関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

袋田の滝

 ひたち海浜公園を先にするか、袋田の滝を先にするか迷いましたが、結局、先に袋田の滝に行くことにしました。道はすいていたのですが、那珂ICから思っていたより遠く、到着が1時半をすぎてしまいました。(その結果、ひたち海浜公園の滞在時間が90分になってしまったことは、既にふれたとおりです。)
 たくさんの鯉のぼりが歓迎です。(町営の無料駐車場から撮影、22年5月8日。)

2205こいのぼり
 滝の入口まで10分ちょっと歩きますが、快晴で新緑が眩しく、歩くのは全く苦になりません。
 マウスオンして、ワンクリックしてください。滝に行くには、このトンネルを通ります。

<>


 トンネルを抜けると、観瀑台があります。袋田の滝の全景です。
 袋田の滝を知っている人は、「アレ、滝が上から見えたかな?」と思った方がいるのではないでしょうか。実は、一昨年に、「新観瀑台」が完成したのです。エレベーターであがり、そこに3段の観瀑台があります。
 中段の観瀑台からの風景です。マウスオンして、ワンクリックしてください。

<>

 新観瀑台の最上段からの眺めです。
 マウスオンして、ワンクリックしてください。

<>
 この岩、落下するのは何年後になるのでしょう。
2205滝の岩


PageTop