関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

小豆島・淡路島の旅Part5

 鳴門北ICから神戸淡路鳴門自動車道に乗り、淡路島を縦断、淡路ICで降りて、淡路ハイウエイオアシスで昼食休憩し、それから、あわじはなさじきに向かいました。降っていた雨がやみ、どうやら傘なしで散策ができそうです。
 ちょっと時期が遅れ、花いっぱいというわけにはいきませんでしたが、とてもいい眺めでした。
  平成10年に兵庫県が設置した公園、「あわじ花さじき」
 淡路島北部丘陵地域の頂上部、海に向かってなだらかに広がる高原に一面の花畑が広がります(面積約15ha)。明石海峡・大阪湾を背景に花の大パノラマが展開し、季節により様々な花が咲き誇ります。


 ホオジロが大きな口をあけ、さえずっています。ヒバリもにぎやかでした。
ホオジロとひばり

 旅行最後の観光、神戸異人館地区散策です。とうとう雨になってしまい、散策に不自由しましたが、最終日のこの時間からの雨は、当初の予報から考えると仕方がありません。
 異人館通りです。

異人館通り
 風見鶏の館、マウスオンで、萌黄の館、そして、ワンクリックで、風見鶏。
<>

 あとで調べてわかったことですが、「風見鶏の館」はTV小説の舞台になり一躍有名になったそうで、うろこの家、うろこ美術館、山手八番館、北野外国人倶楽部、旧中国領事館、英国館、仏蘭西館、ベンの家、旧パナマ領事館等がメインの異人館だということがわかりました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あわじ花さじき

大きな公園ですね。
木が小さくて、こざっぱりしていて
いかにも新しい感じがします。
夏には木陰が欲しくならないのかな~。

山ぼうし | URL | 2012-06-16(Sat)00:32 [編集]


お天気でよかったですね~

異人館って~神戸みたいですなあ~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-06-16(Sat)05:58 [編集]


山ぼうしさんへ

ここは、海が青ければ、最高の眺めですね。

言われてみると、木陰がないですね。
夏は、耐えられないかもしれませんね。

kawa | URL | 2012-06-18(Mon)00:29 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

異人館、これぞ神戸ですね。横浜とも雰囲気が似てました。

ほかのところに、メインの異人館があるということはあとで知りました。

kawa | URL | 2012-06-18(Mon)00:32 [編集]


懐かしい光景です

こんにちは。
懐かしい…とっても、すぐこの前に。
今年になって神戸には、もう2回も行ったんですけど、異人館には今年は行っていません。

雨に濡れた、神戸の居留地もいいものですね。

安頓 | URL | 2012-06-18(Mon)19:06 [編集]


神戸も行きたい

 神戸は、矢張り外国の匂いがしますね。
横浜によく似ているような感じですね。
港町として昔から外国との交易が盛んだったからでしょうか。
淡路花ざしきも季節ごとに、いろんな花で
飾るのでしょうね。
いつもKAWAさんのブログを見ていると行きたくなる所ばかりです。

西恋おじん | URL | 2012-06-19(Tue)10:53 [編集]


安頓さんへ

安頓さんが紹介していた場所には行けませんでした。
神戸は北野異人館地区にちょっと滞在しただけ。神戸に少しだけ触れました。

kawa | URL | 2012-06-19(Tue)11:22 [編集]


西恋おじんさんへ

それほど知っているわけではありませんが、横浜の山の手地区と似ているなと思いました。
花さじき、花の季節はもっと素晴らしいと思います。

行ってみたいと書いていただけると、ブログ冥利に尽きます。

kawa | URL | 2012-06-19(Tue)11:24 [編集]