関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

携帯故障

 6年9か月使っていた携帯電話の画面が突然表示されなくなり、操作不能となりました。たぶん、断線だと思うのですが、修理をすると、金額がかなり高くなりそうなので、代替えを選択しました。
 携帯のシェアは、最近5割を切ったそうですが、それでも、料金の安さとメールと電話で十分という人も多く、まだまだ根強い需要があります。私も、スマホにはひかれますが、メールがほとんどで、ネットは自宅のパソコンで、1日数時間見ているので、従来型の携帯で足りています。また、料金も一月1315円しかかかっておらず、とにかく安いのが魅力です。
 スマホが普及する数年前までは、みんな有難がって使っていた携帯なのに、これを「ガラケー」という軽蔑したような呼び方をしていることに不満を感じていて、自分から「ガラケー」というのには抵抗があります。

2702携帯
 携帯電話会社ですが、ドコモを15年以上も使っていて、長年お世話になっていたので、変えるのはためらいがありましたが、妻と娘が使っているソフトバンクに変えることにしました。
 ドコモの料金は毎月1345円で、1000円分の無料通話がついていて、しかも、2か月繰り越しできるので、オーバーしたことはありません。ソフトバンクのホワイトプランは、基料金が1234円。無料通話分がついてないソフトバンクは、データ通信分が加算されるので、ソフトバンク同士の無料通話の特典があっても、今までより少し料金が高くなりそうです。
 390円を追加支払いをすれば、使った分のパケット料が半額になるのですが、つけませんでした。。メールの添付ファイイル(写真など)も300Kb以上のものは拒否するよう設定しました。
 息子からは、「スマホにしたほうがいいんじゃない」といわれていましたが、月ごとの差額の1年分で、国内一泊旅行が1.5回くらいいけそうなので、それとを比較すると、もったいなくて、結局、3G携帯になりました。機種代は、乗り換え割で無料。仮に、スマホデビューがあったとしても、機種の途中解約の負担がなくなる2年後です。

 データの移行ですが画面が表示されないので、赤外線通信の操作がわからず、出来ませんでした。加えて、マイクロSDカードをいれていなかったため、バックアップもされていませんでした。全くのミステークです。
 ドコモでデータをCDにコピーしてもらい、ドコモ専用ソフトでパソコンで見ようとしましたが、なぜかうまくいきませんでした。もう少しいろいろとやってみれば、出来たのかもしれませんが、残っているデータもあったので、やむを得ずその作業は中止しました。

2703携帯
 150件ほどあったデータですが、消えてしまったものは諦めることにして、手元に残っていた電話帳データ(電話番号のみでメルアドは控えなし)60件ほどを約3日間かけて手入力しました。十数人のメルアドをSMSで尋ね、送られてきたものを手入力したりしたので、かなり手間も時間もかかりました。あと数人分で入力作業は完了します。
 今度は忘れずに、マイクロSDカードにバックアップしています。
 パソコン、デジカメ、携帯、すべて色がレッドになってしまいました。


スポンサーサイト

PageTop