FC2ブログ

関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

優勝パレード見に行かず

 11月23日の金曜日に、西武ライオンズのパリーグ優勝パレードが所沢でありました。CSで負けてしまった(その夜は悔しくて、なかなか寝付けませんでした)ので、日本シリーズに出られませんでしたが、10年ぶりのリーグ優勝は価値があり、ファンにとっては嬉しくもあり、悔しいシーズンになりました。
 打力は12球団一ですが、投手力が弱体なので、このつぎはいつ優勝できるかわからないので、パレードを見に行くつもりでしたが、結局、行きませんでした。(理由はあとで書きます)
 日本一ではないので、盛り上がりに欠けるのではと思っていましたが、大勢のファンが優勝を祝い、7万5千万人の人出(球団発表)がありました。
 ネットニュースの写真を使っています。0181123パレード

 見に行かなかったのは、フリーエージェントした浅村が楽天に移籍を決めたことのショックが理由です。ライオンズの主将だった浅村は残留してくれると願っていましたし、信じていました。まさかの楽天移籍は大変ショックで、今もその気持ちを引きずっていて、割りきれていないからです。
 また、菊池雄星も大リーグに挑戦することになりましたが、エースとはいえ、防御率も悪く、ソフトバンクに1勝しかしていないうえ、CSでも負けてしまいました。この状況では、大リーグに行く菊池を素直な気持ちで送り出す気持ちになれていません。故障して、活躍できずに戻ってくるのではと思っています。
 
 優勝パレードに行かなかった気持ち、わかっていただけますか。オープントップバスにいる浅村や菊池を見て、素直に喜べないと思ったからです。選手寿命が長くない野球では、フリーエージェントは選手の権利とはいえ、応援しているファンとしては、簡単に割り切れるものではありません。ましてや、同一リーグに行く浅村には、裏切られたようで、とても落胆しています。
 
 大幅な戦力ダウンで次の優勝が見えない状況ですが、西武ライオンズは、主力選手が次々と移籍やフリーエージェントで出て行っても、次々と選手が育っています。浅村と菊池の穴は簡単に埋まらないと思いますが、今いる選手のさらなる成長と若手の台頭を期待して、来年も愛するライオンズを応援していきます。

 地元のケーブルTV、J・COMが、中継をしていたので、テレビでパレードを見ました。浅村のことだけで、パレードを全く見ないのは後悔すると思ったので。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

なるほど~見に行かないという理由もうなづけますね。
とはいえ、リーグ優勝チームですから、来年も戦力が落ちないよう考えているのでしょう・・・たぶん。

山ぼうし | URL | 2018-12-10(Mon)12:42 [編集]


山ぼうしさんへ

セカンドの穴を誰がうめるか、新戦力となる選手が出てくるか、投手で覚醒する選手が出てくるかが、優勝を争えるカギとなりますね。

kawa | URL | 2018-12-10(Mon)13:22 [編集]


わかりますよ、その気持

kawaさん、わかりますよその気持、今年はなんとか日本シリーズ行けたけど、広島もいくらゲーム差が10Gもあっても出られない、その無念さ、歯がゆさ、営業サイドでクライマックスなんてつくるから…ブツブツ。
西武ふぁんも同じ気持ちだと思います。来季、ライオンズ VS カープなんてカードになれば、いいですね。

安頓 | URL | 2018-12-12(Wed)16:10 [編集]