関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

をくづれ水仙郷

 都心(首都高速)を抜けていくのが嫌で、千葉にはマイカーでは行かないと行っていた私ですが、この歳になって、はじめて、マイカーで千葉にドライブです。(観光バスでは何回もいっています)
 出かけたのは、1月8日の土曜日、観光地は平日のほうがすいているのですが、首都高が混雑するので、土曜日にしました。
 最初に行ったところは、聞きなれない名前ですが。鋸南町にある「をくづれ水仙郷」です。カーナビで名前を検索しましたが、該当がありませんでした。

MAP
 をくづれ水仙郷
 鋸南町保田の水仙は、越前、淡路と並ぶ日本の水仙三大産地で、江戸時代の安政年間(1854〜60年)の頃から元名水仙として船で江戸に運ばれていました。地形が200~250mの高地になるので、水仙特有の香りが山裾の水仙畑から吹き寄せられるのか、日本一「芳しい水仙」と特に香りの良いことで定評がある。
 栽培総面積は周辺一帯、5町歩前後、植栽球根数は数千万球と推定され、毎年800万本が出荷されている。

 水仙が咲いている佐久間ダムのまわりを歩いてから、展望台に上がり、ダムを眺めました。

佐久間ダム
 湖畔の斜面に水仙がたくさん咲いています。どこを歩いても、いい匂いが漂ってきます。
 5枚のマウスオンアルバムです。


 山の斜面の水仙畑です。8分咲きくらいでしょうか。ちょっと早いかなと思っていましたが、見頃です。
 マウスオンして、ワンクリックしてください。
 
<>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

水仙~~~~

寒いときにさくんですね~~~~

水仙のかおりが、してきそう~~~v-10

シネマ大好き娘 | URL | 2011-01-16(Sun)04:58 [編集]


実はここ、お正月に行きました♪

次男とね~お天気が途中から悪くなってしまって、水仙もまだそんなに咲いていなかったのですが、久しぶりに親子でドライブできて楽しかったです♪
たった5日の差ですけど、もう八分咲きなんですね~私のときはまだ5分以下かな?とも思ったので、あの暖かさで急速に咲いたんでしょうね。
本当にここは和む場所で、千葉に常駐していたころは毎年行っていました。うちからだと1時間半くらいでいけちゃうんでね。
それにしてもKAWAさん、よく来てくださいました。ありがとうございました。

きょんち | URL | 2011-01-16(Sun)12:46 [編集]


水仙の郷

をくづれ水仙郷という名を初めて聞きました。
山の斜面の広大な水仙畑も初めて見ました。スゴイですね。
水仙は、早春に咲くもの…というイメージでしたが、これは早咲きなのでしょうか。それとも、房総が暖かいからかな?
いずれにしても、水仙に対するイメージが変わりました。

KAEDE(山ぼうし) | URL | 2011-01-17(Mon)00:19 [編集]


返信コメントです

16日に、新春囲碁大会に参加していたので、皆さんのブログの訪問が遅くなっています。

>シネマ大好き娘さんへ
どこを歩いても、いい匂いがしてました。癒されました。

>きょんちさんへ
房総へは、マイカーで行かないといっていたのに、こよんちさんのエリアに、行ってしまいました。
5日前にいかれたのですか。ネットでチェックして、8日ならいいかなと思い出かけましたが、転機もよく、暖かくて、水仙もよく咲いていて、最高でした。
ブログに載せないのですか?

>KAEDEさんへ
「をくづれ」と検索しても、カーナビになかったくらいですから。私も、2年くらい前に、観光バスのコースで組まれているのを見て、知りました。人気が出てきているみたいです。





kawa | URL | 2011-01-17(Mon)10:10 [編集]


スイセン

 今春、房総半島を気侭に回りたいですが、スイセンの季節がこれからですね。土日は混みそうですね。
ウミホタルを通って、銚子辺りまでを考えています。具体的には何も出来ていないのですが…。
 よく行かれるようで見所など教えてください。

tetu | URL | 2011-01-17(Mon)10:40 [編集]


