関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

アルプス平自然遊歩道

 地蔵の頭から、アルプス平自然遊歩道を散策しました。リフト山頂から一周約で30分もかからない距離です。
マウスオン。途中にある「地蔵の沼」です。あまりに小さいので、思わず「これで沼」と声をあげてしまいました。

<>

 高山植物園よりちょっと標高の高い遊歩道では、たくさんの山野草の花を見ることができました。今回は、空を入れて撮ってみました。もうすこしうまく撮れるとよかったのですが。
 5枚ずつ10枚のマウスオンアルバムです。

 ①タムラソウ ②ワレモコウ ③ミヤマトウキまたはウド ④ナナカマド ⑤ツリガネニンジン

①イワショウブ ②キンコウカ ③コウメバチソウ ④オヤマリンドウ ⑤ハクサンフウロ


 走行粁488K、燃費はLあたり22.8km/Lでした。今回は、エアコンを若干使ったので、前回より少しさがりましたが、相変わらずの好燃費でした。L/20K超えは、当たり前になりました。
燃費

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワレモコウ~~~

秋ですなあ~~~

昨日はユーミンのコンサートで感動しました~

シネマ大好き娘 | URL | 2011-09-24(Sat)05:50 [編集]


沼!?

地蔵の沼にはビックリですね。池ですよね~。
以前に調べたことがあるので、ブログを見返してみますと、
http://ino1127.blog57.fc2.com/blog-entry-6.html
〈沼〉水深は1~5mくらいで、中心部にも沈水植物が生えている。夏に水温成層はない。
〈池〉沼よりも小さな水塊(または人工的なモノ)。
でも、法律や行政上では明確な区別は定義はなく、地元の方が慣習的に使っている名称が活かされている。
とのことです。

標高が高いのに緑が豊かですね。山野草のかわいい花は和みますね~。

山ぼうし | URL | 2011-09-25(Sun)18:22 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

ワレモコウといえば、「すぎもとまさと」の「吾亦紅」を思い出します。何となく、うらさびしい花ですね。
ユーミンコンサート、楽しめてよかったですね。

kawa | URL | 2011-09-27(Tue)18:19 [編集]


山ぼうしさんへ

水たまりといyてもいいくらいの大きさでしたが、説明文を読むと、小さくても、やはり、池ですね。
ミズバショウも咲くようですし。

kawa | URL | 2011-09-27(Tue)18:27 [編集]


高山植物

アルプス平自然遊歩道と言うのがリフト山頂駅付近にあるんですね。
高山植物が歓迎してくれて良かったですね。
地蔵沼は小さい沼なんですね。

michioaruku | URL | 2011-09-27(Tue)21:44 [編集]


みんないいね

 暫く休憩してました。
燃費20km/1Lは、凄いですね。
コウメバチソウは正に梅鉢がはっきりしていて
素晴らしいですね。
ハクサンフウロやツリガネニンジンも素敵です。

西恋おじん | URL | 2011-09-28(Wed)20:05 [編集]


michioarukuさんへ

行く前は、大変かなとおもっていたのですが、どうってことはなかったです。
沼の周囲は10mくらいでした。小さっ。

kawa | URL | 2011-09-28(Wed)20:05 [編集]