関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

湯河原・幕山公園の梅

 久しぶりの遠出です。梅の開花が遅れ、延期。そして、ピコが亡くなったこともあってさらに延期、出かけたのは,結局3月30日の金曜日になりました。
 行ったところは、途中海も見られる湯河原の幕山公園です。梅祭りのイベントも終わり、見ごろは少し過ぎたかもしれませんが、まだまだ綺麗な梅が見られるのではと期待して出かけました。(例年ならこの時期は見ごろを過ぎています)

 梅祭りは18日で終わったこともあり、あまり人出はありませんでしたが、梅はまだまだ十分楽しめる状況でした。幕山全景です。
 マウスオンして、ワンクリック。2枚のスライドショーです。

 幕山(標高626m)山麓の斜面には、紅や白、白紅が混ざり合った約4000本(白梅3,300本、紅梅700本)の梅の花が彩り、梅の絨毯の形容がピッタリです。
<>

 2か所ある大岩付近の梅がとてもきれいです。
大岩と梅
 梅林の入り口です。これから幕山を歩きます。マウスオンしてください。
<>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

梅も綺麗ですね~~

桜も満開かも~

まだ、ちょい寒いにゃ~v-252

シネマ大好き娘 | URL | 2012-04-07(Sat)06:07 [編集]


まだ十分

幕山公園の上からの梅の眺めは、素晴らしいですね。この角度からのうすぼんやりとした梅林の眺めは、好きですね。
開花が遅れていてラッキーでしたね。
まだ十分に見応えがありますね。

西恋おじん | URL | 2012-04-07(Sat)10:08 [編集]


みごとな彩り

kawaさん、ピコちゃんが亡くなられて、ちょっと力を落としていらしてたんでしょうか…。お気持ち察します。
でも気分をchangeするには、旅はいいですよね。

この梅林と菜の花の黄色のコラボレーション、最高にきれいですね。春爛漫といったところ。
こちらでも昨日くらいから、やっとさくらの会かも進んできました。明日が花見客でどこへ行っても人で溢れているかもしれませんが、出かけてみようと思っています。
四国あたりに18切符で遠出してみます。

安頓 | URL | 2012-04-07(Sat)20:11 [編集]


懐かしの場所

幕山公園は、幕山に登った時に下山して訪れたことが何度かある懐かしの場所です。
まだまだ梅の花が楽しめる様ですね。

michioaruku | URL | 2012-04-07(Sat)22:58 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

4月は、桜だよねー。でも、梅の記事です。

kawa | URL | 2012-04-08(Sun)11:14 [編集]


西恋おじんさんへ

通常は3月上旬から中旬が見ごろだそうです。3月末で、この状態、十分楽しめました。
でも、遠かったです。休憩をはさんで約4時間でした。

kawa | URL | 2012-04-08(Sun)11:16 [編集]


安頓さんへ

家の中がシーンとしています。
気持ちを切り替えて、旅行に行こうかと思っています。

例年なら、この時期は桜ですが、梅がまだ見ごろでした。

kawa | URL | 2012-04-08(Sun)11:19 [編集]


michioarukuさんへ

たぶん、歩いているだろうなと思っていました。
上まで登ったら、相模湾が一望できるのでしょうね。

kawa | URL | 2012-04-08(Sun)11:22 [編集]


梅林

約4000本!立派な梅林ですね。

この白梅の比率の高さは、何か意味があるのでしょうかね。
ちょっと不思議…というか理由が知りたいと思いました。

山ぼうし | URL | 2012-04-10(Tue)22:04 [編集]


山ぼうしさんへ

白梅が多いのが普通ですが、比率ですか?
ちょっとわからないですね。
4対1くらいが適当なのでしょうね。

kawa | URL | 2012-04-11(Wed)18:18 [編集]