関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

断捨離

  最近、いくつかのものを廃棄処分にしました。
その1 平成13年式シビック
 息子が仙台に赴任した3年前に、仕事で使うからといって私が乗っていたシビックを持っていきました(うちはフィットに乗り換え)。この7月に東京勤務になり、車を使わなというので、手放すことにしました。
 95800K走っていますが、まだまだ調子もよく、あと数年は十分に走れるので、もったいないのですが持っていてもしようがないので、車買取専門店に査定を依頼しました。
 査定は0円でしたが、車検が1年9か月ほど残っていることもあり、4万円の値がつきました。値がつけば上出来と思い、即決しました。
 シビック、11年間よく走ってくれました。ご苦労様でした。今でもこのデザインは気に入っています。

シビック24年6月
その2 2002年XPパソコン
 新しいパソコンは昨年の8月に買ったのですが、碁が打てるホームページがあり、新しいバージョンのJAVAに対応していないため、このためだけに旧パソコンを使っていました。
 5月末のある日、画面が突然真っ暗になり、故障しました。もう寿命なので修理せず、ヤマダ電機にデータ消去を依頼し、4700円を払って処分してもらいました。
 XPパソコンは2代目のパソコンでしたが、95と比べるとはるかに性能もよく、とても使いやすいパソコンでした。このパソコンで、十分楽しませてもらいました。ご苦労様でした。
 
XPパソコン
その3 足付碁盤
  一度「断捨離」が必要かなと思い、本を半分以上整理し、机、本棚二つを廃棄しました。(写真は撮りませんでした)
 もう少し減らしたいなということで、足付碁盤も廃棄処分することにしました。碁を打つのになぜ?と思われるかもしれませんが、最近は畳の部屋で碁を打つことがなく、打つ場合はほとんど椅子に座っての対局なので、卓上碁盤でいいのです。
 親父の代からの碁盤なので価値があるものなのかもしれませんが、ヤフオクでみても中古の足付碁盤は人気がなく買い手があまりおらず、出品してみても売れる見込みはなさそうです。そうとは思いつつも、ミニコミ紙の譲り渡しのコーナーに載せてみました。貰い手がいなければ、処分するつもりででしたが、譲って欲しいとの電話があり、6日の金曜日に、碁石もつけて3000円で譲りました。
 使ってくれる人がいてよかったです。大事にしてくれるといいですが。
 
碁盤
その4 いすゞガーラ(観光)バス模型
 押入れを整理したら出てきたバスの模型。捨てようと思ったのですが、マニアには喜ばれるのではないかと思い、知り合いのバスマニアにメールをし、欲しい人を探してもらいました。すぐに希望者があらわれると思っていたのですが、バスがカラーリングされていないとの理由で、欲しい人が現れませんでした。
 意外でした。マニアは何でも収集すると思っていたのですが、その認識は大間違いでした。その気持ち、わからないです。結局、捨てることになりました。
 
ガーラ
 数年後の節目の歳には、また「断捨離」をして、物を整理しようと思っています。 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シネマもいっぱいダンシャリしたい~

いらんもん、いっぱ~~~~~い

でも、いつも泥酔してるのでなかなかできませんわ~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-07-10(Tue)05:39 [編集]


使い捨て文化

何とも切ないですね。
まだ使えるものを捨てるなんてちょっと悔しいです。
でもね世の中の進化が早すぎて、対応していかないんですね。
何しろ、部品がなくなるんですから、仕方ないですね。

それに修理するより、新しいものを買った方が安かったりします。

安頓 | URL | 2012-07-10(Tue)17:49 [編集]


断捨離

息子さん、近くに異動になり良かったですね。
(今となっては、仙台の方が安全かも!?)
車はキレイに見えます。もったいないですけどしかたないですね。
私も断捨離をする時期にあると思います。

山ぼうし | URL | 2012-07-11(Wed)12:23 [編集]


まだまだ活躍

平成13年式シビックは、写真を見ると綺麗で、4万円の値が付いてまだまだ活躍してくれるようで良かったですね。
そして足付碁盤も使ってくれる人がいて良かったですね。
観光バス模型はほしい人が現れなかったのが不思議せす。

michioaruku | URL | 2012-07-11(Wed)22:18 [編集]


買い換え

 車の買い替えの時期は、難しいですね。
私の車は、定期点検から帰ってきて、高速に
乗ったらETCが効かなくて焦りましたよ。
車屋に行ったらヒューズが切れていたとのことで
換えてくれましたが、危うく事故のなるところ。
6年目ですが、13,000kmしか走ってないので、
買い換えるのはもったいない。息子のは10年目
になるのですが、3万kmしか走ってないのですが、
査定額は0円です。
DVDデッキも買い換えたのですが、接続が上手くいかず
未だに録画ができない状態で、困っています。
断捨離もいいけど難しいですね。

西恋おじん | URL | 2012-07-12(Thu)07:38 [編集]


返信コメントです

>シネマ大好き娘さんへ
うちは夫婦そろって、綺麗づきなので、部屋は片付いています。
それでも、なおかつ整理しています。

>安頓さんへ
ゴミ出過ぎです。どれももったいないですが、特に、車シビック、あと4年は確実に乗れます。
パソコンも修理すると3万以上かかるといわれました。

>山ぼうしさんへ
家に戻るといっていたのに、東京の寮(ワンルームマンション)に入りました。仙台にいるときは東京に来ると家に泊るので、年7~8回来ましたが、逆に家に来る回数が減ると思います。

車、廃車されずにすんだようです。買い手が見つかってほしいです。

>michioarukuさんへ
車廃車にはならなかったです。乗り手がいるといいです。
碁盤、焼却場でなくてよかったです。
観光バス模型、絶対に欲しがると思ってました。意外。

>西恋おじんさんへ
私は3年で13600Kです。
西恋さん、その走行キロなら、13年いや15年乗れますよ。

デッキの接続、難しいことはないと思いますが。
私はブルーレイにしてから、録画回数が飛躍的に増えました。

kawa | URL | 2012-07-12(Thu)10:00 [編集]


 ものと別れていく気持ちはわかりますよ。
 自分もぼつぼつ始めようかなと思っています。ところが、この浮世のしがらみがには、なかなか未練が残っていて難しいです。
 本気で考えてみようと言う気になってきましたよ。有難う。

tetu | URL | 2012-08-05(Sun)03:22 [編集]


tetuさんへ

やっておかないと。いろいろ残ると大変ですからね。

あと二回くらいやろうと思っています。次は節目の歳に。

kawa | URL | 2012-08-05(Sun)18:01 [編集]