岡山電気軌道の路面電車

岡山旅行の編集が間に合わないので、前回いったときの路面電車を載せます。
 路面電車は、コンフォートホテル岡山に2回宿泊しているので、駅前から城下まで利用しています。運賃が100円なのも嬉しいです。
 岡山電気軌道には、仕事で知り合った人がいるので、会いたいとは思っていたのですが、いずれも土曜、日曜をまたいだ旅行だったため、連絡をとっていません。
 MOMO(9200形)
 2002年7月5日に運行を開始した100%超低床式路面電車。2車体2台車方式の超低床電車で、「MOMO」(モモ)の愛称がある。電停との段差がなく、車椅子でもスムーズに乗れるという機能性だけではなく、九州新幹線「つばめ」をデザインした水戸岡鋭治氏に全面的にデザインを依頼し、近未来的な外観、車内には木をふんだんに使ったといういままでにないデザインで、第一回日本鉄道賞グッドデザイン賞 ローレル賞など多くの賞を受賞。
 マウスオンしてください。
 城下の電停です。
 ホテルの部屋から撮影しました。線路が左に曲がっているので、いいアングルで撮れています。3枚のスライドショーです。
01711ホテルから
 岡山電気軌道株式会社
 岡山市内で2路線の路面電車と、岡山市内で路線バス・貸切バスを運営している会社で、両備グループの中核会社の一つ。愛称は岡電(おかでん)。明治時代創業の日本の鉄道会社の中で創業時から社名を一回も変更していない珍しい鉄道会社

6月9日、岡山駅東口広場と岡電東山車庫で、岡山電軌鉄道主催の第23回岡山路面電車祭りをやっていました。天候があまり良くなければ、立ち寄るつもりでしたがが、牛窓に行くことにしたので、見ることはできませんでした。
 滅多に見られない「黒」に出会いました。城下まで乗車しましたが、床が高く、キャリーバッグもあったので、乗降しずらかったですふが、半世紀以上前に造られた車両なので、仕方ないですね。

0180611黒1
 KURO(3000形)
 岡山で昭和44年より運行している最古の電車(元東武日光軌道線100形)をリニューアル。ボディは岡山城(烏城)にあわせて「烏の濡れ羽色」の黒を使用。車内も半世紀前のレトロ感を生かし木を多く使っています。

電車に乗ることがないです~!先日の新幹線内の事件、怖いですね~

シネマ大好き娘 | URL | 2018-06-16(Sat)03:23 [編集]

路面電車は、松山、高知はあるのに、高松にはないですね。(大昔は、高松にも路面電車、あったようです。)

新幹線を乗車した日に、事件がありました。怖いです。他人事とは思えませんでした。

kawa | URL | 2018-06-16(Sat)23:28 [編集]

こんばんは

鹿児島と高知、豊橋と広島ではチラッと路面電車を見たことがありますが、乗車したことがあるのは鹿児島に行った時です。確か鹿児島ではホームが高かったので乗り降りを気にしなかったです。高知も少し高かったような。
MOMOは近代的で、KUROも強そうで印象的です。・・・もも・クロ、ひょっとしてkawaさん某アイドルグループのことを・・・。

山ぼうし | URL | 2018-06-17(Sun)18:42 [編集]

モモもクロも乗りました。モモは、低床式で乗り心地もいいです。クロは、マニアの人には好かれるでしょうが、乗り降りはしづらいです。
モモは、桃太郎のモモだと思います。
モモクロ、もちろん私は知ってますよ。新型車両の計画があるそうですが、名前は、Z(ゼット)かも。

kawa | URL | 2018-06-17(Sun)19:36 [編集]

こんにちは。
MOMO(9200形)は、九州新幹線「つばめ」をデザインした水戸岡鋭治氏に全面的にデザインを依頼しただけあって。素敵ですね。100%超低床式路面電車なのですか。障碍者に優しい電車ですね。岡山は、いろいろな路面電車が走っているのですね。新幹線に乗って、行ってみたくなりました。

ringo | URL | 2018-06-21(Thu)16:49 [編集]

ringoさんへ

モモのデザインは素晴らしいうえに、乗り降りしやすく、乗り心地もいです。
路面電車は、好きですね。乗っていて楽しいです。

kawa | URL | 2018-06-21(Thu)18:18 [編集]