関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

根本海岸西・屏風岩

 鋸山をあとにして、2週間前に行った南房総に向かいました。この前は通り過ぎてしまったところで、若山牧水が「白鳥は悲しからずや空のあお海のあをにも染まずただよふ」と短歌を詠んだ海岸の西端に、奇岩が多く屏風のように海中に立つ「 屏風岩」があります。
 車を白浜フラワーパークの駐車場に止め、浜を歩きました。風光明媚な海岸なのに、観光客がほとんどといっていいくらいいないのには驚きました。5枚のマウスオンアルバムです。
 途中立ち寄った道の駅(2箇所)が混雑し、駐車場になかなか入れなかったのと対象的です。(23年1月22日)


 屏風岩付近の風景です。駐車場も整備されておらず、案内図などもなく、どれが「屏風岩」かわかりません。
 自分達だけで楽しむのは、もったいないくらいの自然の造形美です。整備して、もっとPRしたら、訪れる人が増えるのではないかと思いました。
 5枚のマウスオンアルバムです。


 ここがいいところだと知っているのは、「サギ」だけだなんて。
サギ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サギくん、さみしそう~~~

シネマ、昨日彼氏の昔の彼女のこときいて、泣きながら寝ました~~~

目が腫れている~~~~~過去のことだけど、なんかいやだよね~>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2011-02-18(Fri)05:14 [編集]


海と空…

kawaさん、とってもきれいな景色うまく撮れていますね。なんといってもこの景色にはやっぱり青空が似合いますからね。
日本海なら、曇りもありかなって。

安頓 | URL | 2011-02-18(Fri)16:56 [編集]


私的な海岸

地図でも確認してみましたが南房に根本海岸があるんですね。
写真を見ると訪れてみたくなる素敵な海岸ですね。

michioaruku | URL | 2011-02-18(Fri)21:45 [編集]


おはようございます♪♪

根本海岸西・屏風岩、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

siawasekun | URL | 2011-02-19(Sat)04:31 [編集]


一つのポリシーか

今のままで、あまり観光地化を望んでいないのでしょうか。
それはそれで一つのポリシーではありますが。
ここに朝日か夕日が添えられたら、最高でしょうね。

西恋おじん | URL | 2011-02-19(Sat)22:09 [編集]


こんなに風光明媚な所なのに観光客が少ないなんてもったいないですね。
屏風岩のようにそそり立つ崖もあればノコギリのような
岩もあって面白いですね。
私の田舎に鬼の洗濯岩という海岸があるのですが
よく似てます。

ゆき | URL | 2011-02-19(Sat)23:07 [編集]


屏風岩

私にも屏風岩がどれか分かりませんけど、
砂浜から拡がる大根オロシのような岩岩、
海中から飛び出る岩岩、
自然の力と美しさを感じさせてくれますね。

ところで、私も「きれぎれ」の方でマウスオンアルバムに挑戦しました。
何のひねりもありませんが、難しいものですね。

山ぼうし(KAEDE) | URL | 2011-02-20(Sun)01:22 [編集]


返信コメントです

>シネマ大好き娘さんへ
悲しい話を聞いたのですね。涙酒。

>安頓さんへ
1月の快晴の時の海は、特に綺麗だと思いました。
いい風景を眺めることができ、いい写真が撮れました。

>michioarukuさんへ
根本海岸は、海水浴場のようですが、すぐ近くに、こんな奇岩があるんですよ。それなのに、人が大勢訪れる観光地になっていません。

>siawasekunさんへ
南房総の奇岩ですね。

>西恋おじんさんへ
自然のままといえば聞こえがいいですが、房総は、風光明媚な場所の整備(自然を壊さない整備)が遅れていますね。

帰りに、近くの海岸で、夕日眺めました。

>ゆきさんへ
鬼の洗濯岩。宮崎の青島か、それとも、能登金剛ですか。
もっと人が来てもいい場所だと思いました。不思議です。

>山ぼうしさんへ
説明案内図でもあればいいのに、全くそのようなものがなかったです。たくさんあって、どれが、屏風岩なのか?
(マウスオンアルバム、手間はかかりますが、とてもいいです)

kawa | URL | 2011-02-21(Mon)00:31 [編集]