関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

平泉・中尊寺

 この日の観光のメインは、世界文化遺産に登録された「平泉・中尊寺」です。厳美渓からは20分ほどで着きました。バスを降りて、最初に、金色堂に向かいました。山の中にあるにもかかわらず、ここも暑かったです。
 中尊寺(ちゅうそんじ)
岩 手県西磐井郡平泉町にある天台宗東北大本山の寺院。奥州三十三観音番外札所。本尊は阿弥陀如来。実質的な開基は藤原清衡。奥州藤原氏三代ゆかりの寺として著名であり、平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた金色堂を始め、多くの文化財を有する。「平泉 - 仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」の一つとして世界文化遺産に登録された。
 中尊寺金色堂
 奥州藤原氏初代藤原清衡が天治元年(1124年)に建立したもの。堂は内外共に総金箔貼りで、扉、壁、軒から縁や床面に至るまで漆塗りの上に金箔を貼って仕上げられている。

 マウスオンして、ワンクリックしてください。
 金色堂は写真撮影禁止ですが、覆堂の外(出口の扉のところ)から少しみえていたので、ズームで撮影しました。鉄筋コンクリート造の覆堂(1965年建設)に覆われ、さらに、ガラスケースに覆われている。

<>

 これは、金色堂の旧覆堂です。
マウスオンで内部を、ワンクリックで3ツの須弥壇の上の阿弥陀三尊像等の仏像(パンフレットの写真です)。
 須弥壇には、藤原四代のミイラ化した遺体が安置されており、中央壇に清衡、右壇(向かって左)に基衡、左壇(向かって右)に秀衡の遺体が納められ、右壇には泰衡の首級も納められている。木製金箔張りの棺に納められて、堂内に安置されている。

<>

 900年の歴史の重みを感じる建物が並びます。
左から  ① 経  蔵 ② 釈 迦 堂 ③ 能 舞 台 ④ 讃 衡 堂 
⑤ 阿弥陀堂 ⑥ 中 尊 寺 ⑦ 月 見 坂 ⑧ 弁 慶 堂



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

教科書に出てきましたね~

正統派~シネマも、涼しくなったのでどっか旅行行きたいですわ~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-09-24(Mon)05:28 [編集]


数々の建物

歴史のある建物は見応えがありますよね。
月見坂のような坂道も「行った甲斐」が感じられそうです。
TVで金色堂を見たことがありますけど、茶室みたいな大きさですよね。

山ぼうし | URL | 2012-09-24(Mon)12:45 [編集]


社会の教科書で

こんにちは!
平泉中尊寺金色堂、社会の教科書でよく見かけます。
こうして、見せていただくとたしかに、重厚な歴史の重みを感じざるを得ませんね。
いつか、行かなくては…と思っていますがいつのことになるやら…

安頓 | URL | 2012-09-25(Tue)17:20 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

奥州藤原氏の栄華の象徴ですね。
頼朝に滅ぼされなければ、との思いがあります。

kawa | URL | 2012-09-25(Tue)21:18 [編集]


山ぼうしさんへ

金色堂、何といっても、世界遺産ですからね。一見の価値ありです。

弁慶堂があったので、月見坂は、弁慶が仁王立ちした坂かと思ったら、それは別の場所でした。

kawa | URL | 2012-09-25(Tue)21:21 [編集]


安頓さんへ

金色堂は、写真撮影禁止ですからね。
目でしっかり見ておかないと思い、じっくり鑑賞しました。

kawa | URL | 2012-09-25(Tue)21:23 [編集]


歴史を感じる

 中尊寺の辺りは、落ち着いた雰囲気もあって、いい所
ですよね。
 本堂はもちろん、経堂も阿弥陀堂も昔を偲ぶのにふさわしい佇まいをしてます。歴史を感じますね。

西恋おじん | URL | 2012-09-26(Wed)20:51 [編集]


西恋おじんさんへ

奥州藤原氏の栄華が偲ばれました。金色堂、行ってよかったです。

kawa | URL | 2012-09-27(Thu)09:53 [編集]