関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

ベランダのモミジ

 6月にベランダのモミジを記事にしましたが、秋になって、どうなったかを取りあげてみました。
 去年から育てている狭山湖のモミジは、順調に生育し、無事に育っています。あまり長く伸びたので、夏に入って一度、2本の枝切りをしました。この時期でよかったかどうか不安でしたが、切ったところから、芽が出てきて、また大きくなっています。
 もしかすると、もっと頻繁に枝切りをしたほうが、鉢植えのモミジではいいのかもしれません。

01710もみじ1
 一方、軽井沢のモミジですが、同じ時期に枝を切ったところ、全く芽が出てこず、葉も枯れてしまいました。高原で育ったモミジなので、枝切りがよくなかったのかもしれません。枯れてしまったのかなとも思いましたが、枯れた葉を取ったところ、そこに芽のようなものが残っています。来年の春に、芽吹くのでしょうか。
01710モミジ2
 今年、狭山湖畔からとってきたときは、4cmくらいモミジ。育つのは難しいかなと思っていたのですが、この夏を乗り越え、15cmほどのの大きさになりました。来年は、もっと大きくなってくれると思います。01710モミジ3
 紅葉したら、また、載せたいと思っていますが、果たして??

 病院の広場の池で孵ったカルガモのヒナ、6羽はみんな大きくなっていました、10月初旬の様子です。羽根の大きさ以外は、もう大人に見えます。今月末には、飛び立っていくと思います。
01710カルガモヒナ


PageTop

山珍の豚まんじゅう

 ハワイ旅行、編集中です。

 岡山、山珍(さんちん)の「豚まん」。行列のできる人気店の肉まんです。
 2月はじめの話です。TV東京のWBS(1月28日夜、放送)で、山珍(さんちん)の「豚まん」が紹介されました。TVで放映されたため、ネットでの注文は、通常でも2か月待ちのところが、9か月待ちになってしまいました。(2月11日時点)。
 岡山なので、息子に頼めば買ってもらえるのではと思い、ラインで「送ってもらえないか」と頼んでみました。 お店に買いに行ってくれた(?)ようで、一週間ほどして、五個入りの豚まんを2箱送ってくれました。送料込みで4500円くらいかかります。
 山珍の豚まん、人気の秘密は、
①手作りで、無添加 ②1センチ角のトロトロの角煮
③うずらの卵が一個入り ④甘みと歯ごたえのあるキャベツがたっぷり
⑤皮も包みも手で ⑥6種類の具材と無添加の生地
⑦一次発酵から蒸らす作業、霧吹き、そして点火
⑧冷凍せずにクール宅急便で配送

01702豚まん箱
01702豚まんパンフ
 早速、食べてみました。 豚の旨味が効いた煮汁が卵にも キャベツにも、たっぷりとしみ込んでいて、とてもおいしいです。人気があるだけのことはあります 味もボリュームも満点の豚まんでした。 マウスオンしてください。
<>


PageTop

記念日

 伊豆の旅行記、あと1回ありますが、ちょっと休みます。

 2月の結婚記念日のお祝いは、例年ベーカリーレストランのコース料理でしたが、四国旅行の出費があったため、節約することにして、駅前の大戸屋での定食で済ませました。
 3月の私の誕生日は、ステーキハウス・ブロンコビリーでの食事。ほかのステーキハンバーグレストランより価格が高いですが、食材と品質にはこだわっているようなので、おいしいに違いないと思い、行くことにしました。ただし、夜のメニューだと値段がはるので、ランチタイムにしました。

 サラダーバーのサラダとスープ。盛り付けをもっと綺麗にして撮るのでした。
01603ブロンコビリー1
 炭焼き厚切り ミスジステーキ。ライスは、魚沼産コシヒカリのかまど炊きです。
01603ブロンコビリー2
 サラダバーのデザートとドリンクバーのジュース。
01603ブロンコビリー3

