関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

モミジ

 去年の6月に、青梅の御岳渓谷の遊歩道に出かけた時に、道端に無数に発芽していた数センチくらいのモミジを5本ほど採ってきました。写真は、その場所です。
 草花を持ち帰ってはいけないということは十分に承知していますが、この場合は問題ないと考えています。なぜなら、9月に行ったときに、その場所を通りましたが、小さいモミジは、一本たりとも成長しておらず、跡形もなくなっていたからです。
御岳渓谷のミニモミジ
 たぶん、全部駄目だろうと思っていましたが、そのうちの2本が、1年後には、ここまで育ちました。
 写真は、今年の7月中旬です。秋の紅葉を楽しみにしていましたが・・・。

モミジ011若葉
 ところが、園芸の知識が全くない私、水やりは欠かさずしましたが、暑い夏にベランダに出したままだったのがいけないのか、葉が焼けて茶色になってしまいました。この状態では、紅葉は絶望的です。(9月中旬撮影)
 来年のこともあるので、どなたか、アドバイスをいただけるとありがたいのですが。

モミジ011夏やけ
 10月15日の様子です。枯れた葉は、すべて落葉し、わずかばかりの葉が残っています。左側のモミジは、小さな新しい葉が数枚出てきています。枯れてしまったわけではなさそうです。
モミジ4

 明日、明後日と乗鞍に旅行に行ってきます。天気がいいといいのですが。紅葉ブログの記事は、11月に入ってからになります。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

枯れてしまいましたか~

まあ、それも風情がありますにゃ~

旅行いいですね~

彼氏が今日明日ツーリングにいっていないのでさみしい~v-34

シネマ大好き娘 | URL | 2011-10-27(Thu)03:49 [編集]


難しい

こういうのは難しいですよね。自然環境のままの状態を
再現して育てるのは、専門的な知識も必要なんでしょうね。
枯れていないのが救いですね。頑張って育ててください。

西恋おじん | URL | 2011-10-27(Thu)08:31 [編集]


紅葉狩り

乗鞍の紅葉狩り楽しみですね。
身延線の内船~身延間が台風15号の被害で今年中は復旧のメドが経たず、毎年紅葉を楽しみに訪れていた昇仙峡などに行けないのが残念です。

michioaruku | URL | 2011-10-27(Thu)21:00 [編集]


紅葉シーズン

kawaさん、こんにちは。
紅葉って挿し木ができるんですか?

でも、やっぱり難しいんでしょうね?
自宅で紅葉見物できれば最高ですね。
コスモスはまだ、我が家にも咲いています。

これから紅葉のシーズン。
楽しみですね。

安頓 | URL | 2011-10-29(Sat)17:45 [編集]


返信コメントです

>シネマ大好き娘さんへ
葉は落ちましたが、枯れてはいないようです。
旅行、雲ひとつない晴天でした。

彼氏、当然、独身ですよね。

>西恋おじんさんへ
バラを育てている西恋さんなら、何か教えていただけるかと思っていたのですが・・・。
でも、また、葉が少し出てきました。

>michioarukuさんへ
身延線、全線開通していないんですね。
乗鞍の紅葉は、カラマツが見事でした。

>安頓さんへ
モミジ、挿し木は出来ないと思います。
数センチのモミジが、一年半で、この大きさに。
でも、葉が落ちてしまいました。

新穂高ロープウエー、快晴でした。

kawa | URL | 2011-10-30(Sun)00:05 [編集]


枯葉

我が家にも(少し違いますけど)ある理由から
持ち帰ったカエデがありますが、今年は葉の勢いがイマイチです。
夏の水不足(水やり忘れ)が原因かな~と思っています。
鉢植えのコニファーは完全に枯れてしまいました。

葉が枯れる原因は、水か虫なんでしょうけど、詳しいことは?
自然の中でも育つのは難しいですから・・・。

山ぼうし | URL | 2011-10-30(Sun)00:33 [編集]


彼氏~~~~~独身だったら結婚してるわ~v-22

シネマ大好き娘 | URL | 2011-10-30(Sun)04:03 [編集]


長い葉のモミジですね。

 枯れたと思ってもあきらめないでいると、また芽が出てきたりしますね。
 あーあっ!彼は生きていたという瞬間、嬉しいですね。花を愛する人は、ますます心の優しい人になりますね。

tetu | URL | 2011-10-30(Sun)11:12 [編集]


山ぼうしさんへ

鉢植えは、正しく世話をしないとダメなんでしょうね。
枯れたわけではないので、水やりをしっかりやって、来年に期待します。

kawa | URL | 2011-10-30(Sun)11:13 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

そうだと思いました。

kawa | URL | 2011-10-30(Sun)11:15 [編集]


tetuさんへ

左側のモミジ、健気に小さな葉っぱが出てきています。
今日現在、葉が大きくなっています。
来年が楽しみ。

kawa | URL | 2011-10-30(Sun)11:17 [編集]