fc2ブログ

関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

ならまた湖・水上諏訪峡

 翌日(5月24日)、ならまた湖には何回も行っているので、いかないつもりでしたが、あまりの天気の良さに、立ち寄ることにしました。
0220524ならまた湖1
ならまた湖2

 みなかみ町のクーポン4000円のうち、2000円を昼食に、残りの2000円は、お土産に使いました。
0220524みなかみクーポン
 5月16日の「帰れマンデー」で放送されていた「育風堂」。
0220524育風堂
 みなかみ肉屋のレストラン、生ハム工房のお店。かなりの人気のようで、30分ほどの待ち。テイクアウトのほうが早いというので、かつランチ(写真にライスが写っていませんが、当然ライス付きです)を注文。
 となりの店で、バウムクーヘンを買う予定でしたが、何と定休日でした。
0220524かつランチ

 諏訪峡で川を眺めながら、遅い昼食をとりました(口コミでは評判がよかったですが、それほど美味しいとは思いませんでした)。
 何回も立ち寄っているとことですが、今回が一番きれいでした。
 2枚のスライドショーです

0220524諏訪峡

 今回の旅行費用、格段に安かったです。二人で、総額23000円(宿泊、有料道路、ガソリン、昼食)しかかかりませんでした。
 愛郷群馬プロジェクト宿泊キャンペーン割引(5000円)適用と、みなかみ町のクーポン(2000円)使用で、二人で14000円お得でした。使わない手はありません。
 道路が空いていたうえ、定速で走ったので、リッターあたり23キロも走りました。今までの最高燃費でした。

スポンサーサイト



PageTop

愛郷群馬プロジェクト宿泊キャンペーン

 宿泊は、定宿といっていい「水上高原ホテル200」です(5月23日泊)。何回も宿泊しているホテルですが、5月に泊るのは初めてです。というより、新緑時、車での一泊旅行は初めてかもしれません。
 ホテルの部屋からの谷川岳方面の眺め。この景色を見られるだけで、ここに泊る価値があります。
 2枚のスライドショーです。
0220523客室から
 
 夕食は、イタリアンのコース「ヴェルデ」
 前回は、ワンランク上の「ビアンコ」でしたが、今回は普通のコースにしました。 これでも、十分なメニューでした。   5枚のマウスオンアルバムです。
①「季節の食材を少しづつ6ホールの宝石箱」~みなかみ高原が贈る前菜の盛り合わせ
②奥利根の自然をイメージして・・・奥利根もみじ鱒と本日のお魚のカルパッチョ
③菜の花とヤリイカのトマトパスタ ショートパスタ
④山菜のスパゲッティー 蕗の藁味噌が織りなす春の香り
⑤上州豚骨付き肉の香草パン粉焼き 季節の温野菜とマスタードソース

⑥イタリアンパフェ  コーヒー  パン(3種類)   2枚のスライドショーです
0220523ぱふぇ
 
 翌朝、朝食後に、ゴルフコースに隣接するアクティビティーのコースを散歩。新緑が鮮やかで、空気もおいしい。温暖化をしばし忘れます。(2枚のスライドショーです)

0220524散歩

PageTop

上越線・土合駅

 「愛郷ぐんまプロジェクト宿泊キャンペーン(ブロック割)」を利用して、5月23日(月)~24日(火)に、水上に行ってきました。
 
 去年紅葉時に行ったときに通ったのですが、立ち寄らなかった「土合駅」に行きました。 
 その週の前の「帰れマンデー」で、ここに、サンドたちが来ています。マウスオンしてください。

