関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

囲碁ガール

 山ガール、歴女、鉄子、カメラ女子などなど、女性が趣味の世界でもとても元気がいいです。
 高年齢者の趣味というイメージが強い「囲碁」ですが、最近、囲碁に熱中する若い女性が増加傾向にあり、彼女たちを「囲碁ガール」と呼ぶそうです。
 若い世代への囲碁普及を目指す「IGO AMIGO」では、ワークショップを中心とした活動を行っているが、囲碁を始めたいという人の8~9割が女性で、フリーペーパー「碁的」を発行、囲碁ガール特集などが話題を呼んでいる。
 写真の表紙は、女流棋士の万波奈穂です。
 
碁的
 「IGO AMIGO」の検索で、「IGO FESTIVAL 2011 in 目白」が、11月12日(土)13日(日)に開催されることを知り、13日の日曜日に目白に出かけました。
 目白駅には、大きなイベントの案内が掲げられ、(マウスオン)その横には、総合案内がありましあ。そこで、パンフレットをもらい、会場に向かいました。

<>

 会場は、目白駅周辺の喫茶店、レストラン、ギャラリーなどの6箇所ですが、時間の関係もあり、4か所しか回れませんでした。

 最初に訪ねたのは、古民家カフェとオリジナル着物、和小物の店「花想容(かそうよう)」。プロによる寺子屋入門教室と九路盤での自由対局が行われていました。会場は若いカップルや若い人の姿が目につきました。

花想容
 次に行ったところは、ギャラリー・上り屋敷(あがりやしき)<絵画、陶芸、工芸品、書、コレクションなどの展示>。ここでは、プロ棋士との指導対局(九路盤)<有料1000円>が行われていました。面白かったので、長居してしまいました。
 マウスオンしてください。

<>

  会場を回っていたところ、偶然、会社の碁会の仲間と出会いました。cafe ZOKAで、お茶を飲みながら、9路盤での対局を楽しみました。
 フェスティバルの企画自体、若い人を対象にしていることもあり、ここも若いグループで賑わっていました。

ZOKA

私の今年の主な成績
1、郵星会1月大会・優勝
2、郵星会7月大会・3勝賞
3、地元公民館囲碁サークル夏季大会・優勝
4、星郵会2月大会・3勝賞
5、地元公民館対抗・団体戦3位


 本年最後のブログ更新になりました。一年間、訪問いただいた皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いをいたします。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

囲碁ガール~カッコイィ~~~v-10

来年もよろしくお願いしま~~~すv-20

シネマ大好き娘 | URL | 2011-12-22(Thu)04:17 [編集]


IGO GIRLS

初めて聞きます、IGO GIRLS!
最近は、女性が何でもやって男だけの領域って少なくなりましたね。
囲碁ってかなり頭をつかうんですよね、「右脳」を!
いつも刺激を受けながら農の活性化、いいことですね。

安頓 | URL | 2011-12-24(Sat)00:41 [編集]


囲碁

私の知らない世界ですが、老若男女が参加している様子は
独特ながらも“和”を感じます。イイですね~。
kawaさんもご活躍されているようで。

本年も残り少なくなってきました。ありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

山ぼうし | URL | 2011-12-25(Sun)21:27 [編集]


返信コメントです

>シネマ大好き娘さんへ
お酒ガールとか酒女とかはないのかな。

>安頓さんへ
脳の活性化には役立つと思います。
かなり頭を使いますから。
もっと、囲碁が普及するよう願っています。

>山ぼうしさんへ
知らない人には、囲碁ゲームはどんなものやら、という感じでしょうね。
この楽しさ、面白さを伝えられないのが残念です。

kawa | URL | 2011-12-27(Tue)22:32 [編集]


女性の方が集中力が

 最近は、なでしこジャパンをはじめ、どの世界でも若い女性の活躍が目立ちますよね。スポーツは勿論、様々な分野で
活躍する女性を見ていると男に比べて取り組み方が一途だなと感じますね。先日、新聞で、囲碁だか将棋だか忘れましたが、女流本因坊戦でプロ登録していない人が勝ったと報じてましたが、凄いもんですね。女性の方が集中力があるんですかね。今年は、楽しいお話をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい。

西恋おじん | URL | 2011-12-28(Wed)10:12 [編集]


西恋おじんさんへ

女性元気がいいですよね。
公民館のサークルでも、圧倒的に女性が多いですからね。
リタイア後の男性は、家にこもっている人が多いのでしょうね。

あれは将棋ですね。プロ登録のない人が勝つ、異例なことです。

碁を打つ楽しみと同時に、級位者の方が少しでも上達できるよう教えることにも力を注いでいます。
こんなに奥の深いゲームを多くの人が体験してほしいと願っています。

kawa | URL | 2011-12-29(Thu)11:44 [編集]


よいお年を…

kawaさん、今年も1年お付き合いありがとうございました。
まだ見ぬ地の貴重な写真や記事、とっても参考になりました。
これからも、よろしくお付き合いください。

では、良いお年をお迎えください。

安頓 | URL | 2011-12-31(Sat)21:21 [編集]


安頓さんへ

こちらこそ、安頓さんのブログを楽しませていただきました。
来年もよろしく。

今、紅白を見ています。

kawa | URL | 2011-12-31(Sat)22:10 [編集]