一足先に

鋸南の方は矢張り暖かなんですね。
この辺りは、バスツアーで花摘みに行ったことがあります。
今頃の時期だったですかねぇ。
一足先に春ですね。

西恋おじん | URL | 2011-01-17(Mon)15:47 [編集]


tetuさんへ

水仙をみるなら、たぶん、今月中でしょうね。8日時点で、かなり咲いてましたから。
首都高速は、土日のほうがすいてますよ。
房総の観光地は、それほど混まないと思います。(多分)

オススメの観光地、房総は、私、弱いです。マイカーで行ったのは、これが初めてなので。

kawa | URL | 2011-01-17(Mon)17:51 [編集]


西恋おじんさんへ

8日では、早いかなと思いましたが、ちょうどいいくらいでした。
混んでいるかなと思いましたが、まだ、それほどでもなくてよかったです。この日は、風もなく、観光日和でした。

kawa | URL | 2011-01-17(Mon)18:02 [編集]


水仙三大産地

をくづれ水仙郷は初めて知りましたが、鋸南町保田の水仙は越前、淡路と並ぶ日本の水仙三大産地なんですね。
さすがたくさんの水仙ですね。

michioaruku | URL | 2011-01-17(Mon)22:06 [編集]


おはようございます♪♪

をくづれ水仙郷、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

siawasekun | URL | 2011-01-18(Tue)02:03 [編集]


ご訪問有難うございます

拙ブログへのご訪問、誠に有難うございます。
ひょっとして“業界”の大先輩でいらしたのですね。
汗顔の至りです。
現在、私は、当社の営業管理職として在職しております。
お客様からのご依頼や緊急時にはハンドルを握ることもありますが、本来は営業職ですので、“口先”を駆使しております(^^;
当社はリスクマネジメントの一環として、社長をはじめ、内勤職の全男性社員が大型2種免許を持っており、いつでも緊急時に出動できる態勢を取っております。
また“業界”の色々なご指導、宜しくお願いします。
※トラピックスに関しては、基本的に全コース、私が1本目にトライアルとして走り、全乗務員へコースについての様々な注意点等を指導しております。

番頭 | URL | 2011-01-18(Tue)11:15 [編集]


水仙だらけ

すごい数の水仙ですね。
水仙といえば2-3本、多くても数十本の
群生しか見たことがありません。
さすが、日本三大…って言われるだけの
ことがありますね。

安頓 | URL | 2011-01-18(Tue)12:50 [編集]


番頭さんへ

私の趣味のブログより、バス経営情報のほうが多少なりとも、役に立つと思います。

kawa | URL | 2011-01-18(Tue)19:06 [編集]


michioarukuさんへ

私も、この間まで知らなかったので、まだまだ、マイナーだ
と思うのですが、年々訪れる人は増えると思います。
見ごたえがありましたよ。

kawa | URL | 2011-01-18(Tue)19:10 [編集]


siawasekunさんへ

これから徐々に有名になっていくところだと思いました。

kawa | URL | 2011-01-18(Tue)19:11 [編集]


安頓さんへ

知名度からいって、日本三大は、オーバーなのではと思っていましたが、予想していた以上に、たくさん咲いていました。
本数、植え付けで、まだまだ増えそうです。

kawa | URL | 2011-01-18(Tue)19:13 [編集]


ここへは、

当社バスの画像検索で辿り着きました

番頭 | URL | 2011-01-18(Tue)23:55 [編集]


kawaさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~みごとな水仙ですね!
水仙の甘い香りに包まれて。。写真を撮ると
それだけで しあわせ気分でしょう~!
いいものみせていただきました。。。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

マリア | URL | 2011-01-19(Wed)09:58 [編集]


マリアさんへ

京都は雪景色というのに、房総は温暖なのでしょうね。この時期(1月8日)に、水仙がたくさん花開いてました。
いい香りですよー。

kawa | URL | 2011-01-19(Wed)12:11 [編集]


我が信州では先頃の大雪の影響による“雪”の話題でもちきりの今日この頃、房総ではお花の話題。
お花の写真見ただけで、ほんわか温かくなってくる気分でしたが、本日の上信越道でのバス事故で、一気に“さむ~い”気分に叩き落とされてしまいましたv-12v-31

番頭 | URL | 2011-01-19(Wed)18:14 [編集]


番頭さんへ

雪での事故かと思ったら、好天時ですね。
居眠りか、スピードの出しすぎか?

kawa | URL | 2011-01-19(Wed)23:37 [編集]