 無人駅で、駅舎が、「もぐら」という喫茶になっています。

0220523喫茶もぐら
 土合駅は上越線の駅で、下りが新清水トンネル内にあり、駅舎から(地上)10分ほど階段を下りないとホームにつけないことから、「日本一のもぐら駅」といわれています。
0220523案内表示
 駅舎から下りのホームに行くには、国道と湯檜曽川をまたぐ143mの連絡通路(24段の階段あり)を渡り、そこから、462段の階段(長さ333m)を下ります。
 以前なら間違いなく行ったと思いますが、戻りがキツそうなので、入り口のところで、写真を1枚とって引き返しました。もう1枚は、上りホームに行く通路で、こちらは平面です。 2枚のスライドショーです。
0220523駅通路
 上りホームは、地上にあります。
0220523上りホーム

PageTop

水上へ旅行

10月24日(日)~25日(月)に一泊2日で水上に行ってきました。水上は何回も行っているところで、宿泊は、いつもの「水上高原ホテル200」です。
 二日目の天気が曇り予報になってしまったので、予定を変更し、一日目の日曜日に、谷川岳ロープウエーに乗ることにしました。わかってはいたことですが、案の定、土合駅付近から渋滞で、ノロノロ運転。仕方なく、手前にある谷川岳インフォメーションセンターのところにある駐車場に車を止め、そこから上り坂を歩きました。ようやく乗り場につきましたが、今度は乗車券を買う長蛇の列が。
 2枚のスライドショーです。
0211024谷川岳R
 ロープウエーもコロナ対策で、乗車人員の制限をしているので、乗るまでに、何時間かかるかわかりません。少なくとも一時間くらいかかりそうなので、乗る気が失せ、乗車するのをやめました。頂上付近は紅葉しているとは思いますが、見えている範囲の山々が全く紅葉していなかったのも、やめた理由のひとつでもあります。

 途中、湯檜曽川からの谷川岳方面の眺めです。しばらく、ここで車を止め、この景色を楽しみました。
0211024湯檜曽川

 そのままホテル直行では早くついてしまうので、「ならまた湖」に行きました。ここも、全く紅葉していませんでした。ここ10年の急激な温暖化で、少なくとも一週間くらい紅葉が遅れているように思いました。このあたりは、真っ赤な紅葉は、ありません。

 マウスオンしてください。14年前の10月30日の紅葉です。

 水上高原ホテル200。白樺は、落葉していると思っていたのですが、落葉も黄葉もしていません。まだ、葉が残っていますが、落葉も多いです。年々、黄葉の期間も短くなって、あまりきれいでなくなっているとか。
0211024ホテル
ホテル10階、客室からの眺め。絶景です。
0211025客室から
 二日目は、11時までホテルに滞在。客室から山並みの景色を満喫しました。そのあと、ゴルフコースに隣接する散策路を歩きました。0211025水上高原ホテル散策
 ホテル出発後は、諏訪峡、月夜野矢瀬親水公園に立ち寄り、帰路につきました。

PageTop

草津湯畑から伊香保グリーン牧場へ

 ホテルを10時過ぎにチェックアウト。草津の湯畑に行きました。そばに駐車場がないので、ホテルから歩いていきました。全国的な猛暑で、草津の標高は1170mあるのですが、それでもかなり暑いです。(8月6日)
 4枚のマウスオンアルバムです。湯畑からの自然湧出量は日本一を誇り、毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出している。この湯量のおかげで、草津の旅館や温泉施設は、「源泉かけ流し」ができる。



 伊香保グリーン牧場の標高は550m。草津よりも600mほど低いので、かなり暑そうなので、軽井沢に行くことも考えましたが、結局、幼児が喜ぶ伊香保グリーン牧場に行くことになりました。猛烈に暑かったです。
 4枚のマウスオンアルバムです。牧場なので、これといった写真は撮れませんでした。

 ここのウリは、シープドッグショー(牧羊犬がヒツジを追い込む)です。ショーが終わったあと(?)の羊たちが外に出てきました。(違うかもしれません)。 2枚のスライドショーです。0190806ヒツジ

 撮影スポットで、家族全員で記念撮影。ヒツジさんは、目隠しはありません。(笑い)
0190806グリーン牧場
 孫たちと楽しく過ごせたので、来年も行ければいいなと思いました。

PageTop