浅間牧場

一か月前の記事で、恐縮です。
 軽井沢は、学生のときはバイトで、会社に入ってからはテニスで、そのあとは家族で、最近は夫婦で、と何回(たぶん、20回は超えている)も訪れています。ここ浅間牧場も何回か訪れていますが、最近は前の国道を走ってはいるのですが、通過してしてしまい、立ち寄るのは久しぶりです。
 訪れたのは9月7日で、夏も終わり、平日だったこともあって観光客は、まばらでした。昔は駐車場が一杯で空き待ちをしたことや入り口にうさぎがいて子供たちが夢中になって草をあげていたことなどを思い出しました。駐車も有料だったのですが、無料になっていました。(夏の繁忙期も無料になったのかどうかは不明です。)

この日は天気も良く、空気が澄んでいたので、展望台からの眺めは最高でした。浅間山が手に取るように見え、遠くの四阿山、万座山もはっきりと見えています。

ここは北軽井沢の別荘地帯で、昔は別荘の屋根が点々と見えたものですが、今は木々が大きくなって、別荘の存在すら確認できなくなっていました。木々が大きくなったこと感心するよりも、つくづく自分が歳をとったことを実感してしまいました。 5枚のマウスオンアルバムです。

浅間山をこんなにハッキリと見たのは、数年ぶりです。
マウスオンしてください。ススキが高原の初秋を。

余談ですが、中軽井沢千ヶ滝には、軽井沢スケートセンターがありましたが、53年の歴史に幕を閉じ、スケートセンターホテルも同時に閉鎖となりました。ちょっと立ち寄ってみましたが、ホテルは当時の面影はなく、廃墟になっていました。(写真を撮っておくのでした。後悔。)
 20代~40代には、高級感が漂う軽井沢の地に来るだけで気持ちがはずんだものですが、そういう場所が寂れてしまったことは、思い出がいっぱある私にとっては、とても残念で、これも時代だと簡単に割り切ることができませんでした。

浅間ハイランドパークからの浅間山。編集でワイドにしてみました。
ハイランドパーク

浅間山って、あの事件のあった山ですか?!映画にもなりましたね~

浅間山山荘~

すすきが、秋ですにゃ~~~~v-39

シネマ大好き娘 | URL | 2011-10-04(Tue)06:22 [編集]

浅間高原など

寝観音と言われる浅間山の北面の風景が好きですよ。嬬恋峠・キャベツ畑が素晴らしい。時々出かけたりします。去る時は峠の釜めしを持って、ドライブです。
 関東からだと近くていいですね。

tetu | URL | 2011-10-04(Tue)21:03 [編集]

浅間山

浅間牧場からの浅間山の眺めバッチリですね。
昔は大にぎわいだったんですね。

michioaruku | URL | 2011-10-04(Tue)21:39 [編集]

33年前に行ったときは腰抜けるほど賑わっていた中軽井沢駅前。
それが4年前に訪れたときはまるで違う町のようでした。
たしか、
軽井沢駅前は高級別荘街で行き交う人々が発する香りと、
私が碓井峠を自転車で登ってたどり着いた汗臭さとのギャップに
いたたまれない気持ちになった思い出があります。
中軽井沢駅前は、まるで原宿のような賑わいだったと記憶しています。
今は電車で訪れる人が減って、客商売も幹線道路沿いに移動したのでしょうね。

namazu_5757 | URL | 2011-10-05(Wed)13:07 [編集]

便利になったものの

想い出の地が廃墟かするのを目の当たりにすると
寂しいですよね。浅間山は学生時代に行ったことが
ありますが、最近では遠くから見るだけになっていますね。
高速鉄道の新設や高速道路の新設で廃れた町も結構あり
ますね。清里も盛り返したという話を聞きますが、
どうなんでしょうか。

西恋おじん | URL | 2011-10-05(Wed)20:51 [編集]

同じ軽井沢でも、ここはきた軽井沢、事件は南軽井沢、かなり離れています。
シネマさんのとことから見ると同じ場所かもね。

kawa | URL | 2011-10-06(Thu)12:05 [編集]

tetuさんへ

ここからは、「寝観音」という呼び名があるんですね。
知りませんでした。
浅間牧場からの浅間山も素晴らしいですが、キャベツ畑からの浅間山も雄大で、大好きです。

kawa | URL | 2011-10-06(Thu)12:08 [編集]

michioarukuさんへ

9月上旬という季節のせいもありますが、それでも、私から見ると、寂れた印象が強かったです。眺めが素晴らしいことに変わりはなかったですがね。

kawa | URL | 2011-10-06(Thu)12:10 [編集]

namazuさんへ

そりゃ、30年前の軽井沢の賑わいは、すごかったですよね。でも、行きたかったですし、そこに行くだけで、楽しかったです。
旧軽井沢の雰囲気、大好きです。

自転車で碓氷越えでしたか。

kawa | URL | 2011-10-06(Thu)12:13 [編集]

西恋おじんさんへ

スケートセンターのテニスコートで、合宿をしたこともあり、とても懐かしい場所でしたが、この寂れよう。ショックでしたね。
でも、軽井沢は大好きなので、これからも訪れたいです。

清里、一昨年行きましたが、駅前は閑散としてました。20年くらい前に行ったときは、大賑わいでしたが。

kawa | URL | 2011-10-06(Thu)12:20 [編集]

中軽井沢千ヶ滝へ

久々にコメントします。
実は10月8日に、中軽井沢千ヶ滝へ泊りにゆきます。
初めての軽井沢という所に、抜群のタイミングでの写真
感謝です。(晴れているとよいのですが)
ちなみに、翌日はGOLFです。

Nkmr | URL | 2011-10-07(Fri)00:45 [編集]

Nkmrさんへ

どこに泊まるのですか。ゴルフは、どこで?
晴れていれば、浅間山、綺麗ですよ。

写真は北東側からですが、南側からの浅間も素晴らしいです。

kawa | URL | 2011-10-07(Fri)12:10 [編集]