関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

モミジ

 去年の6月に、青梅の御岳渓谷の遊歩道に出かけた時に、道端に無数に発芽していた数センチくらいのモミジを5本ほど採ってきました。写真は、その場所です。
 草花を持ち帰ってはいけないということは十分に承知していますが、この場合は問題ないと考えています。なぜなら、9月に行ったときに、その場所を通りましたが、小さいモミジは、一本たりとも成長しておらず、跡形もなくなっていたからです。
御岳渓谷のミニモミジ
 たぶん、全部駄目だろうと思っていましたが、そのうちの2本が、1年後には、ここまで育ちました。
 写真は、今年の7月中旬です。秋の紅葉を楽しみにしていましたが・・・。

モミジ011若葉
 ところが、園芸の知識が全くない私、水やりは欠かさずしましたが、暑い夏にベランダに出したままだったのがいけないのか、葉が焼けて茶色になってしまいました。この状態では、紅葉は絶望的です。(9月中旬撮影)
 来年のこともあるので、どなたか、アドバイスをいただけるとありがたいのですが。

モミジ011夏やけ
 10月15日の様子です。枯れた葉は、すべて落葉し、わずかばかりの葉が残っています。左側のモミジは、小さな新しい葉が数枚出てきています。枯れてしまったわけではなさそうです。
モミジ4

 明日、明後日と乗鞍に旅行に行ってきます。天気がいいといいのですが。紅葉ブログの記事は、11月に入ってからになります。

スポンサーサイト

PageTop