関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

戸隠奥社と杉並木

 森林植物園を抜けて、参道のほぼ中間にある「髄神門」につきました。
髄神門
 奥社参道は約2キロで、中程には萱葺きの赤い随神門(ずいじんもん)があり、その先は天然記念物に指定されています。
 樹齢約400年を超える杉並木が続き、神々しい空気を漂わせています。
5枚のマウスオンアルバムです。


 吉永小百合が登場するJR東日本CM「戸隠編」で一躍有名になった「杉並木」ですが、この先が、これほどまでの急坂と石段が続くとは思いもしませんでした。
 帰り道の途中、お年寄りのツアー客に、「まだ、かかりますか?」と聞かれたので、「急坂が続くので、やめたほうがいいですよ。」と答え、私が撮ってきた写真をみせてあげました。そこから引き返しましたが、正しい選択だと思いました。(CMでは石段が続くところは出てこないです)

石畳と石段

 かなりきつかったですが、何とか奥社に辿りつきました。予想していたより小さな奥社でした。マウスオン。手前にある九頭龍社です。
 戸隠神社は、霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社(ちゅうしゃ)・宝光社(ほうこうしゃ)・九頭龍社(くずりゅうしゃ)・火之御子社(ひのみこしゃ)の五社からなり、創建以来二千年余りにおよぶ歴史を刻む神社です。

<>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

吉永さゆり~

いつまでも、綺麗ですね~

石段ののぼってみたいにゃ~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-08-14(Tue)04:20 [編集]


参道

りっぱな杉がたくさんありますし、
参道は思ったより幅があり、真っ直ぐで驚きます。
2キロの坂は辛そうです~。

山ぼうし | URL | 2012-08-14(Tue)12:24 [編集]


なつかしの場所

戸隠奥社は、「日本列島縦断歩く旅」で、「戸隠富士」高妻山に登った時に訪れた懐かしの場所です。 訪れたのは秋です。

michioaruku | URL | 2012-08-15(Wed)20:43 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

吉永さゆりは、石段登ってないと思います。
シネマさん、石段キツイですよ。

kawa | URL | 2012-08-16(Thu)09:48 [編集]


山ぼうしさんへ

参道は、神々しい雰囲気でとてもとかったです。
でも、奥社への道がこんなに険しいとは、思ってもいなかったです。

kawa | URL | 2012-08-16(Thu)09:50 [編集]


michioarukuさんへ

普段歩きなれているmichioarukuさんなら、この急な坂も、苦にならなかったと思いますが、私は結構きつかったです。でも、まだ大丈夫です。

kawa | URL | 2012-08-16(Thu)09:52 [編集]