関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

志賀高原・高天ヶ原サマーリフト

  旅行(8月31日~9月1日)に出かけたため、予約投稿しています。

 旅行3日目(7月28日)は、妙高IC~信州中野IC経由で、志賀高原に向かいました。志賀高原は何度も来ていますが、夏の志賀高原は最高です。お気に入りの場所の一つ、高天ヶ原のサマーリフト。眺めもよく、料金も安いので、何回も利用しています。東館山山頂近くまで上がります。
 マウスオンして、ワンクリックしてください。

<>

こちらは、東館山コンドラリフト(発哺温泉山麓~東館山山頂)です。高天ヶ原リフト山頂から東館山山頂までの間の眺めは、とても素晴らしいです。5枚のマウスオンアルバムです。
 (追記)蓮池~発哺温泉の志賀高原ロープウエーは6月で廃止。昭和35年に運行を開始、約1・5キロを8分ほどで結び、最盛期の昭和40年ごろは年間約45万人が乗ったが7分の1近くに激減したため、とのこと。時代の流れを感じます。


 ニッコウキスゲが咲く斜面の上をゴンドラが上っていきます。
<

 山頂にある高山植物園には、たくさんの花が咲いていました。その中のいくつかをマウスオンアルバムで紹介。(私には、チダケサシは雑草にしか見えません)
①コマクサ ②ハクサンオミナエシ(コキンレイカ) ③カラマツソウ
④ハナチダケサシ ⑤ニッコウキスゲ

東館山高山植物園
コマクサ
<コマクサ<ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)<カラマツソウ<ハナチダケサシ<ニッコウキスゲ>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゴンドラ乗りたい~~~

ニッコウキスゲは、高い山にありますね~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-08-31(Fri)05:35 [編集]


志賀高原・高天ヶ原

リフトやゴンドラを利用して訪れることの出来る志賀高原や高天ヶ原はなかなか良さそうな所ですね。
一度訪れてみたいです。

michioaruku | URL | 2012-09-02(Sun)20:04 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

風を受けるリフトが大好きです。(安いからというのもありますが)
ニッコウキスゲの花は、一日咲きだそうです。次の日には別の花が。

kawa | URL | 2012-09-04(Tue)10:11 [編集]


michioarukuさんへ

志賀高原の歩くルートは、景色もいいし、湿原ももあって、いいですよ。(自分は長歩きはしないので、行ってませんが)

kawa | URL | 2012-09-04(Tue)10:14 [編集]


涼しそうですね。
高山植物があるほどですものね。
コマクサは葉に対して花のボリュームがありますね。
カラマツソウというのは繊細でキレイです。

今回の旅行はいかがでしたか。

山ぼうし | URL | 2012-09-04(Tue)12:44 [編集]


山ぼうしさんへ

この日は、陽射しは強かったですね。
結構暑かったですが、日陰に入れば、涼しかったです。

コマクサは、火山礫のように水はけのいいところでないと育たないのでしょうね。
カラマツソウは、カラマツの葉みたいだからですかね。
私には、線香花火の大きいものに見えます。

kawa | URL | 2012-09-04(Tue)22:04 [編集]


高原の風を

 ニッコウキスゲを足元に見ながらリフトを昇るのは
気持ちよかったでしょうね。
 高原の風が伝わってきます。
高山植物園の花々も実際に見たら感動することでしょうね。
特にコマクサがいいですね。

西恋おじん | URL | 2012-09-05(Wed)10:19 [編集]


西恋おじんさんへ

例年ですとこの時期は、ニッコウキスゲは終わりかけていますが、見頃でした。コマクサも見られてよかったです。

暑かったですが、風は心地よかったです。
リフト終点から頂上までは急坂なんですよ。

kawa | URL | 2012-09-05(Wed)12:12 [編集]