関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

ベランダのモミジ

 2年ほど前に、奥多摩渓谷の遊歩道に数えきれないほど芽を出していた3センチほどのモミジを数本持ち帰りました。その中で唯一生き残ったのがこのモミジです。もう一本は残念ながら枯れてしまいました。
 4月6日には芽吹いて葉が出てきました。
モミジ1
 そして、4月24日には、20センチほどになりました。
もみじ2
 6月4日には、30センチを超えました。今年は、綺麗な紅葉が見られるかもしれません。
もみじ3
  鉢が小さくなってきたので、少し大きな鉢に植え替えました。この時期で大丈夫だったでしょうか。

モミジ614
 一週間ほどたち、葉の先が枯れてきてしまいました。原因は何なのでしょう。日に日に枯れる葉の枚数が増えてきました。ネットで調べてみましたが、なぜなのかよくわかりません。
 やはり、植え替えの時期がよくなかったのだと思いました。

もみじ240623

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紅葉どころじゃないね~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-06-28(Thu)05:46 [編集]


モミジ

モミジ・カエデなど葉先から枯れることもよくありますね。土の湿り気とか、日中の熱気とか…。土が熱くなると弱いですね。
 水を欲しがるようですよ。根が深ければいいのですが。秋に紅葉すると綺麗ですね。

tetu | URL | 2012-06-29(Fri)02:12 [編集]


秋まで

こんにちは。
もみじ…秋まで持てばいいですね。
紅葉見物がベランダでできるから…

かんばって、それまで生き延びてほしいですね。

安頓 | URL | 2012-06-29(Fri)17:53 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

そうですよ。
枯れないで、と願っています。

kawa | URL | 2012-06-30(Sat)00:04 [編集]


tetuさんへ

植え替えたときに、土が緩すぎたのが原因かと思っています。
水の可能性も。

kawa | URL | 2012-06-30(Sat)00:06 [編集]


安頓さんへ

葉が枯れてしまったので、ダメですね。
木が枯れないことを祈ってます。

kawa | URL | 2012-06-30(Sat)00:08 [編集]


時期が難しい

 植え替えの時期って難しいですよね。
バラのように分かっているものはいいのですが、
頂いたものや採取したものはよく分かりませんからね。
クジャクサボテンも見えますね。これは丈夫ですよね。
モミジが根付くといいですね。盆栽なんか作ったりしてね。

西恋おじん | URL | 2012-06-30(Sat)09:35 [編集]


モミジ

植え替え時期はいつが良いのか?
葉が出る前でしょうかね。
根にダメージがあったのでしょうか。
気候も安定しなかったし。
来年復活することを願います。

山ぼうし | URL | 2012-06-30(Sat)19:32 [編集]


西恋おじんさんへ

昔、種から生えたモミジを鉢植えにして、それが大きくなって、見事に紅葉したことがあるのですよ。夢よ、もう一度の心境ですが、植木って難しいんですね。盆栽はなおさらでしょうね。

クジャクサボテンは、ほっといても、秋の合わりごろに部屋にいれると、綺麗な花が咲き誇ります。世話不要です。

kawa | URL | 2012-06-30(Sat)19:46 [編集]


山ぼうしさんへ

ネットで調べたら、やはり、葉が出る前でしたね。
調べればすぐにわかったのに、迂闊でした。

kawa | URL | 2012-06-30(Sat)19:47 [編集]


モミジ

鉢植えのモモジ元気に育っていたのに、枯れてきてちょっと残念ですね。
元気を復活してくれ綺麗な紅葉が楽しめると良いですね。

michioaruku | URL | 2012-07-01(Sun)19:37 [編集]


michioarukuさんへ

植え替えを後悔しています。
やらないほうがいいかなと思いつつ、やってしまいました。
木が枯れないといいのですが。

kawa | URL | 2012-07-01(Sun)21:47 [編集]