FC2ブログ

関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

Excelが動作を停止

 (1月5日夜)
 前日まで(?)正常に作動していたエクセルが開いた直後に、「動作を停止しました」と表示され、固まってしまいました。
 うちはまだWin7を使っているので、インストールしてあるオフィス2010に不具合が発生し、エクセルが使えないのかなと思いました。もし、そうなら、新しいマイクロソフトオフィスに買い換えないといけなくなります。
 パソコン自体の不具合ということも考えられるので、電源を落として再起動、その後、ディスクのクリーンアップをして、ノートンのウイルスもチェックしましたが、エクセルは全く修復しませんでした。もともと、それで治るとは思っていませんでしたが。

 エクセルの修復について、パソコンで検索したところ、いくつかの対処法を見つけましたが、情報が古いのもばかりなので、今回の不具合とは関係がなさそうと判断し、トライしませんでした。
 また、セーフモード(ctrl キーを押しながらエクセルクリック)で Excel を起動できることもわかり、それもやってみました。エクセルは起動し、それを保存できることがわかり、うちのインストールしているoffice(エクセル)の不具合ではないのであれば、アンインストールして、再インストールする必要はないなと思いました。また、不用意にやって、今まで以上に面倒なことになるのも嫌でした。 どうしようもないので、次の日に、マイクロソフトサポートセンターに問い合わせることにしようと思ったのですが、問合せが殺到していて、絶対に電話はつながらないなと思い、それは断念しました。
 
 (翌日の6日)
 普段いろいろな生活関連や趣味のデータをいくつもエクセルの表にしていて、しかも、内容を頻繁に更新しています。エクセルが開けず、数日間でも使えないのは、ものすごく不便です。
 諦めきれず何とかならないか考えていたところ、ウインドウズのアップデートが関係しているのではと思い、履歴を見てみると、直近で、マイクロソフトオフィス2010のアップデートが5件ほどありました。
 これが原因であれば、5件ともアンインストールすれば解決するかもしれないと思いましたが、その時点では何の情報もなかったので、それもやめました。
 
 それなら、この件に関して、ツイッターで何かつぶやいている人がいるのではと思い、検索してみました。すると、この件について、いるいる300以上のツイートがありました。その中にで重要な情報を見つけました。
 その内容は、
 2019年1月3日に配信されたMicrosoft Excel 2010用更新プログラムKB4461627を適用後、Excel 2010でファイルが開けなくなったり、ファイルを開いた瞬間クラッシュしたり、Excel 2010自体が起動しなくなるなど、動作異常を起こす不具合が発生しています。
 これらの不具合にお困りの方は、KB4461627をアンインストールすることで不具合は解消します。
 というもの。
 KB4461627 のアップデートの内容は、2019年から導入される見込みの「新元号(平成の次の元号)」に向けたもの、とも書いてありました。


 早速、Windowz Updateから、その更新プログラムを探しだし、それを削除したところ、無事、エクセルが開き、使えるようになりました。
 娘がこの件のツイートを探してくれたのですが、「アップデートが原因ではと気がついたお父さん、すごい」と褒められました。
 来年には、後期高齢者になろうとする私がこれに気づくとは、自分で自分をほめたい気分です。

 1月7日、マイクロソフトはミスに気づき、この配信を停止したそうです。この2日間、相当な時間と労力を費やされましたが、一件落着です。マイクロソフトさん、しっかりしてほしいです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまでした。うちは、10なんですが、しょっちゅう、ピー

と、でかい音がします。セキュリティが、失われるとこ何とか、

フィッシングかと思われます。夜中にあのでかい音は許せない。

シネマ大好き娘 | URL | 2019-01-11(Fri)02:25 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

オフィス2010に問題があったので、それ以降のオフィスは大丈夫です。

ピーという大きい音がして、「コンピューターがウイルスに侵されています。至急、ここをクリックしてください。」というのは、全部詐欺ですね。
ご注意を。

kawa | URL | 2019-01-11(Fri)11:58 [編集]


こんばんは

お疲れさまでした~。
以前、OSかオフィスか忘れましたけど、ダウングレードして使っていたことがあります。パソコンは便利で難しいです。

山ぼうし | URL | 2019-01-13(Sun)20:35 [編集]


山ぼうしさんへ

日本中、いや、世界中で、トラぶっていたということですよね。迷惑な話です。2日以上、振り回されました。
山ぼうしさんところは、エクセル2010より、新しいバージョンだったということですね。

kawa | URL | 2019-01-14(Mon)11:45 [編集]