関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

ところざわまつり2013

 北海道・道東の旅、休みます。明日から、1泊二日で、紅葉狩りに行ってきます。

少し前の記事になりますが、去年に続き10月13日(日)に地元のところざわ祭りを見に行きました。
 今年は、旭町、金山町、本町、御幸町、西所沢、星の宮、元町東、東町日吉町の8台がでていました。山車をだすにはかなりの費用がかかるようです。
>

 七祭會神輿
 東村山の祭り好き7人が集まり結成したのが発端。現在約会員40名程で年齢性別は幅広く、
 東京埼玉を中心に いろいろな祭りに顔を出し神輿を担ぐ。
ざわ神輿  担ぎ手は女性だけの「彩女會(あやめかい)」
神輿25
荒幡獅子蓮による囃子と踊り。
マウスオンしてください。こどもたちのひょっとこ踊り。
ワンクリックしてください。太鼓に合わせて踊る西宿の神輿の担ぎ手。

<>


 祭りのフィナーレで行われていた「ボンダンス」(盆踊りを洋風にしたもの?)、いつからやるようになったかはわかりませんが、ユーチューブでは2010年からものもがアップされていたのおで、たぶん、そのころからだと思います。
下のURLをクリックしてみてください。2010年のものです。
http://www.youtube.com/watch?v=SrL15Yr_4aA 
 曲を2回やったので、かなり長かったですが、盛り上がったので、最後まで見てしまいました。(踊りの輪に入りませんでした)


PageTop