関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

レーモンド松屋、、その後

 「安芸灘の風」でヒットを飛ばした還暦歌手のその後は、なんと演歌界の大御所「五木ひろし」に楽曲を提供です。
 レーモンド松屋作詞作曲の「夜明けのブルース」http://www.youtube.com/watch?v=Pqk6tXbKmdQは、NHKのラジオ深夜便、今月(4月)の歌で紹介され、大ヒット。
 今年の紅白では、五木ひろしがこの歌を唄って、レーモンド松屋が横でエレキギターを弾く、そういう場面が見られることを期待しています。

 また、「安芸灘の風」http://www.youtube.com/watch?v=DoQO4RDiRgQ
「雨のミッドナイトステーション」http://www.youtube.com/watch?v=lHn1NyS9zhUに続き、
サードシングル「来島海峡」
http://www.youtube.com/watch?v=n72Rs7Z3X3Eをリリース。
 最近は本人歌唱のものは著作権法にふれるのか、すぐに削除されてしまいます。この画像は、地元のお祭りイベントで歌っていたものです。
 そして、 レーモンド松屋が編曲して唄っているカバー曲「想いで迷子」(チョー・ヨンピル)http://www.youtube.com/watch?v=aR-k9ITWUCsが、キャン有線演歌お問合せランキングで2012年7月、1位を獲得。
 最近は、四国中国地方(今治が地元)だけでなく、東京でコンサートを開くほどになり、メジャーにあと一歩です。目指せ全国区、そして紅白出場。

 ネットに許諾なくアップロードされた動画・音楽をそれと知ってダウンロードすると改正著作権法(今までも違法。ただし刑事罰なし)では、10月1日から刑事罰が適用されるので、摘発を恐れ、歌のアップロードが減ってしまうのではと思っています。
 著作権法の改正は理解できるものの、世間で知られていない歌手の曲が、ユーチューブで人気が出て話題になり、そこから曲が売れるという機会が大幅に減ってしまいそうで、その点は残念です。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レーモンド松屋さん、知りませんでした~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-09-12(Wed)05:24 [編集]


先週

カラオケの店で「夜明けのブルース」を歌っている方がいました。
上手い方はイイですね。私にはまだ敷居が高いです。

松屋さんの歌だな~と聞いていましたが、
♪ここは松山~のところは、グーをした五木さんが思い浮かびました。

山ぼうし | URL | 2012-09-12(Wed)12:34 [編集]


お知らせ

ご無沙汰しています。
今年の6月に、鳥取砂丘美術館、松江、出雲大社、石見銀山へ
夏休みで出かけました。
その時、島根の知り合いから、NHKラジオ深夜便で、この曲が毎日ながれているので、聞かされました。
五木ひろしさんは、この曲の歌詞をみて、気にいったそです。(五木ひろしさんの、本名が、松山だからとか)
ちなみに、この曲は、歌えます。
では また 

Nkmr | URL | 2012-09-13(Thu)01:24 [編集]


私も生で見ましたよ

ショッピングセンターのイベントでレイモンド松屋、の弾き語り見ましたよ。
とっても歌もうまいし、ギターもうまい。
五木ひろしに楽曲提供!すごいですね!

安頓 | URL | 2012-09-14(Fri)00:51 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

レーモンド松屋さんの出身は、たしか西条市か今治市です。高松と近いですよ。

kawa | URL | 2012-09-14(Fri)10:19 [編集]


山ぼうしさんへ

夜明のブルース、ほんとにノリのいい曲です。
レーモンド松屋、素晴らしいです。

kawa | URL | 2012-09-14(Fri)10:22 [編集]


Nkmrさんへ

レーモンド松屋を教えていただいてから、時々、ネットで活動状況をチェックしています。
「来島海峡」もシングルでリリースされ、五木ひろしに「夜明けのブルース」を提供。
すごいです。

kawa | URL | 2012-09-14(Fri)10:30 [編集]


安頓さsんへ

「生」で聴いたら、迫力がありますね。
この曲、この声、ショッピングセンターのイベントなどで歌うには、もったいないです。ホールで歌う日が多くなるよう祈ってます。

9月下旬には、東京、埼玉でコンサートです。メジャーになりつつあります。

kawa | URL | 2012-09-14(Fri)10:33 [編集]


聴いてると眠れない

 最近、ラジオ深夜便を聴きながら寝るんですが、
いい歌が結構ありますね。今朝は、4時まで聞いて
しまいましたよ。菅原洋一をやってました。今頃眠いです。

西恋おじん | URL | 2012-09-15(Sat)06:58 [編集]


西恋おじんさんへ

ラジオ深夜便、深夜に働いている運転士さんたちに人気があるみたいですね。
ジャズはないのに。西恋さんが聴くとは。

今月の歌に、いい曲が多いですね。

kawa | URL | 2012-09-15(Sat)09:31 [編集]