関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

かるがも観察記

 今年も遊水池でカルガモのヒナが孵る時期ではと思っていたところ、6月4日にヒナ8羽を見つけました。前の週にはいなかったので、生まれて2~3日だと思います。
 マウスオンしてください。

<>

 散歩がてら夕方に、週3~4回観察に行っています。2週間後のヒナです。
仕方がないことなのでしょうが、8羽いたヒナは5羽になってしまいました。

<

 ヒナを見つけてから24日目。こんなに大きくなりました。
 涼しい日だったので、日向ぼっこをしていました。そのうち、気持ちよさそうに眠ってしまいました。可愛いヒナを見ていると飽きないですね。20分以上見ていました。
5枚のマウスオンアルバムです。


 帰ろうとしたその時に、突然、別のお母さんガモとヒナ8羽が現れました。
去年も二組いたので、もしかしたらとは思っていましたが、孵ったのは数日前だと思います。
 二組は至近距離でしたが、この日は縄張り争いもせず平穏でした。
マウスオンしてください。

<>

 カルガモ観察は7月末まで続けることになりそうです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かわいいですね~~~

かるがも親子~

うちの分身は、めし~~~~しかいわん~v-39

シネマ大好き娘 | URL | 2012-07-04(Wed)05:39 [編集]


かるがも通りですね。

次々と雛が孵って来るんですね。人里で、猛禽類には安心ですね。雛の羽毛は暖かそうですよ。

tetu | URL | 2012-07-05(Thu)00:23 [編集]


可愛いですね

カルガモというのは可愛いものですね。見飽きないと
いうことが分かる気がします。以前、三井物産の池から
皇居のお堀へ移動するカルガモが話題になりました。
長らく大手町にいたので、あのカルガモはどうなったの
かな、と思い出します。

茂彦 | URL | 2012-07-06(Fri)09:57 [編集]


微笑ましい光景ですね

kawaさん、今iPadでみているんですけど、アヒルが右から出てきました。
なんか、ほっとします。
あー、癒される~!

安頓 | URL | 2012-07-06(Fri)20:00 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

分身君も、小さいころは、可愛かったのだと思います。
子ガモも大きくなるにつれ、以前ほどの可愛さがなくなっています。

kawa | URL | 2012-07-07(Sat)18:32 [編集]


tetuさんへ

フェンスがあるので、人による害はまいようです。
あるとすれば、蛇、猫、カラスでしょうか。

たいてい、8羽くらい孵ってますが、3~6羽くらいに減ってしまいます。その理由はわかりませんが。
ヒナ、とてもかわいいです。

kawa | URL | 2012-07-07(Sat)18:35 [編集]


茂彦さんへ

いつも30分以上、観察をしています。
本当に飽きません。

大手町の小ガモ、最近話題になりませんね。池がなくなったのでしょうかね。

kawa | URL | 2012-07-07(Sat)18:37 [編集]


安頓さんへ

左を向いている姿を撮れば、よかったですね。
そうすれば、もっと泳いでいるように見えますよね。

でも、じっとしていないので、撮影大変です。

kawa | URL | 2012-07-07(Sat)18:39 [編集]


カルガモ

親子愛を感じる様子が見れてカルガモはイイですね。
無事に大きくなってほしいものです。
ハルシャギクは、明後日かな(アップする予定)。

山ぼうし | URL | 2012-07-07(Sat)23:40 [編集]


山ぼうしさんへ

子ガモの成長が楽しみです。
母親は子ガモを見守っているだけで、世話はやきません。
子供たちは自分で餌を食べて生きていかないといけないのですね。

kawa | URL | 2012-07-08(Sun)09:30 [編集]


無事に育って

 微笑ましいですね。カルガモって、癒してくれますよね。
2組も同時に見られるなんて、滅多にないのでは。
私も昨日、近くの大手企業の研究所の庭に入れてもらったのですが、親子8羽のカルガモが池にかかる木陰に隠れるようにいたのを見ました。全部が無事に育つのは難しいのでしょうね。

西恋おじん | URL | 2012-07-08(Sun)11:33 [編集]


西恋おじんさんへ

二組が鉢合わせしましたが、縄張り争いをしなくて、ホッとしました。
気になるので、週に何回も見に行ってます。日に日に大きくなっています。
たいてい、8羽は生まれますが、いつの間にか減っています。

安全な場所を選ぶ本能に感心します。

kawa | URL | 2012-07-09(Mon)09:48 [編集]