関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

洲崎灯台とアクアライン海ほたる

 日帰りドライブなので、ここで帰路に。眺めのいい房総フラワーラインを通り、途中、洲崎灯台に立ち寄りました。
 洲崎灯台(すのさきとうだい)は、房総半島南部で最も西の場所にある灯台(大正8年に点灯)で、館山市洲崎にあります。また、三浦半島最南端の東端にある剱埼灯台と共に、東京湾へ出入りする船舶の目印となっています。
 マウスオンしてください。4枚のスライドショーです。
。館山湾、三浦半島が見えます。うっすらですが、伊豆半島も見えています。そして、ズームで撮った富士山です。

<>

 アクアライン「海ほたる」についた時には、日が暮れかけていました。(23年1月8日)
 夕日を背にした「富士山」が、よく見えました。マウスオンしてください。そして、ワンクリック、こちらは、「東京タワー」(ブレています)です。

<>


今回のフィットの燃費、398粁走って、Lあたり20.2kでした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

富士山~東京タワー~~~夢の夢ですにゃ~~~

シネマ大好き娘 | URL | 2011-02-03(Thu)06:04 [編集]


粁って字が~

大体は想像ついたんですけど(笑)なるほどね~
千メートルだからキロなんですね。
フィットの燃費は大体16・17というところらしいので、房総の平地とはいえ運転がお上手なんでしょう!
土日に房総へ行こうと思っているので(いちご狩り)SAIだとどれくらいになるのかな?楽しみです。
館山から見る富士山は一種独特ですよね~

きょんち | URL | 2011-02-03(Thu)09:01 [編集]


富士山夕景

海ぼたるから眺める夕方の富士山素敵ですね。
東京タワーまでバッチリ見えるんですね。

michioaruku | URL | 2011-02-03(Thu)21:41 [編集]


きれい

こんばんは。
灯台って、とってもロマンチックな感じで好きです。
遠くを通る船舶の案内役、いいですねぇ。

遠くから見る東京タワー、なかなかこんな景色見られないからちょっと得した感じです。

安頓 | URL | 2011-02-04(Fri)01:17 [編集]


洲崎灯台

ここです。私が立ち寄った洲崎灯台。懐かしいです。
レトロ感が印象的でした。
それに、ここに至るまでの坂道と途中の喫茶店(?)の妖しさ(?)は異国情緒がありましたね~。

KAEDE(山ぼうし) | URL | 2011-02-05(Sat)09:09 [編集]


返信コメントです

>シネマ大好き娘さんへ
冨士の夕景と東京タワーの夜景、どちらもよかったですよ。

>きょんちさんへ
24K/Lの8掛け以上ですから、エコ運転だと思います。
普通だと17~18K/Lではないかと。
SAI、20くらい走るのでしょうか。

イチゴ狩り、いいですねー。そして、花摘みも。

>michioarukuさんへ
夕闇の富士山、綺麗でしたよ。
段々と、スカイタワーに注目が集まってますが、昭和世代は、何と行っても、東京タワーです。


kawa | URL | 2011-02-05(Sat)19:11 [編集]


返信コメントです

>安頓さんへ
ここは東京湾の入口、浦賀水道といって、一番狭いところです。この灯台は大事な灯台だと思います。

夕暮れの富士山に、東京タワー、ちょうどいい時間帯でした。

>KAEDEさんへ
私、入口の駐車場の人の制止を振り払って、先に進んでしまったら、行き止まりでした。民家の庭が駐車場になっていて、そこに止めました。
ホントに、レトロな感じしたよね。
明りを灯しているのかと思ったくらいです。

kawa | URL | 2011-02-05(Sat)21:31 [編集]


空気が澄んでて

いいドライブをしましたね。
今の時期は、空気も澄んでいて、気持ちがいいですよね。
房総から富士山までもはっきり見えて。
フィットの燃費は、素晴らしいですね。これなら低公害車
といえますね。

西恋おじん | URL | 2011-02-05(Sat)22:19 [編集]


西恋おじん さんへ

富士山が見えるこの時期がいいかもしれませんね。
はじめてのマイカーでの房総でした。首都高を走らなくてよければ、もっと頻繁にいっていたでしょうがね。
土曜日はすいているといっても、やはり、首都高を走るのは、好きになれません。

フィットは低燃費で、いい車です。

kawa | URL | 2011-02-06(Sun)19:10 [編集]