関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

十和田湖

 十和田湖全景です。湖が大きく、写真ではうまく撮れませんでした。
 空も湖も青く綺麗で涼しげに見えますが、暑くて暑くて歩くのさえ億劫になるほどで、見学時間の大部分は木陰で休んでいました。(24年9月1日))

 十和田湖は30才台に一度訪れたことがあり、その時は賑やかだった記憶があるのですが、十和田湖畔の寂れように驚きました。遊覧船運航の「十和田湖観光汽船」が民事再生法の適用申請をしたことでもわかるように、訪れる観光客が減っているんでしょうか。
十和田湖全景
 乙女の像近くの湖畔、ここからの眺めが一番でした。
でも、ここも暑かったです。マウスオンしてください。

<>

 乙女の像
 詩人で彫刻家である高村光太郎作の一対のブロンズ裸婦像。青森県が十和田湖畔に昭和28年に建立。(高村光太郎と十和田湖は何の関係もないとのこと、はじめて知りました。)

乙女の像
 発荷(はっか)峠展望台からの十和田湖です。雲がかかっている山々は八甲田山。ここからの眺めはよかったです。
発荷峠展望台から

 十和田湖が見学の最後。そのあと「りんご園」に立ち寄り、バスは十和田ICから途中休憩をはさんで白石ICまで走り、白石蔵王駅から新幹線に乗車し、帰路につきました。
 1泊2日と短い旅行でしたが、中尊寺・奥入瀬を回れたのですから、大満足のツアーでした。ただし、暑かったのには参りました。おススメは、紅葉の時期かもしれません。
 東北道の車窓からの岩手山です。東北では2000mを超える数少ない山の一つ。

車窓からの岩手山

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

十和田湖

いってみたいです~~

まだまだ、こっちも昼間は暑いです~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-10-12(Fri)05:45 [編集]


十和田湖

十和田湖も行ったことがないのですが、
そんなに寂れているのですか。
有名な観光地でもそうなのですね。
私が行ける頃までは朽ちないでほしいです~。
(でも、いつのことになるのやら)

山ぼうし | URL | 2012-10-12(Fri)12:36 [編集]


紅葉はこれから?

 三年前のもう少し遅い時期だったかなぁ。十和田湖から
奥入瀬渓谷に回りました。
今頃の時期が一番いいのですかね。空は澄んでるし。
紅葉は、これからだったですかね。
発荷峠からの眺めは、何時見てもいいですね。

西恋おじん | URL | 2012-10-13(Sat)10:29 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

十和田湖、真夏はやめたほうがよさそう。

こちらも、9月中旬から下旬の陽気です。完全に温暖化。これが当たり前になりそうです。

kawa | URL | 2012-10-13(Sat)21:24 [編集]


山ぼうしさんへ

9月1日ということもあって、観光客はツァー客(観光バス3台)のほかは、ほとんどいませんでした。
でも、土曜日なのに。暑いからですかね。

10年先には行けますよ。

kawa | URL | 2012-10-13(Sat)21:28 [編集]


西恋おじんさんへ

人気のコースで、料金も安いのでね。あっ、髙いツアーもありました。うちと同じにしてはいけないですね。
発荷峠展望台、いい眺めでした。
行くなら、やはり、十月中旬ですかね。

kawa | URL | 2012-10-13(Sat)21:32 [編集]


いいなぁ…

kawaさんはいいな…。
東北は一度も立ち寄ったことがありません。
いつも上空を通り過ぎて北海道ですから。でも、十和田湖はぜひ訪れてみたい東北の名所です。

安頓 | URL | 2012-10-13(Sat)23:54 [編集]


安頓さんへ

飛行機で一っ跳びですからね、どうしても北海道ですよね。
でも、東北の夏はあまりお勧めしません。ツアー料金(今回は2万円)は安いですがね。秋の十和田湖はいいと思います。

kawa | URL | 2012-10-14(Sun)08:48 [編集]


十和田湖いいですね。

 北側の登山道路を走ったことがありますが、温川温泉に宿泊したことがあるのですが、国立公園の中だから、旅館の改築もままならないと言っていました。
 庭の池に浮かんでいるスイカが上手そうだと言うと、すぐに切って持ってきてくれたり、山菜の「ミズ」を初めて知った思い出があります。
 あの頃の風情は残っていないかもしれませんね。

tetu | URL | 2012-10-18(Thu)23:30 [編集]


tetuさんへ

「ぬるかわ」と富むのですね。
ネットで調べたら、日本秘湯を守る会にも所属する宿泊施設「温川山荘」と書いてありました。
tetuさんの好む宿ですね、ここは。

kawa | URL | 2012-10-19(Fri)08:49 [編集]