関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

新石垣空港

 5月26日から28日の3日間、旅行に行ってきした。行き先は、萩、津和野、秋吉台・秋芳洞、門司港、宮島・厳島神社、錦帯橋です。二日目曇り、三日目雨(梅雨入り)でした。

 新石垣空港
 愛称は「南ぬ島石垣空港」(ぱいぬしまいしがきくうこう)。3月7日開港。
 従来の空港は滑走路の長さは1,500 mと短く、大型機の発着に支障が生じており、那覇での乗り換えを余儀なくされ、直行便も那覇経由となっていた。新空港の滑走路は2000mで、中型ジェット機の離着陸が可能となったため、首都圏からの直行便も大幅な時間短縮となった。
 
 搭乗まで時間があったので、展望デッキから空港を見学しました。左から、祝開港の横断幕。3枚目が展望デッキから。5枚目が空港正面、左6枚目からが建物内の写真です。
8枚のマウスンアルバムです。>


 二日目のホテル、石垣シーサイドホテルは抜群のロケーションで客室内も高級感があり大満足でしたが、3日目ののロイヤルマリンパレス石垣島は、コンドミニアム式のホテルで客室も広く、オーシャンビューで眺めもよく、とても快適でした。
 マウスオンしてください。2枚のスライドショーです。

<>

 今回の旅、3泊とも夕食はホテルではなく、外での食事となりました。その分、旅行費用が安いです。2日目の昼食は八重山そばセット、沖縄独特の麺と味です。
 最終日の夕食は自由食でしたが、ちょっと奮発して、石垣牛とアグー豚のしゃぶしゃぶセットです。石垣牛は高かったので、アグー豚も頼み、肉を分け合いました。両方の味を楽しめました。

石垣牛のしゃぶしゃぶ

 山陽の旅、記事を編集中です。

スポンサーサイト

PageTop