ベネッセアートサイト直島

宮浦港から、町営バスに乗って、終点のつつじ荘で下車。美術館エリア(ベネッセアートサイト直島)は、普段はベネッセの無料送迎バスがあるのですが、休館のため運休なので、海岸沿いの道を景色や屋外作品を楽しみながら歩きました。(11月27日)
 昨日は日曜日だったので、観光客が多かったのでしょうが、休館の美術館も多かったせいか、欧米の観光客が少しいるだけでした。

直 島
 岡山県玉野市の南に約3Kの位置にあるが、香川県香川郡の島(町)。瀬戸内海の直島を中心とした27の諸島からなる。
 瀬戸内海にあるアートな島、周囲約16キロ、 人口3200人ほどの小さな島ですが、島のいたるところでアート作品に出あえることで有名。

直島ふるさと海の家つつじ荘前の浜(琴弾地海岸とい名のようです)。 2枚のスライドショーです。浜には、低い大鳥居がありました。(なぜ低いのかは不明です)
01711ベネッセの浜
01711浜の鳥居
 「黄かぼちゃ」(草間彌生の作品)がありました。マウスオンしてください。
 さらに、ベネッセハウスの方に向かって歩いて行くと、ベネッセの敷地内に入ります。宿泊者でなくとも通行はできます。高いところからの眺めです。01711ベネッセ高台から
 施設内にあるアート作品。何を意味しているのかはわかりません。
5枚のマウスオンアルバムです。 写真の掲載順は、歩行の順序とは若干異なります。
 遠くに、四国の高松や瀬戸大橋が見えています。2枚のスライドショーです。01711高松
 時間がなかったので、美術館まで行かずに、引き返しました。町営バスで宮浦港にもどり、フェリーで宇野港に行き、電車で岡山駅に向い、新幹線に乗って帰路につきました。

直島、ほんとに外国人多いですね!

シネマ大好き娘 | URL | 2018-01-29(Mon)04:36 [編集]

日本人より、多かったです。
高松、見えましたよー。

kawa | URL | 2018-01-29(Mon)10:30 [編集]

低ッ

大雪時の鳥居がこんな感じになりますが、
普通の状態でコレだと驚きますね。

山ぼうし | URL | 2018-02-01(Thu)12:52 [編集]

砂でうずまったのか、最初から短いのか、ですよね。
たぶん、短いのだと思います。

kawa | URL | 2018-02-01(Thu)17:54 [編集]

個人旅行は、行きたいところへ自由に行けていいですね。
低い鳥居は、もともと低く作られたのかしら。これもアートなんでしょうか。
黄かぼちゃは、大きいですね。
ベネッセハウスは、だれでも宿泊できるのでしょうか。

ringo | URL | 2018-02-02(Fri)14:33 [編集]

ringoさんへ

アートの島にしたアイデアが、外国人観光客の興味をひくのですすね。
ベネッセの宿泊、だれでも大丈夫みたいですよ。
島は、のんびり、ゆったりしますね。(でも、長く滞在したら飽きるかも)

kawa | URL | 2018-02-02(Fri)16:02 [編集]