小岩井農場・ホテル安比グランド

1日目最後の訪問地、小岩井農場。入り口から見た岩手山(2038m)、お馴染みの風景です。
  マウスオンしてください。ホテルの夕食ではなく、ここ「まきば園」での食事。ちょっと楽しみにしていた「焼肉(含む野菜)食べ放題」です。食べるのに夢中で危うく写真を撮り忘れるところでした。
 60分といっても実質45分くらいしかなく、食べるのに忙しかったです。でも、久しぶりの焼肉はとてもおいしく、大満足でした(ここでもノンアル)。

ホテル安比グランドについたのは、夜の7時過ぎ、高原の宿なので、あたりは真っ暗で何も見えませんでした。
 翌朝の客室からの眺めです。

ホテル安比グランドは、たしか、かつてリクルートが開発したリゾート施設だったと記憶しています。プリンスホテルと雰囲気や内部の造りが同じようでした。その後リニューアルされていないようで汚れなどが目立ち、ツアーのパンフでは豪華ホテルと書いてありましたが、ちょっと期待はずれでした。そうはいっても、この手のホテルは私の好みではあります。
安比Hの客室から
  ツアーの出発時間は朝8時が多いのですが、帰りの新幹線の時刻が遅くなったとのことで、出発が9時になりました。私にとっては大歓迎で、朝食後ホテルの庭を歩く時間が取れました。
 ホテル安比グランドの本館です。マウスオンで、隣の建物タワーです。ワンクリックで、前方に見える山々(名前わかりませんでした)の風景、とてもいい眺めです。

小岩井農場

チーズがおいしそうなきがします~

赤ワインがすすみそう~~~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-09-30(Sun)04:54 [編集]

安比高原

かなり昔に、噂を聞き一度は寄ってみたいと思っている所です。良い所と聞きましたよ。
 大自然の真ん中に立つ巨大なホテルのようですね。

小岩井農場など、いつか訪ねたいと思っています。

tetu | URL | 2012-09-30(Sun)17:25 [編集]

素敵な旅ですね

kawaさんが行かれるところ、素敵なとこばかりですね。
風景も雄大で、清々しくなります。
それに、さすがに選ぶポイントが、ステキなホテル!

安頓 | URL | 2012-09-30(Sun)21:24 [編集]

小岩井のチーズは、おいしいはずです。
焼肉食べて、お酒がないなんて、考えられないと思います。
飲まない私でも、そう思います。

kawa | URL | 2012-09-30(Sun)22:45 [編集]

tetuさんへ

安比高原(ホテル)、関東に近ければ、毎年行っていると思います。
宿泊料金も手ごろです。
ただ、リニューアルしていないのか?、汚れが目立ちました。

kawa | URL | 2012-09-30(Sun)22:53 [編集]

安頓さんへ

同じようなコースで、十和田湖のホテル泊りがありましたが、安比泊りのコースを選びました。
十和田湖、思っていた以上に寂れてました。

kawa | URL | 2012-09-30(Sun)22:55 [編集]

安比といえば

スキーリゾートというイメージです。
あっイメージだけです。行ったことないですし。

星空はいかがでしたか。

山ぼうし | URL | 2012-10-01(Mon)12:43 [編集]

スキー場としても、有名でしたよね。過去形でいいのかな?

星空、見損ないました。見えたのかな?

kawa | URL | 2012-10-01(Mon)18:08 [編集]

「南部富士」岩手山

2007年9月に「南部富士」岩手山を登りに行った時に、小岩井農場を訪れたことがあります。 懐かしの岩手山の眺めを楽しませてもらいました。

michioaruku | URL | 2012-10-01(Mon)21:32 [編集]

michioarukuさんへ

「富士」とつく名前の山ですから、当然、岩手山には登ってますよね。
東北では一番高い山なんですかね。

kawa | URL | 2012-10-02(Tue)18:20 [編集]

空気がいい

小岩井農場は、以前行ったのですが、どこに泊ったのか
思い出せません。一本桜が有名だったですかねぇ。
この辺りはこれから紅葉が楽しめるのでしょうね。
いつもいい旅をなさってますね。

西恋おじん | URL | 2012-10-03(Wed)11:13 [編集]

西恋おじんさんへ

夫婦で共通なものは、旅行、ドライブ、西武ライオンオズ応援です。
ほかで、意見があわないこともありますが、これで救われてます。

国内旅行はかなり行きつくしたので、海外旅行に行きたいといわれていますが、疲れそうで。(海外2回だけ)

kawa | URL | 2012-10-04(Thu)10:20 [編集]