関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

戸隠森林植物園と戸隠の池

 7月26~28日、二泊三日で、戸隠、斑尾、妙高の避暑ドライブに行ってきました。
 1日目、戸隠~斑尾~タングラム斑尾(泊)、2日目、斑尾~黒姫山~妙高~妙高パインバレー(泊)、3日目、妙高~志賀高原(ドライブ)です。
 長野ICを降りて、戸隠バードラインを通り、戸隠神社に向かいますが、その前に、飯綱高原入り口にある「大座法師池」で小休憩。そして、戸隠中社近くにある「小鳥が池」に、そして、戸隠森林植物園内にある「みどりが池」に立ち寄りました。
 戸隠といえば、「鏡池」が有名なのですが、時間もかかるのでパスしました。この池はどれも有名ではありません。

戸隠の池
 戸隠神社の奥社に行くには、普通は参道入り口の駐車場に車を止めるのですが、「森林浴」をしようと、隣にある戸隠森林植物園の駐車場に車を止め、園内を歩いて、髄神門までいきました。
 「フィトンチッド」や「マイナスイオン」などの効果でしょうか、空気が爽やかでそれを吸っているだけで癒された気分になりました。写真ではなかなかお伝えすることはできませんが、5枚のマウスオンアルバムです。
 5枚目の写真、赤い実はガマズミだと思います。


 帰りに気づいたこの看板。森林の中を歩きながら、「自然はいいねー」なんて言ってましたが、最初にこの看板を目にしていたら、歩かなかったかもしれません。
 森林植物園内は、ツキノワグマの生息地で、いつクマが出没いてもおかしくない状況だそうです。

クマ注意

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こぐまさんなら、かわいいかも~~

夏休みで、先日高速で遠いところにランチに連れてってくれました~

彼氏は、運転手なんで嬉しいです~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-08-08(Wed)05:10 [編集]


外出で節電協力

 大分ご無沙汰してます。
いいところに避暑ドライブに行かれましたね。
戸隠や妙高高原でフィトンチットやマイナスイオンを十分に
吸い込んで、リフレッシュ出来たでしょうね。
森林浴するのに熊さんのお出ましだけは、ご勘弁願いたいですよ。
熱帯夜の連続で↓のナイター観戦は最高でしょうね。

西恋おじん | URL | 2012-08-09(Thu)11:25 [編集]


避暑

いいですね~避暑ドライブ+散歩。
堪能されたのでしょうね。

クマよけの鈴は入口に置いてほしいですね。
(普段持ち歩くものではないですから~)

山ぼうし | URL | 2012-08-09(Thu)12:55 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

コグマなら、かわいいんですけどねー。大人のクマは、ご勘弁。

いい彼氏ですね。

kawa | URL | 2012-08-11(Sat)10:58 [編集]


西恋おじんさんへ

避暑にでかければ、家の電力も節約できます。
夏の高原、大好きです。

ナイター、観に行って久しぶりの勝ちゲームでした。

kawa | URL | 2012-08-11(Sat)11:00 [編集]


山ぼうしさんへ

往復の距離はありましたが、現地での走行距離は少なく、余裕のある
行程でした。今回は、涼しいだけでいいのですから。

鈴の貸し出し、あったのかもしれませんが、看板に気が付いたのが、帰りですから、遅すぎです。

kawa | URL | 2012-08-11(Sat)11:04 [編集]


山の中はやっぱり涼しいですか?

こんばんは!
お盆いかがお過ごしですか?
山の中はやっぱり、涼しいでしょうか?
水面に映り込んだ景色はまさに鏡のようですね。

安頓 | URL | 2012-08-12(Sun)23:04 [編集]


安頓さんへ

避暑旅行は、7月末でした。
もっと長くいられたらいいのですが、ホテルでは2泊までが限度です。
お盆は、息子が昨日の夜来て今日の11時ごろに帰りました。滞在はたったの11時間でした。明日の夜、車で娘の家を訪ねます。これも滞在数時間です。

kawa | URL | 2012-08-12(Sun)23:47 [編集]