関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

上高地・大正池~田代橋

 事前の調べでは、上高地の紅葉は見ごろを過ぎているということだったので、あまり期待をしていなかったのですが、どうしてどうして、あまりの素晴らしい景色に感嘆の声をあげ続けでした。観光客の間からも、「綺麗」「綺麗」の声があちこちで聞こえてきました。
 大正池から見た「焼岳」です。
マウスオンしてください。
噴煙があがっています。(ただし、この写真は大正池からではなく、河童橋のほうから撮ったものです。)

<>

大正池
 活火山である焼岳が1915年に噴火し、泥流によって梓川が堰き止められて形成された。池にある立ち枯れの木々の景観は、1928年に「上高地」が史蹟名勝天然紀念物保存法による「名勝及ビ天然紀念物」に指定される際の理由の一つとなった。
 大正池は年々、上流から流入する土砂が池底に堆積しているため、浅くなってきている。現在は上高地の観光資源であると同時に、下流に建設された霞沢発電所の調整池としても利用されていることから、堆積する土砂を東京電力が冬場に浚渫している。土砂は建設資材に利用されていたが、需要が減っており先々処分方法が問題となると同時に、仮に東京電力が浚渫を取りやると7~8年で、池は土砂で埋まってしまうものと考えられている。

 大正池から見た穂高連峰です。
マウスオンしてください。数年前に来た時とは比べものにならないくらい山がよく見え、美しいことこのうえないです。

<>
 自然研究路を河童橋に向かって歩きます。
自然研究路
 5枚のマウスオン」アルバムです。
左から、1枚目、2枚目は田代池。3枚目、4枚目は田代湿原。5枚目は田代橋から上流を撮影。


田代池・田代湿原
 大正時代に焼岳 (2,455 m) の噴火により流れ出た溶岩が梓川左岸の支流である千丈沢をせき止めたことでできた浅い池であり、周囲は湿原になっている。六百山や霞沢岳からの伏流水が湧き出ている。
 水面に北アルプスの山並みが映るほど、水の透明度が高く、イワナなどの川魚が生息している。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すばらしい~~~

マイナスイオンが、いっぱいですね~~~

ココロもそれは、豊かになるわ~~v-34

シネマ大好き娘 | URL | 2011-11-15(Tue)04:49 [編集]


象徴的な大正池の光景も、
堆積によってどうなるのか分からないですね。
自然(噴火)によるものなので仕方がないかもしれませんが。
綺麗な水辺が好きなので、
田代池の透明感には見ているだけで癒されます。
素晴らしいですね。そ~っと覗いてみたいです。

KAEDE | URL | 2011-11-15(Tue)12:40 [編集]


行ってみたい!

kawaさんは、ほんとうにいろんなところへ行けていいですねぇ。やっぱり前職からたくさんの情報を持っておられるのでしょうね。
それにフットワークがいい!

上高地からの景色、こちらでは当然みることができないものばかり、堪能させてもらいました。

安頓 | URL | 2011-11-16(Wed)01:49 [編集]


大正池の堆積

 上高地は、いいですよね。大正池から河童橋までは、
私も歩きましたが、もう一度行ってみたい場所です。
大正池の堆積は、そんなに深刻だったのですね。
何とかして欲しいものですね。
池への映り込みがホントに綺麗です。
 梓川と出会う地点は、特に素晴らしいですよね。
川辺に雪が積もっているのでしょうか。

西恋おじん | URL | 2011-11-16(Wed)09:09 [編集]


返信コメントです

>シネマ大好き娘さんへ
どこを歩いても、どこから眺めても、素晴らしかったですよ。
空気もおいしい。

>KAEDEさんんへ
堆積してしまって池がなくなったらさびしいです。
浚渫を続けてほしいです。
田代池の水、見ているだけで癒されます。

>安頓さんへ
最近は、観光の機会が減りました。一泊の圏内は、ほとんどいってしまいましたから。(海外は、ちょっと億劫)
2泊3日圏内の旅行は、何か所か行きたいところがあります。

今回の上高地は、格別でした。

>西恋おじんさんへ
私は3回目ですが、これ以上はないほどの天気でしたから、満足度も最高でした。
堆積、深刻ですよね。浚渫は続けないと。

白く見えているのは、雪でなくで、石ですね。
でも、岳沢の中央部分に、一部、雪渓が残っています。
温暖化で、年々、小さくなっているそうで、数年後には残雪はなくなってしまいそうだとのことです。



kawa | URL | 2011-11-17(Thu)12:40 [編集]


素敵な秋景色

上高地や大正池でも快晴の天気に恵まれて赤景色を満喫できたようですね。
大正池から見た穂高連峰素敵ですね。

michioaruku | URL | 2011-11-17(Thu)21:20 [編集]


michioarukuさんへ

大正池からの穂高連峰の眺め、素晴らしかったです。
晴天に感謝です。

kawa | URL | 2011-11-17(Thu)22:34 [編集]