 息子が仕事の関係で上京し、土曜日曜の2日間、家に帰ってきました。「ちょっと、早いけどお母さんの誕生日のお祝いをするよ」といって、夕食をごちそうしてくれることになりました。(3月26日)
 洋食か寿司どちらかということでしたが、この間食べに行ってステーキがおいしかった「ブロンコビリー」にしました。今度は、ランチではなく、夜のメニュだったので、一段と豪華でした。
 選んだメニューは、炭火焼&粗挽き、ビーフ100%のハンバーグの「炭焼きジュージューがんこハンバーグセット(スープ・サラダバー。ライス付)」+ドリンクバーです。

01603がんこ
 今度は、意識して盛り付けをしました。スープがランチタイムとは違っていました。
01603サラダバー
 4月の妻の誕生日も、伊豆の旅行に行ったこともあって、例年より質素にしました。銚子丸の「番屋ちらし」(ランチは、あら汁無料)にしました。(写真は、去年に撮ったものです)
 値段があがったので、このところ、銚子丸には行っていませんでしたが、やはり、ここは美味しいですね。

01604番屋ちらし

PageTop

蓼科・アンビエント蓼科

  蓼科の旅行2泊目の宿は、アンビエント蓼科です。以前は、プリンスホテルに宿泊することが多かったのですが、最近はセラヴィリゾ-ト泉郷の安曇野、伊豆高原のアンビエントのホテルに泊まっています。蓼科のアンビエントも以前から泊まってみたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。
 女神湖の湖畔にあり、とても雰囲気のよさそうなホテルだなと思っていましたが、期待していた通りのホテルでした。宿泊料金もリーゾナブルで、夕食もフレンチのコースを選べるのが魅力です。
 5枚のマウスオンアルバムです。(10月26日泊)


 夕食は、フレンチのコース。宿泊料金が7980円と安かったこともあり、品数は一品少なく、メインデッシュはチキン(追加料金で牛に変更もできます)でしたが、料理はおいしかったです。
 庭がライトアップされたテラス席(窓ガラスで囲われて、天井も覆われているので、寒くはありません)での食事は、とてもムードがよく満足のいくものでした。 5枚のマウスオンアルバムです。 パンの写真はありませんが、もちろん、ついていて、お替りもできます。
 来年は10日ほど早めて、白樺の黄葉の時期に来たいと思っています。


 一泊2日を二泊3日に変えたので、3日目はホテルに11時まで滞在。帰りは、蓼科~佐久~下仁田と一般道を走り、吉井にある「こんにゃくパーク」に寄りました。
 平日の2時過ぎにもかかわらず、駐車場はほぼ満杯。近くにある富岡製糸所が世界遺産になったこともあるのか、ここにも大勢の観光客が訪れていてました。もしかしたら、群馬一の観光名所になっているかもしれません。工場見学無料のこんにゃくバイキングを食べ、こんにゃくのお土産も買いました。(写真、撮りませんでした)
(追記・去年の4月に新工場完成を機に、「こんにゃく博物館」を「こんにゃくパーク」(施設は新設)にしたそうです。)

PageTop

琵琶湖の旅・宿

  琵琶湖巡りの旅、一泊目は琵琶湖畔にあるロイヤルオークホテルでした。大津プリンスホテルでなかったので、ガッカリしていたのですが、杞憂でした。とてもいいホテルです。4枚のマウスオンアルバムです。
「タイトル1」「タイトル2」「タイトル3」「タイトル5」

 夕食はフレンチのコース料理、大満足でした。6枚のマウスオンアルバムです。

 2日目の宿は、長浜ロイヤルホテル。ホテルも綺麗で、琵琶湖の眺めもよく(夕日も綺麗でした)、夕食の和席膳もおいしかったです。 6枚のマウスオンアルバムです。

 3日目の昼食、近江牛の鉄板焼き。(追加:関ヶ原・花伊吹の鉄板焼きダイニング天満です)。
 シェフが目の前で、肉、魚、野菜を鉄板の上で焼いてくれます。とてもおいしかったです。 6枚のマウスオンアルバムです。

PageTop