軽井沢・雲場池

5月に続いて、息子の勤務先の岡山に行こうと計画をたてました。3回目なので、あまり行く観光地はないのですが、来春に息子が転勤すると行く機会がなくなることや、息子夫婦とお盆以来あっていないということもあって、10月21日(土)~23日(月)までの3日間を申し込みしました。
 一日目は牛窓オリーブ園。2日目は瀬戸大橋、記念公園、丸亀うどん、丸亀城、讃岐五色台。3日目は直島。というスケジュールをたてていたのですが、3日間とも天気が雨予報だったので、行くところがなく、どうしようか困っていました。
 さらに悪いことに、台風21号が接近、しかも帰る日に東海関東地方に台風上陸の恐れがあるとの予報で、さんざん迷った末に、キャンセル料30%を払って、旅行を中止しました。
 このあと息子と連絡をとり、1ケ月後なら大丈夫ということになったので、11月25日(土)~27日(月)の予約を取りました。今度は天気がよくなってほしいです。

そのかわりといってはなんですが、9月に続き、10月31日~11月1日に、蓼科の紅葉を見に行ってきました。前回行ったとき、リピーター優待(割引)券をもらったので、無駄にするのは、もったいないというで、同じところになりました。
 今回も関越道、上信越道経由で、軽井沢を通って蓼科に行きました。ここ何年も行っていっていない「雲場池」(軽井沢の六本辻近くにある池)に行きました。
 紅葉シーズンということもあり、観光客とカメラマンが多いのに驚きました。

01710雲場観光客
 紅葉がこれほど綺麗な時期に来るのは初めてです。池のまわりの遊歩道を一周しました。6枚のマウスオンアルバムです。

旧軽井沢の旧三笠ホテル
 ホテル開業は明治39年。客室は30室、定員は40名。日本人の設計による純西洋風建築で、また文化人財界人が多く宿泊したことから、「軽井沢の鹿鳴館」とも呼ばれた。一時営業を休止するが、昭和45年まで営業を続け、現在、国の重要文化財に指定されている。
 昔、見学したことがあるので、今回は入館はしませんでした。

01710旧三笠ホテル
 このあと、星野リゾート、ハルニレテラスにちょっと立ち寄り、紅葉を楽しみました。
01710ハルニレテラス
 ホテルアンビエント蓼科には、予定とおり早めの到着、3時半でした。

友達が、台風のとき上高地いってて、岡山で足止めでした~

2週続いて台風でした~

紅葉きれいですね~早く息子さんに会えるといいですね!

シネマ大好き娘 | URL | 2017-11-08(Wed)04:42 [編集]

2週続けて、週末に台風でしたからね。
キャンセル料、18000円ほどかかりましたが、仕方ないです。

今回、丸亀に行こうと思。ってます。高松まではいけそうもないでうs。

kawa | URL | 2017-11-08(Wed)18:50 [編集]

こんにちは

旧軽井沢のメイン観光所ですね~。
十数年前に雲場池に行ったのが最後です。
でも、一番思い出深いのは二十歳前に初めて行った時ですかね。自転車借りて高原リゾートを楽しみました。

山ぼうし | URL | 2017-11-12(Sun)10:16 [編集]

軽井沢

学生時代に、軽井沢西武でバイト。勤めてからは、何回もテニス合宿。西武バスにいたので、仕事で何回も出張。家庭をもってからは、保養所を何回も利用。軽井沢は庭のようようなものでした。

kawa | URL | 2017-11-12(Sun)11:10 [編集]