関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

旧碓氷峠見晴台とレークニュータウン

 浅間牧場をあとに、次は、旧碓氷峠見晴台に向かいました。(9月7日)
 旧碓氷峠見晴台も、何回か訪れているところ。旧軽井沢からの道は狭く、車とのすれ違いには神経を使います。見晴し台から、妙義など南側の山々の眺めは素晴らしいのですが、昔はよく見えた浅間山や離山方面の眺望は、さっぱりでした。(昔の話ばかりで、古い人間です。)
 これでは「見晴台」というにはほど遠い状態で、5mくらいかさ上げでもしてもらわないと、わざわざ来る価値がありません。

 マウウスオンして、ワンクリックしてください。2枚のスライドショーです。
<>

 ここでも、周辺の木が成長して、浅間山がほとんどみえなくなりました。 
 マウスオン。こちらは、6年前の11月に撮影したもの。
 
<>

 帰り際に、軽井沢レークニュータウン内にあるレマン湖に行ってみました。ここは十数年前までは、多くの観光客や家族連れで賑わった軽井沢の一大観光スポットでした。うちも子供たちが小さい頃は何度も訪れた思い出深い場所です。 
 軽井沢にアウトレットが登場して以来、年々衰退し、ついには、閉鎖に追い込まれてしまいました。今年からリニューアルして、湖に浮かぶローズガーデンを開設しましたが、行ったのが9月のはじめで、しかも午後4時近かったこともあって、閑散としていました。
 当時の賑わいを取り戻せるとは到底思えませんでした。昔のことを知っている私には、隔世の感がありました。

レークニュータウン
 今回のドライブは、昔を懐かしむと同時に、自分の歳を感じさせるドライブになってしまいました。ちょっとさびしいです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

軽井沢

私は10代の後半から、子供が小さい頃までは、
ドライブ、観光、スキー、キャンプと何度も訪れました。
アウトレットには行ったことがありません。
というか、そのころから軽井沢には行っていないですね。
でも、私にとっては初めての高原リゾートなので
落ち着いたらまた行きたいと思います。

山ぼうし | URL | 2011-10-09(Sun)00:42 [編集]


軽井沢~学生時代に一度いきました~~

豪華な別荘が、たくさんあったなあ~

昨日ものみ過ぎて~リバース~

学習できないシネマですぅ~~

シネマ大好き娘 | URL | 2011-10-09(Sun)05:46 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

旧軽井沢の別荘は、敷地も広く、リッチな人たちが住んますね。世界が違います。
でも、雰囲気は好きです。

kawa | URL | 2011-10-12(Wed)18:42 [編集]


山ぼうしさんへ

昔は、よく行かれたのですね。
私も、軽井沢という響きがよくて、何回も出かけました。
会社の保養所があったということもありますがね。
その保養所も10年くらい前に閉鎖になりました。
さびしいですね。

kawa | URL | 2011-10-12(Wed)18:46 [編集]


アウトレットがねぇ

風邪を引いてご無沙汰しちゃいました。
確かにこの見晴台は、ガッカリですね。
看板を出しているからには、少しは手入れを
して欲しいものですね。
 軽井沢は、アウトレットの影響が大きいようですね。

西恋おじん | URL | 2011-10-13(Thu)10:27 [編集]


西恋おじん

旧軽井沢銀座の(町営)駐車場に入るのに、2時間以上も待った時代があったのですよ。アウトレットがなかった時の話です。

「見晴せない台」と名前を変えないと・・・

kawa | URL | 2011-10-13(Thu)20:40 [編集]