関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

秩父の紅葉

 乗鞍の黄葉を見ただけで今年の紅葉が見納めというのもちょっとさびしいので、近場の秩父に紅葉ドライブに出かけました。半月ほど前の11月16日のことです。
 中津川の紅葉は見ごろを過ぎたということで奥までは行かず、秩父の入り口にある「さくら湖(浦山ダム)」と「大血川渓谷」に行きました。
 「さくら湖(浦山ダム)」からの眺望はよかったのですが、紅葉は色づきはよくなかったです。夏から秋にかけての気候のせいだと思います。


 重力式コンクリートダムとしては、奥只見ダム(157.0m)に続き全国2番目の高さ(堤高156.0m)。平成10年に完成したる多目的ダムで、洪水調節、不特定利水、東京都・埼玉県への上水道供給、埼玉県営の発電である。
ダム湖は「秩父さくら湖」と命名され、春には湖畔にサクラが咲き乱れる。ダムも本体内部を始め、一般に開放されている。
 浦山ダムの紅葉です。5枚のマウスオンアルバムです。
.

 大血川渓谷の紅葉風景です。5枚のマウスオンアルバムです
 大血川(追われて秩父まで逃げ込んだ平将門の妃九九人が自害し、七日七夜川を血で染めたためにと名付けられた)金蔵落としの渓流として、カメラ愛好家には人気の紅葉スポットです。
 日が陰ってしまったこともありますが、ここも3年前に来た時よりも色の鮮やかさが足りないように思いました。年々、綺麗な紅葉が見られなくなってしまうのでしょうかね。

そうはいっても、日が当たっていると、やはり綺麗です。大血川渓谷紅葉
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紅葉綺麗ですね~~~~今日は彼氏とデートです~~

最近毎日のようにあってるけど、いつも短時間~

今日は、長時間一緒にいれます~~

紅葉観にいこうかなあ~~~

でも、映画観るしなあ(タンタンの冒険)v-238

シネマ大好き娘 | URL | 2011-12-03(Sat)05:36 [編集]


天然の紅葉

京都のお寺とか、いろんなことを考えながら植えられた、モミジとはちがって、山腹に自然に生えている樹木の紅葉はまた格別ですね。
スケールが大きい自然に圧倒されます。

安頓 | URL | 2011-12-04(Sun)02:40 [編集]


ダム・渓谷

その昔、秩父の方でキャンプをした時に、帰り道がとても渋滞し、それ以降は近くて遠いイメージになってしまいました。
でも、浦山ダムには行ってみたいですね。
渓谷もキレイです。右側5枚目の写真をみていると、紅葉時期でなくとも行ってみたいと思いました。

山ぼうし | URL | 2011-12-04(Sun)19:10 [編集]


どこも冴えない

 今年は、紅葉の色づきが、どこも例年に比べてよくないようですね。いつまでも高温が続いたためでしょうか。
 東京もお世話になっている浦山ダムもイマイチですか。
秩父さくら湖のサクラに期待しましょうか。

西恋おじん | URL | 2011-12-04(Sun)20:36 [編集]


返信コメントです

>シネマ大好き娘さんへ
そうはいっても、紅葉見物じゃなく、お酒にいってしまうんじゃないかなー。

>安頓さんへ
お寺などのモミジの紅葉は格別ですが人工的ですからね。、やはり、自然の良さにはかなわないかもしれませんね。

>山ぼうしさんへ
昔は、渋滞すごかったですよね。私も記憶があります。最近、渋滞が減ったように思います。
若い人たちがドライブしない、家族連れが減っているなどが理由でしょうね。

新緑の時も綺麗だと思います。

>西恋おじんさんへ
ずーっと暖かかったですからね。色づきが悪いと思ってました。毎年、こうなんでしょうかね。
綺麗な効用がだんだんと見られなくなるかもしれませんね。

kawa | URL | 2011-12-06(Tue)17:52 [編集]


紅葉

暖秋の影響でだんだんと綺麗な紅葉が見れなくなってきていますが、大血川渓谷の紅葉綺麗ですね。
この前の日曜日は修善寺もみじ林の紅葉狩りを楽しんできました。

michioaruku | URL | 2011-12-06(Tue)21:31 [編集]


michioarukuさんへ

前に行ったときは、もっと綺麗でした。年々、紅葉の色づきが悪くなってますよね。
温暖化、もう止まらないですね。

修善寺のモミジ、ブログ拝見しました。

kawa | URL | 2011-12-07(Wed)18:01 [編集]