関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

パソコンのバックアップ

旅行に出かけたため、予約投稿しています。

 去年の8月にパソコンを購入しましたが、バックアップをしていませんでした。やっている人は少ないのかなと思うのですが、やっておくに越したことはないので、先日、バックアップをしました。
 持っている外付けのハードディスクがW7に対応していないため、「マイリカバリー」を使って、ディスクイメージをDドライブにコピーし、それをDVDにコピーすることにしました。

バックアップ
そして、再び「マイリカバリー」を使って、DVDへのコピーしようとしたところ、枚数が13枚必要とのこと。手持ちが10枚しかなかったので、その日のコピーは見送ることにしました。
 翌日、DVDを購入(ブルーレイディスクか外付けのハードディスクのほうがよかったですね)し、コピーを開始。ここまではいとも簡単、順調でした。
 ところが、ここで問題発生。DVDにコピーができないではありませんか。
ネットで調べたところ、フォーマットしてはいけないことがわかりました。これがわかるまでに30分くらいかかりました。
 1枚目、2枚目、3枚目と順調にコピーが進みましたが、「OK」をクリックしてからDVDを入れないといけなのに、誤ってDVDを入れてから、「OK」をクリックしたため、コピーが中断し、先に進めなくなりました。やりなおそうとしたのですが、今度は、DVDが1枚不足です。やむを得ずこの日のコピーは中断となりました。

コピー
 後日DVDを再購入して、コピーの作業は終わりましたが、時間は3時間20分ほどかかりました。
 最初は順調でこれは簡単と思っていたのですが、途中でトラブルに会うとは思いもしませんでした。また、こんな長い時間をかけてバックアップをする必要があるのか疑問に感じてしまいました。
 皆さんは、バックアップはしているのでしょうか?


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バックアップしてません~

やりかたも、わからないv-12

シネマ大好き娘 | URL | 2012-05-16(Wed)05:52 [編集]


バックアップ

バックアップは写真だけ、
毎年お正月に外付けハードデスクからDVDにコピーしています。

ba-ba | URL | 2012-05-16(Wed)22:03 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

やりかたは、難しくなかったのですが、時間がかかりました。
バックアプしてない人が多いかもしれませんね。

kawa | URL | 2012-05-17(Thu)18:46 [編集]


ba-baさんへ

音楽と写真とエクセルで作った表は、万一のことも考えて、コピーをとっています。
今回やったのは、ハードディスクのバックアップでした。

kawa | URL | 2012-05-17(Thu)18:49 [編集]


バックアップは

PC関係は全て息子任せなのですが、息子からバックアップは、しておいた方がいいよと言われているのですが、面倒なので今まではやってません。PCも入れ替えて外付けも付いているのですが、音楽や映画のCDとDVDが多過ぎて保管にも困っている状況です。

西恋おじん | URL | 2012-05-18(Fri)09:16 [編集]


西恋おじんさんへ

ハードディスクのバックアップは、やってない人が多いみたいですね。
私もパソコン3台目で、はじめてやりました。

データ類は、USBやDVDにも残しています。

kawa | URL | 2012-05-18(Fri)12:36 [編集]


なかなか

バックアップまではしないですね。
「難しい」「失敗したら」とかが理由になるのかな。
データもあやしいものです。
ノートパソコンが良好とはいえないので、そろそろ・・・?

山ぼうし | URL | 2012-05-19(Sat)15:19 [編集]


山ぼうしさんへ

やるのは億劫ですよね。自分のパソコンは大丈夫だろうと・・・。

ハードヂィスクはやらなくとも、必要なデータだけは別に保存しておいたほうがいいのではないでしょうか?

kawa | URL | 2012-05-19(Sat)18:38 [編集]


今は旅先?

こんばんは。

今ごろは、どこなんでしょうね?

けっこう近くだったりして、小豆島ならわりと近いですから。

PCバックアップ、データだけは、外付けハードディスクとWEBストーレージに

バックアップとっています。いざという時には、役に立ちますからね。

やっててよかったって!

安頓 | URL | 2012-05-20(Sun)21:27 [編集]


安頓さんへ

安頓さんは、バックアップしていると思ってましたよ。

岡山と福山は近いですよね。

記事の文章が正確ではなかったですね。15日の夜に帰ってきていました。

kawa | URL | 2012-05-20(Sun)21:36 [編集]