関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

ピコ永眠

 平成24年3月23日午後23時30分過ぎに、懸命な看病にもかかわらず、8才11か月で永眠しました。家じゅうの皆を和ませてくれた「ピコ」、ありがとう。ピコの冥福を祈ります。
 家族同様に育てられ、家族みんなに可愛がられた「ピコ」、幸せな一生だったと思います。
喪中なので、当然のこととは思いますが、今日、囲碁を打ちに行くのはやめました。

実は、ピコの看病の様子をブログに載せようと用意していた矢先でした。読んであげてください。

 1月までは元気だった「ピコ」が、2月に入って少し元気がないなあーと思っていたのですが、3月に入ると急激に弱って、餌を食べる以外は壺巣に座ったままです。
 出してあげても、すぐに手の上に乗って眠ってしまいます。好きな水浴びもしなくなりました。暖かくなれば少し元気になるのではと思っていたのですが、その気配が全くありません。
 3月の16日に、鳥の病気に詳しいアリス動物クリニックに「ピコ」を連れて行き、先生に診てもらいました。問診のあと、糞便と尿検査をしてもらいましたが、細菌による病気にはかかっていなかったようです。9歳の文鳥はかなりの長寿だそうで、加齢により肝機能が低下しているか甲状腺の異常ではないかといわれました。触診をすればもう少し症状がわかるのですが、てんかん症なのでそれもできませんでした。薬を3種類もらいました。医療費は5580円でしたが、ピコのためと思うと全く高く感じませんでした。
ピコ検査結果
 3日間薬を飲ませましたが、改善の兆しがないので、19日にもう一度通院しました。肝臓が肥大し、水がたまっている可能性が高いと診断され、別の薬をもらいました。
 少しでも元気になって長く生きていてほしいと願っていますが、この様子ではあまり長くは生きられないかもしれません。
 最近は飛ぶこともせず、手の上にのせると気持ちよさそうに目をつむって眠ってしまいます。最後まで精一杯看病してあげるつもりです。
  3月20日のピコ、元気がありません。鳥かごでは、止まり木の移動が辛くなってきたので、飼育箱に移しました。狭いですが、こちらのほうが暖かいので、ピコにはいいと思います。
 今日23日は、さらに衰弱しています。(撮影日3月21日)

飼育箱

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ピコさん

何度か拝見したピコさん。
愛され、長寿をまっとうした大往生だと思います。
合掌。

山ぼうし | URL | 2012-03-24(Sat)10:59 [編集]


ご冥福をお祈りいたします

kawaさんちの家族同然のピコちゃん、長生きしたんですね。
いちど、家でもしたことがありますよね。
いっしょにいた時間が長ければそれだけ、愛情を注がれた
こととお察しいたします。

こうやって写真を見ていると、まだ生きていてどこかから
飛んでやってきそうですね。
ピコちゃんのご冥福をお祈りいたします。

安頓 | URL | 2012-03-24(Sat)17:05 [編集]


山ぼうしさんへ

あと1年は、と思っていましたが、長生きしたので、残念でなりませんが、仕方ないかなと思っています。

具合が悪くなってからは、特に、大事にしてあげたので、ピコもわかってくれたと思います。

kawa | URL | 2012-03-24(Sat)20:12 [編集]


安頓さんへ

家出した時点で、見つけられなければ、死んでいました。1年余計に過ごせたので、それで満足しようと思います。

今、リビングに水と花と写真をおいて、小箱に安置しています。
目を閉じていないので、また、起きてきそうな感じです。
明日、霊園に行きます。

kawa | URL | 2012-03-24(Sat)20:19 [編集]


ピコちゃんのご冥福をお祈りいたします~

ピコちゃんも、きっとしあわせだったと思うよ~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-03-25(Sun)04:15 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

毎日、何時間もカゴから出して、自由にさせっててあげて、一緒に遊びましたから。
愛情を注いで育てました。
亡くなる日も、何回も手の中で眠りました。
幸せだったに違いありません。

kawa | URL | 2012-03-25(Sun)09:37 [編集]


ご冥福を祈ります。

kawaさんのブログに何度も登場し、kawaさんの家族の一員だったピコちゃんが永眠したんですね。
ご冥福を祈ります。

michioaruku | URL | 2012-03-25(Sun)20:22 [編集]


michioarukuさんへ

亡くなって2日目です。
鳥カゴのおいてないリビング、まだ馴染めません。さびしいですね。

今日、霊園に行きました。

kawa | URL | 2012-03-25(Sun)20:47 [編集]