関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

斑尾→黒姫→妙高

 2泊3日の旅行の場合、2日目がメインの場合が多いのですが、今回は避暑をかねた旅行なので、できるだけ長く涼しいところにいたいということで、朝食後に昨日に続きラベンダー畑を散策し、部屋に戻ってからゆっくりしてて、チェックアウトぎりぎりの11時まで滞在しました。
 黒姫、妙高は何回か来ていて、ほとんどの観光スポットを訪れていますが、定番のコースをまわることにしました。
 回ったコースは、野尻湖⇒黒姫コスモス花園⇒いもり池⇒妙高スカイケーブル乗り場(ここは初めて)⇒赤倉足湯公園(ここも、初めて)⇒(泊)アパリゾート・妙高パインバレー

①野尻湖・後方に見える山は斑尾山。家族で来た時に遊覧船に乗ったことを思い出しました。
②黒姫コスモス花園・開園していないため、観光客がいませんでした。少しは咲いているかと思ったコスモスも、全く咲いていませんでした。
③いもり池・妙高山には雲がかかっていました。ハス(?)が多くなりすぎです。間引いてほしいです。
④妙高スカイケーブル乗り場。かなり長いロープウエーですが、途中から雲の中です。車で赤倉観光ホテルまで上りました。
⑤赤倉温泉の足湯公園。もちろん浸かりました。お湯がぬるく、ちょうどよかったです。
 5枚のマウスオンアルバムです。

 赤倉温泉の高台から見た「アパリゾート・妙高パインバレー」、霞がかかって蜃気楼のように見えます。
赤倉からのパインバレー
 ホテルには、早めの3時半過ぎに着きました。お風呂にはいって、夕食までの間、部屋でTVを観てゆっくり過ごしました。その時に見る番組は、いつもローカルニュースです。どうしてかというと、遠くに来たなと実感できるからです。(24年7月27日)

(8月のカルガモ観察)
 8月に入っても、相変わらず週3~4回、夕方に観察に出かけています。デカチビ6羽は、8月上旬には姿が見えなくなりました。中旬には、2羽になってしまったチュウ(中)チビも姿が見えなくなりました。おそらく、親離れして飛び立ったのでしょう。
 チビチビ5羽は、3羽になってしまいました(8月15日現在の「チビチビ」です)。
 超チビも、1羽減って5羽になってしまいましたが、この暑さの中、元気に育っています。かなり大きくなって「超チビ」の名が似合わなくなりました。

チビチビ240815

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カルガモくん、暑いのに元気でなによりです~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-08-25(Sat)04:07 [編集]


もっと居たい

 避暑地の涼しい風に当たると、何時までもいたいという
気持ちになりますよね。
 今回のコースには、私も行ったことがありますが、記憶に
あるのはコスモス園とロープウェイだけですね。
 コスモスが咲いていたのは覚えているので、、もう少し後
だったのでしょう。
 カルガモの一家を追いかけていると、自然の厳しさや
成長過程が観察されていいですね。

西恋おじん | URL | 2012-08-25(Sat)11:12 [編集]


ん~

今まで「ゆっくり過ごした」と何かに書いたり、
誰かに話したりしたことはありますが、
ここ数年、記憶にある限り本当にゆっくり過ごしたことが
無いように思います。
余裕がないというか、心配性というか・・・。
来年にはゆっくりできる時を過ごせるようになれるよう、
願ったり、ちょっと頑張ったりしようと思います。

山ぼうし | URL | 2012-08-25(Sat)23:31 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

遠くから見ると、親と子供の区別がつかないくらい大きくなています。超チビの親離れは、あと3週間くらいかかりそうです。

kawa | URL | 2012-08-26(Sun)19:03 [編集]


西恋おじんさんへ

あまりあちこち行かなくとも、高原の涼しい風に吹かれているだけで、満足します。
コスモス、今年は9月にならないとダメみたいです。

カモ観察、コガモの成長と歩数の関係もあり、やめられません。

kawa | URL | 2012-08-26(Sun)19:06 [編集]


山ぼうしさんへ

目いっぱいまわりたい派でしたが、最近は、ノンビリがよくなりました。歳のせいだけではなく、その良さを感じらるようになりました。

私も現役のころ、土曜日曜に何もしない日は、ものすごく損した気分になるタイプでした。

kawa | URL | 2012-08-26(Sun)19:11 [編集]


黒姫・妙高

斑尾は訪れたことがありませんが黒姫・妙高は訪れたことがあります。
頃姫コスモス園も秋に訪れたことがあります。

michioaruku | URL | 2012-08-26(Sun)20:51 [編集]


michioarukuさんへ

黒姫山を歩いたのではないですか?
時間があまっていたので、黒姫山のリフトに乗ろうかと思っていたのですが、営業していませんでした。

kawa | URL | 2012-08-27(Mon)18:46 [編集]


いいなぁ…

kawaさんは、旅行が好きで、そのうまい計画の立て方、安く上げる方法…よくご存知ですものね。

でも、それを実行するかどうかですから、kawaさんはそれを実行できるから、すごいです。
今日も見たことがないところ紹介ありがとうございました。

安頓 | URL | 2012-08-29(Wed)17:42 [編集]


安頓さんへ

費用を安くあげることは、常に考えていますが、7800円の宿は、一回利用しましたが、それ以来、やめました。安いだけで部屋がきれいでないのは、どうもいただけません。
今回のタングラム、パインバレーは、合格です。

kawa | URL | 2012-08-29(Wed)21:31 [編集]