関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

伊香保・石段街

 12月1日から4日まで、平戸・生月島・九十九島・天草・阿蘇・熊本の旅に出かけます。(天気、また悪いです。どうも天候に恵まれません。)

  11月2日、伊香保・榛名に紅葉ドライブに行ってきました。今年は12月に3泊4日の旅行を予定しているので、今回は日帰りです。
 榛名は夏には何回となく行っているのですが、紅葉時に行くのは初めてです。伊香保もいつも車で通り過ぎるだけでしたが、今回は「石段街」を訪ねます。旅番組で何回も紹介されているところですが、はじめて365ある石段を上ります。
 途中にある岸権旅館の足湯にも入りました。5枚のマウスオンアルバムです。

①伊香保石段街 ②石段を上ります ③ホテル岸権の足湯
④石段を下ります ⑤伊香保石段入り口からの眺め

 昔の伊香保温泉の様子です。多くの旅館が立ち並び、当時の隆盛が見てとれます。
伊香保温泉図
  石段を上りきったところにあるのが伊香保神社。伊香保温泉を守護する神社で、温泉・医療の神を祭ってある。
マウスオンしてください。

<>

 神社でお参りをしたあと、伊香保温泉の紅葉スポット河鹿橋に向かいます。
 河鹿橋は源泉近くにある朱塗りの太鼓橋で、付近はモミジ、かえで、くぬぎ、うるし等が一斉に色づき、素晴らしい紅葉が見られます。はじめからわかってはいたことですが、11月2日はちょっと時期が早かったようです。
 5枚のマウスオンアルバムです。



スポンサーサイト

PageTop