花は終わっています。)


PageTop