関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

房総日帰りドライブ

 日帰りドライブで4回も記事をもたせてしまいました。今回は、さしあたり「おまけ編」です。
 房総フラワーラインの帰り道、ちょっと車を止めて撮った「夕暮れの野島埼灯台」です。マウスオンしてください。急いで撮ったもので、それほどいい写真にはなっていません。

<>

 大島も、夕日に映えています。
大島
 行きに立ち寄った「道の駅とみうら・枇杷倶楽部」
 2000年3月2日に東京国際フォーラムで開催された、初めての全国道の駅コンクール「道の駅グランブリ2000」で最優秀賞を受賞。全国に551駅(2000年2月末現在)ある道の駅のうち、登録後1年以上経過した463駅の中から選ばれた。
 地元の農産物やグルメの店などがあり、とても洒落ていましたが、駐車場が満杯で止めるのに苦労するほど人気がある理由が、短い時間ではわかりませんでした。南房総には道の駅がたくさんあり、PRもしているので、おそらく、道の駅自体が観光地になっているのでしょうね。

道の駅
 アクアラインの「海ほたる」です。東京湾の眺めです。
皆さん、この写真をよく見てください。何?何?、海の青さ?、そうではありません。
 東京上空の色のことです。あれは雲ではなく、灰色に汚れた空気ですよね。都会では、あの薄汚れた空気を毎日吸っていると思うと、ゾッとしました。

海ほたる

フィットの燃費、今回358k走って、L当り20.8k/Lでした。前回よりも好燃費でした。


PageTop