新穂高ロープウェイ

埼玉の自宅を8時に出発、新穂高まではかなりの距離があるので、いつもより高速道路もスピードをあげて走り、途中SAでの休憩を除いては、途中観光もせず、ひたすら走り続け、ほぼ予定通りの12時半に新穂高ロープロープウェイに到着しました。(今回は一泊二日です)。
 ここは4年前に行くつもりで近くまで行ったのですが、天候が曇りで、山頂駅からの眺望が望めないので、次の機会にと断念をしたところです。(ロープウェイ代が高く、見えないとお金がもったいなかったこともあります。)
 今日(10月28日)は、雲一つない青空で、展望台からの眺望が楽しみです。

新穂高ロープウェイ(料金往復2800円)
 奥飛観光開発(名鉄グループ)が運営する索道で、穂高岳への岐阜県側からのアクセスを担う。
 第1ロープウェイ[新穂高温泉駅~鍋平高原駅]](全長573m、高低差188m、運転時分約5分)と第2ロープウェイ[しらかば平駅~西穂高口駅](全長2,598m、高低差848m、運転時分約7分)があり、第2ロープウェイは日本初の二階建て構造のゴンドラのロープウェイである。

新穂高ロープウエー
 ロープウェイからの素晴らしい眺めです。白樺は落葉していましたが、カラマツの黄葉が綺麗です。
 マウスオン。こちらは、奥飛騨方面の眺めです。

山頂駅の展望台からは、360度の大パノラマです。こんなによく見える日は、そうそうないのではと思いました。ラッキーです。
 展望台から、人を入れずに撮った写真もあるのですが、皆がこの眺めを楽しむ様子を見ると、どうしても人を入れた写真を載せたくなってしまいました。

①西穂高岳方向 ②槍ヶ岳・佐俣岳方向 ③笠ヶ岳方向 ④白山方向 ⑤焼岳・乗鞍岳方向

西穂高岳、槍ヶ岳、白山をズームで撮影。(3枚のスライドショーです。)
この時期、午後に「白山」が見えるのは、珍しいとのことです。
 登山者の姿が見えませんが、ここは尾根づたいに歩けないのでしょうか。

山頂からズーム

奥飛騨慕情ですね~~

お天気もよかったし~マイナスイオン一杯って感じ~

今日はそういえば、一回目の結婚記念日だわ~

三銃士観て、彼氏とデートですぅ~

シネマ大好き娘 | URL | 2011-11-03(Thu)03:34 [編集]

2000m超

ロープウェイ代2,800円はなかなかですね。
絶対晴れてほしいです。(もしくは雨・曇割引とか…)

標高2,000m超えでの快晴の眺望は
めったにないかもしれません。本当にラッキーでしたね。
空の青さと皆さんの装いを見ると、
けっこう寒かったのかも知れませんが、お釣りがきますね。

KAEDE | URL | 2011-11-03(Thu)18:27 [編集]

これだけの晴天は、滅多にないと思います。最高の景色でした。

デート、私の辞書から削除されてます。いいねー。

kawa | URL | 2011-11-06(Sun)14:45 [編集]

KAEDEさんへ

どこを見ても、快晴でしたからね、本当にラッキーでした。
2800円高くなかったです。

気温、確か5度くらいだったと思いますが、日も出ていたので、寒くなかったです。

kawa | URL | 2011-11-06(Sun)14:49 [編集]

見事な展望

秋晴れの快晴の天気に恵まれて、新穂高ロープウェイで訪れた展望台から見事な山々の展望が楽しめたようですね。
これだけの素晴らしい展望が楽しめれば2800円は安いですね。
新穂高温泉は、笠が岳から下って訪れたことがあります。

michioaruku | URL | 2011-11-08(Tue)21:22 [編集]

michioarukuさんへ

この景色が、見られれば、2800円は気になりませんでした。
(むしろ、安いと思ったくらいです)

笠ヶ岳に行ったことがあるのですか。稜線は歩けるのでしょうか。

kawa | URL | 2011-11-09(Wed)09:53 [編集]