関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

西武ライオンズ観戦

 今年は5位か6位のBクラス決定とあきらめていたのですが、6月中盤から調子をあげてきたライオンズ。7月29日には、借金を返済し貯金3、首位とのゲーム差を2.5としました。この調子が続けば、奇跡の逆転優勝も夢ではなくなりました。
 涌井が抑えにまわり、菊池、野上、武隈が予想外のピッチング。ほとんどヒットを打つことのなかった下位打線に、星、大崎(最近は秋山が復帰したため、どちらかがスタメンからはずれている)が入り、高打率を残し、上位打線の栗山、中島、ヘルマンの打撃が好調で、徐々にチームの形が整ってきました。
 
 7月30日、今シーズン2度目の西武ライオンズ観戦に出かけました。
 試合は、初回に中島がソロホームランで先制するも、先発岸が5回に同点に追いつかれる。7回表のピンチを岸が凌いたその裏、カーターのタイムリーと秋山の3ランで加点。
 長田が8回に1点をとられはするが、9回に1点を追加し、涌井が9回をおさえて、6対2で勝利。
これで、首位とのゲーム差は2となりました。(7月30日現在)
 8月1日現在で、貯金は3、首位とのゲーム差は2.5です。

6対2
 岸、長田、涌井の投手リレー。
岸長田涌井
 岸とカーターのヒーローインタビュー。
カーターと岸

 7月6日の対楽天戦。先発は西口でしたが、この日は3回までに5点を取られ、早々と降板。記念すべき2500投球回数達成を白星で飾ることはできませんでした。楽天先発の塩見に押さえられ、6対2の完敗でした。
 そのあとに投げた大石(昨年のドラ1)、ストレートが140Kでないのでは、おさえるのは難しいと感じました。続く十亀(今年のドラ1)、145K以上のストレートを投げますが、スライダーのコントロールが今ひとつでボール先行で、安定感がありませんでした。それでも、伸びしろがあるのは、大石より、十亀だと思いました。
 ウオームアップしていた涌井の出番はありませんでした。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

野球は、わかりません~~

観戦中は、暑くないの?!

シネマ大好き娘 | URL | 2012-08-02(Thu)06:13 [編集]


2500

野球のことは少し縁遠いので「2,500投球回数達成」
というのが、どの程度なのか分からずカチャッてみました。
なんと、過去に44人しかいない!
気力・体力のある方なのでしょう。

山ぼうし | URL | 2012-08-02(Thu)12:22 [編集]


パリーグ

パリーグのことはとんと疎くて申し訳ないのですが、西武と言えば秋津に住んでいた叔母がファンでした。今は、亡くなりましたが。パリーグと言えば西武を思い浮かべるほど強いチームでしたよね。是非頑張ってほしいですね。
ロンドンオリンピックのせいでプロ野球の影が薄いように感じるのは私だけでしょうか。

taka | URL | 2012-08-02(Thu)17:51 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

何でもそうですが、興味がないと、どうしてそんなに熱くなるのかと思いますよね。

この日は暑くはなかったです。

kawa | URL | 2012-08-04(Sat)11:28 [編集]


山ぼうしさんへ

2500イニングを投げるというのは、かなり大変なことです。
44人目でしたか。

西口、これほど欲のない選手は珍しいです。サバサバした性格。

kawa | URL | 2012-08-04(Sat)11:31 [編集]


takaさんへ

横浜に住んでいると、ジャイアンツかベイスターズですよね。
西武沿線は、当然ですが、ライオンズファンが多いです。
最近、球場にいくと、高齢のファンも目立ちます。

オリンピックの応援も熱が入りますが、野球ファンは野球優先かな。

kawa | URL | 2012-08-04(Sat)11:36 [編集]


ご当地球団

地元に球団を持っている県や、都市はある意味応援する球団があっていいですよね。
こちらにも広島はありますが、なかなか勝てません。

何しろ、the poorest 球団ですから(笑)
でも、地元高校出身で甲子園でも大活躍した選手が頑張っています。
点をとるときゃまとめて取るんですが、1点、2点が欲しい時になかなか取れないんです。

安頓 | URL | 2012-08-07(Tue)17:27 [編集]


安頓さんへ

お金のない市民球団、多くの年俸は出せませんからね。
でも、今年のカープは、野村、堂林と若い力が括約してますよね。
頑張れ、カープ。

kawa | URL | 2012-08-07(Tue)22:57 [編集]