関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

秩父横瀬の寺坂棚田

 9月の天候不順の中、たまたま青空になった9月10日(土)、久しぶりに、秩父にドライブに出かけました。場所は、秩父の横瀬町にある寺坂棚田です。
 前から、行きたいとは思っていたのですが、思いついたときは、稲の刈取りが終わったあとだっだりして、なかなか機会がありませんでした。
 駐車場がないと思っていたのですが、最近整備されたようで、棚田の前に車を止めることが出来ました。
 駐車場から、棚田を見上げた風景です。(9月10日撮影)

01609寺坂棚田1
 畦道を上り、見晴しのいい一番高いところから、棚田を眺めました。前に見える山は、石灰岩の採掘で有名な武甲山です。
01609寺坂棚田2
 刈取りが始まった田んぼがありましたが、あと2週間ほどで、稲刈りが終わってしまうと思います。
 田んぼの段々がわかるよう少し横から撮ってみました。
 マウスオンしてください。
<>

 横瀬町寺坂棚田は、総面積の約52,000㎡、大小350枚で構成される埼玉県内で最大規模の棚田です。棚田は、縄文時代に造られたとされており、たくさんの水を蓄え、美しい景観を形成するなどの多くの機能を持っています。




PageTop