鋸山(ロープウエー)

1月8日に行ったばかりなのに、2週間後の22日に、また房総ドライブに行ってしまいました。「また、房総ですか。」なんて言わないで下さいね。その時にもらってきた南房総のパンフレットを見たら、まだまだ見所がたくさんあるということがわかったからです。
 最初に訪れた場所は、鋸山です。房総の観光といえば、誰もが知っていて、必ずといっていいほど訪れる有名なところです。
 山頂までは、鋸山ロープウエー(山麓駅から山頂近くの海抜329mmの山頂駅を結ぶ全長680mのロープウェー)を利用しました。
 昭和37年12月竣工と書いてありました。古いロープウエーだったので、ゴンドラなどは当時のままなのかもしれません。

ロープウエー乗り場
 ロープウエーからの眺めは、最高でした。
鋸山ロープウエー
 5枚のマウスオンアルバムです。
1枚目は、鋸南町金谷、東京湾、三浦半島。2枚目は館山方面。
3枚目は、東京湾フェリー(久里浜から金谷まで約35分を結ぶ)。
4枚目は、霞んでしまっていますが、「富士山」です。
(いずれも山頂からの風景です)
5枚目は、富津館山道です。

鋸 山
 房総半島の南部、千葉県安房郡鋸南町と富津市の境に位置する山。標高は329.4m。 山は凝灰岩から成り、建築などの資材として適している。古くは房州石と呼ばれ、良質石材の産地として、江戸時代から盛んに採石が行われた(石切場跡は現在も残存する)。露出した山肌の岩が鋸の歯状に見えることからこの名で呼ばれるようになった。

ロープウェイいいですね~

今日は二日酔い~

昼ビア飲んでなおそうかにゃ~v-275

シネマ大好き娘 | URL | 2011-02-13(Sun)09:30 [編集]

恥ずかしながら、のこぎり山は下から見たことはあっても登ったことが無いのですよ~千葉に何年住んでたんだ!と笑われそうです。
特に紅葉のころは素晴らしいそうで、毎年行こう行こうと言いつつなかなか行けないのです。
なんでも絶景ポイントがあるそうですね?高所恐怖症の主人は絶対に行けないと思いますので、私一人で頑張ってきたいです(笑)

きょんち | URL | 2011-02-13(Sun)20:17 [編集]

好天気

房総半島の鋸山を訪れたんですね。
好天気に恵まれて、青い海に青い空が歓迎してくれて良かったですね。
ロープウェイは乗ったことはありませんが、鋸山は青春18き切符を使って何度か訪れたことがあります。

michioaruku | URL | 2011-02-13(Sun)21:54 [編集]

房総が楽しそうですね。

早春がいいようですね。それにどこからでも富士山が見えていそうで、いい風景です。

tetu | URL | 2011-02-13(Sun)22:18 [編集]

おはようございます♪♪

鋸山(ロープウエー)山頂からの風景、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

siawasekun | URL | 2011-02-14(Mon)04:43 [編集]

わー、三浦半島がこんなに近くに見えるのですね。
三浦海岸では何度か海水浴にいきました。
鋸山は知りませんでした。またチャンスがあれば訪問したいですね。
いい情報ありがとうございます。

namazu_5757 | URL | 2011-02-14(Mon)19:22 [編集]

三浦半島まで

懐かしいですね。
2年前に鋸山へ行きましたよ。
三浦半島まはおろか富士山まで見えるんですよね。
ロープウェイも乗りましたが、絶景だったのを
覚えています。

西恋おじん | URL | 2011-02-15(Tue)06:50 [編集]

☆海ーーー!

毎度思うことですが、海なし県に住んでいますと
時々無性に海を見たくなり・・・悲しくなります。
今年は雪が多く、寒さも厳しいのですが、房総は
暖かいのでしょうね。いいなぁ。写真を見させて
いただいて、房総に旅した気分に浸ります・・・^^。

風子 | URL | 2011-02-15(Tue)19:52 [編集]

初めまして。
「あゆみ2」にお越し下さってありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。

鋸山は以前行った事がありましたがロープウェーからの
景色は素晴らしいですね。
2枚目はマウスオンアルバムと言うのですか?
スライドショーみたいで面白いですね。

ゆき | URL | 2011-02-15(Tue)23:04 [編集]

返信コメントです

>シネマ大好き娘さんへ
ロープウエーに乗らなくても、揺れてるんですね。

>きょんちさんへ
きょんちさんの地元の千葉ネタばかりが続いています。
「鋸山」に行ったことがないとは思いませんでした。
ロープウエーを降りるとすぐに、展望台。
岩の上から下を覗き込む絶景ポイントには、行きませんでした。

>michioarukuさんへ
この山に登っていないはずがないですよね。

>siawasekunさんへ
天気もよく、ロープウエーからの眺めは、最高でした。

>tetuさんへ
ほかは寒いですから、温暖な房総は、この時期が人気ですよね。海越しの富士山、綺麗でした。

>namazuさんへ
マイカーでの房総は、今年が初めてでした。
昔は、高速もなく、時間もかかりましたからね。
三浦半島、目の前でした。

>西恋おじんさんへ
2年前にいかれましたか。天気がよければ、絶景が楽しめますよね。泊まりなら、もっと楽しめたと思います。

>風子さんへ
山もいいですが、海の青さは格別ですよね。
これを見ていれば、わざわざ行くこともないかも。

>ゆきさんへ
訪問ありがとうございます。
何枚も載せたい時は、マウスオンアルバムは、重宝です。
マウスオンアルバム、とても気に入ってます。

鋸山からの眺め、こなに素晴らしいとは思っていませんでした。

kawa | URL | 2011-02-16(Wed)00:30 [編集]